• 締切済み

面接で聞かれる質問について

14日の月曜日に病院の事務員の面接を受ける事になったんですけど。 『前の職場で努力したことを教えてください』とありますが。理想の答え方とかありますか? 出た答えが『20代から60代の人達が多かったので臨機応変に対応できる様に努力しました。』しか今の所それしか思い浮かばなくて・・・。 前職は郵便局の郵便部で4年間働いてました。 ゆうぱっくとか手紙を分ける仕事をしていました。

みんなの回答

• ultimeto
回答No.2

医療事務の経験がないなら無理。

• sat000
回答No.1

> 努力したこと 必ず訊かれるとは限りませんが、もし訊かれた場合に質問者が期待する応えとしては以下のようなものがあります。 ・どういう課題があったのか ・あなたはその課題を解決するためにどういう創意工夫をしたのか ・その結果課題は解決できたのか 書かれている20~60歳台とのことですが、仕分け作業においては、そもそも年齢が分からないのではないかという気もしますのでその路線はちょっと微妙な気がします。 さらには、問題があるから何らかの対応が必要になるはずです。 その対応を具体例を挙げて説明しないと抽象的すぎて伝わりません。 郵便の仕分けなら、今まではこれだけ時間がかかっていたが私はこういう工夫をしてこれだけ時間を短縮できたであるとか、あるいは仕分けの間違いをこういう工夫により減らせたなどの方が良いのでは。 なぜなら、前は何をしてましたかというのは訊かれると思うからです。 さらにはなぜ畑違いの病院事務に応募したのかというのも訊かれるでしょう。 この志望動機が重要です。 畑違いなので病院事務の経験はおそらく無いか非常に乏しいと思いますが、仕事を覚えるのが早い、ミスが少ない(これ重要)、計算やコンピュータが得意といったことを実例を挙げながらアピールしつつ、例えばですが、コロナ禍で人員の手当てや病院経営が厳しくなる中、自分でできることとして病院事務に就いて、少しででも医療に貢献したいと思うようになった、などとするのかなと思います。