子機の電波状態が悪く使えない

このQ&Aのポイント
  • MFC-J738DWNを購入しましたが、離れの事務所に置いている子機の電波状況が悪いため、相手の声が途切れる問題が発生しています。
  • 以前はMFC-870CDNを使っていて、子機の電波状態に問題はありませんでしたが、故障で新しい機種を購入しました。
  • 子機が使用できない事務所では、新しく購入したMFC-J738DWNの価値がないと感じています。どうすれば子機が使えるようになるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

子機の電波状態が悪く使えない

MFC-J738DWNを購入しましたが、離れの事務所に置いている子機の電波状況が悪く、相手の声が途切れてしまいます。 以前はMFC-870CDNで、子機はまったく問題なく使えていました。印刷機能の故障での買い替えです。 事務所で子機が使用できないなら購入した意味がありません。 どうしたら子機が使えるようになるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

>離れの事務所に置いている 距離や遮蔽物の条件がわからないので、 現段階で初期不良なのか、機器の限界なのか、判断が難しいです 時報や天気予報を聞きながら親機から離れて行って、 近くでも起きるようなら初期不良、 ある一定の所からなら、機器の性能限界、というような形になるかと思います。 物理的な置き場所を替えるなどの対処が必要かもしれません。 受話器一体型複合機は長らくbrotherの独占市場でしたが、 最近はSHARPやPanasonicが、ひかり電話などを前提にした、 置き場フリーなコードレス留守番電話を出しているので、 https://jp.sharp/phone/products/jdsf2/ https://panasonic.jp/phone/products/gdl45.html CanonやEPSONのファクス複合機とセットで、 Brotherと同じような構成を実現することができるようになっています。 もし、愛称ということで交換になる場合は、 複合機+外付け電話機の構成も検討されるとよいでしょう。 壊れたほうだけ替えることもできますし。

sirowabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事務所は、本宅の庭にあり、親機と子機は直線コースで50mほど離れています。 事務所の外に出れば、子機の電波のアンテナがやっと1本立ちますが、子機のアンテナを3本立てるには親機から5mくらいに近づかないといけないです。(この状態は障害物は本宅の窓ガラス1枚です) 説明書には、障害物なしなら100m使えると書いてあります。 明日、メーカーに不良品として報告してみたいと思います。 FAXが必要なため、どうしてもFAX電話を選ばないとならないのですが、他の機能(コピー、スキャン、PCからの印刷等)はなんとか別にしてもいいとは思います。(置き場に困るので両親が嫌がるのですが) 最終手段は、中継器のあるパナソニックかなと思っています。 ありがとうございました!><

その他の回答 (2)

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

同じエンドユーザーの立場としては、購入した販売店へ子機の調子が悪い事の相談。 購入したばかりなら販売店によっては返品交換もあるでしょう。 購入したところが通販サイトでも諦めず連絡する。 通販だとサイトに寄って差があるけど実店舗との違いですね。 メーカーに相談しても修理扱いでしょうね。 量販店などの実店舗販売は早く動いてくれる例が多いけど、実店舗でもバッタ屋に近いと対応が悪いこともある。 頑張ってください。

sirowabi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり最後の手段は返品ですかね…でも事務所の外に出れば使えるという微妙な距離感なので返品も難しいかもしれません。 でも事務所の外に出なきゃ使えないなら本当に意味がないのですが。( o_ _)o 10年以上前の電話なら使えたものが、新しく購入したら使えないとか意味が分からないので、とりあえず明日ブラザーサポートに電話してみます。 頑張ります、ありがとうございます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

子機を本体に近づけて、電波状況をよくするのがいいとは思いますが、とりあえず、ルーターのWi-Fi設定を音声最優先に設定してみてください。

sirowabi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ブラザーMFC-J738DWNは1.9GHz帯の周波数を使用するデジタルコードレス子機なので、Wifiの周波数とは別みたいなのです…。(´;ω;`)

関連するQ&A

  • 子機の解除

    使用している子機のボタン操作が出来なくなったのでもう一つの未使用の子機を親機に変えようとしましたがHPだと登録解除をしてからとなっています。今の子機の機能ボタンが押しても機能しないので登録解除が出来ません。この場合は全て初期化にしないとだめですか?機種はMFC-J850DN / MFC-J850DWN です。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC‐J870Nにブラザーの電話子機は取付可能?

    MFC-695CDNを使用していましたが、プリンター機能が壊れた為MFC‐J870Nに買い替えを検討中です。 仕事で使用の為、FAX回線のみで使用していますが、電話機能がたまに使えるのはとても便利です。そこで、695CDNの子機を接続し使えるといいなぁ~と思い質問致しました。 金額では電話付きのJ720Dも魅力ですが、無線LANが使用できないので、やはりJ870Nが使用の用途と金額としてはベストなんです。 どなたかわかる方いらっしゃいますか? お願致します。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 子機について

    MFC-J960DNの子機の切るボタンが反応しなくなり、子機を修理するのか、子機を購入するのか 考えてますが子機だけ購入できますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 子機の互換性

    MFC-695CDNを愛用しています。子機の具合が悪いので買い替えたいのですが互換性のある子機が入手可能でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 子機の充電

    MFC930CDNの子機の充電の表示が直ぐにゼロに成る。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 1.9GHZの電波干渉

    MFC-J739Nの購入を検討していますが、現在すでに1.9GHZの電話機を所有しております。MFC-J739Nを購入後、それぞれの子機間での電波干渉は問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J880DWN 子機について

    MFC-J880DWNを使っています。 子機が2台共「切る」ボタンが反応しなくなりました。 (ここ、前から弱いですよね、もう何度目かわかりません・・) 毎度買い換えていましたが、もしかして子機のみ買えるのかな、と思いまして、検索しても情報がなかったので、知っていらっしゃる方にお伺いです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 子機増設

    現在MFC-J5820DNをしようしています。MFC-J739DNの買い替えを検討中です。 1)現在ある子機BCL-D120Kは増設子機として使用できますか? 2)J739DNも外付けの送信ボックスですか?内蔵されていますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 子機の電波が悪い

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J939DN        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 子機の電波が悪くて声が聞き取れません。親機は2階、子機は1階にありますが、どうすればいいでしょうか?電話線を一階にも引っ張ってきて通信ボックスを一階に移せば改善するのでしょうか?                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     該当しない   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  多分無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  わからない      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 2台ある子機のうち、1台だけが雑音で相手の話が聞き

    MFC-J837DWN を使っています。2台ある子機のうち、1台だけが雑音で相手の話が聞き取れません。メール問合せをしたところ、音量や音質の調整、電源を切って入れ直してとのアドバイスをいただきましたが、変わりません。 ただの故障ですかね? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう