子機の電波状態が悪く使えない

このQ&Aのポイント
  • MFC-J738DWNを購入しましたが、離れの事務所に置いている子機の電波状況が悪いため、相手の声が途切れる問題が発生しています。
  • 以前はMFC-870CDNを使っていて、子機の電波状態に問題はありませんでしたが、故障で新しい機種を購入しました。
  • 子機が使用できない事務所では、新しく購入したMFC-J738DWNの価値がないと感じています。どうすれば子機が使えるようになるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

子機の電波状態が悪く使えない

MFC-J738DWNを購入しましたが、離れの事務所に置いている子機の電波状況が悪く、相手の声が途切れてしまいます。 以前はMFC-870CDNで、子機はまったく問題なく使えていました。印刷機能の故障での買い替えです。 事務所で子機が使用できないなら購入した意味がありません。 どうしたら子機が使えるようになるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.3

>離れの事務所に置いている 距離や遮蔽物の条件がわからないので、 現段階で初期不良なのか、機器の限界なのか、判断が難しいです 時報や天気予報を聞きながら親機から離れて行って、 近くでも起きるようなら初期不良、 ある一定の所からなら、機器の性能限界、というような形になるかと思います。 物理的な置き場所を替えるなどの対処が必要かもしれません。 受話器一体型複合機は長らくbrotherの独占市場でしたが、 最近はSHARPやPanasonicが、ひかり電話などを前提にした、 置き場フリーなコードレス留守番電話を出しているので、 https://jp.sharp/phone/products/jdsf2/ https://panasonic.jp/phone/products/gdl45.html CanonやEPSONのファクス複合機とセットで、 Brotherと同じような構成を実現することができるようになっています。 もし、愛称ということで交換になる場合は、 複合機+外付け電話機の構成も検討されるとよいでしょう。 壊れたほうだけ替えることもできますし。

sirowabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事務所は、本宅の庭にあり、親機と子機は直線コースで50mほど離れています。 事務所の外に出れば、子機の電波のアンテナがやっと1本立ちますが、子機のアンテナを3本立てるには親機から5mくらいに近づかないといけないです。(この状態は障害物は本宅の窓ガラス1枚です) 説明書には、障害物なしなら100m使えると書いてあります。 明日、メーカーに不良品として報告してみたいと思います。 FAXが必要なため、どうしてもFAX電話を選ばないとならないのですが、他の機能(コピー、スキャン、PCからの印刷等)はなんとか別にしてもいいとは思います。(置き場に困るので両親が嫌がるのですが) 最終手段は、中継器のあるパナソニックかなと思っています。 ありがとうございました!><

その他の回答 (2)

• 123admin
回答No.2

同じエンドユーザーの立場としては、購入した販売店へ子機の調子が悪い事の相談。 購入したばかりなら販売店によっては返品交換もあるでしょう。 購入したところが通販サイトでも諦めず連絡する。 通販だとサイトに寄って差があるけど実店舗との違いですね。 メーカーに相談しても修理扱いでしょうね。 量販店などの実店舗販売は早く動いてくれる例が多いけど、実店舗でもバッタ屋に近いと対応が悪いこともある。 頑張ってください。

sirowabi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり最後の手段は返品ですかね…でも事務所の外に出れば使えるという微妙な距離感なので返品も難しいかもしれません。 でも事務所の外に出なきゃ使えないなら本当に意味がないのですが。( o_ _)o 10年以上前の電話なら使えたものが、新しく購入したら使えないとか意味が分からないので、とりあえず明日ブラザーサポートに電話してみます。 頑張ります、ありがとうございます。

• aokii
回答No.1

子機を本体に近づけて、電波状況をよくするのがいいとは思いますが、とりあえず、ルーターのWi-Fi設定を音声最優先に設定してみてください。

sirowabi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ブラザーMFC-J738DWNは1.9GHz帯の周波数を使用するデジタルコードレス子機なので、Wifiの周波数とは別みたいなのです…。(´;ω;`)