Win10のスリープならM.2SSDに書込み無し?

このQ&Aのポイント
  • Win10のスリープでM.2SSDに書き込みをせずに作業状態を保存できるのは単なるスリープですか?
  • M.2SSDに書き込みを減らすためにはスリープを使うのが得策でしょうか?
  • 復帰もすぐにできるため、スリープを利用してM.2SSDの寿命を延ばすことができますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Win10のスリープならM.2SSDに書込み無し?

https://www.billionwallet.com/goods/windows10/win10_sleep.html Win10 64bit HOME 20H2の休止状態、ハイブリットスリープ(メモリとSSD両者に作業状態を保存して僅かに通電させておき一時終了)、単なるスリープ(メモリ32GBに作業を保存して終了させ僅かに通電させておき一時終了)の中でSamsung 970 EVO Plus 1TB NVME 1.3 PCI Express3.0×4 M.2SSDに一切書込みをせず作業状態を保存できるのは 単なるスリープでしょうか?電源とオプションでハイブリットスリープか単なるスリープかを選択は可能ですが。M.2SSDに書込みを減らし寿命を延ばすためには、スリープを使うのが得策でしょうか?復帰もすぐできますし。教えてください。

noname#246630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.1

マイクロソフトの云うスリープはM.2SSDに書込むので、寿命に影響します。(休止状態、ハイブリッドスリープ) powercfg で自分の環境を調べてください。 例えば、添付画像のスタンバイ(S3)はメモリにしか書き込みません。

質問者

お礼

休止状態、ハイブリットスリープ、スタンバイS3(スリープ)の3種類が使用可能になっていますが、電源とオプションの詳細設定からハイブリットスリープをオフにし、メモリのみに作業内容を保存するS3(スタンバイ)のスリープに変更しました。念のためです。休止状態は使用しない事にしました。電力はかかりますけれども・・・。

その他の回答 (2)

• wormhole
回答No.3

そこまでSSDの寿命を心配なさるのでしたらSSDの使用はやめませんか。 Windowsは、あなたが何もしていなくてもかなりの頻度でシステムドライブへの書き込みはしていますから、ハイブリッドスリープでの書き込みなんて微々たるものですよ。

質問者

お礼

https://www.billionwallet.com/goods/windows10/win10_sleep.html この記事が極端な書き方をしていますので少々びっくりしました。文句があるならこの記事にどうぞ。またPCの利用をするかしないかは私が判断することであり、貴方様が決めることではありません。ハイブリットスリープから単なるスリープに変更しました。何時もは休止を使っていましたが、これで、SSDへの書き込み量は少なくなるはずです。これもお勉強のうちです。ユーティリティーソフトでの書き込み量はまだ2TBですから600TBまでは数年はかかるでしょう。分かってますが、URLの記事は不安を煽るような書き方で世の中ここまで拘る人もいるんです。 恐らくSSDの技術が今ほどは進化していなかった時代に書かれた記事だと思われます。SSDの書き込み寿命があることさえ知らない人もいますが、昔は気にされていました。今はかなり技術が進化しましたし価格も安くなってきたので 買い替えも視野にいれての考えで楽観的になっているものと思われますよ。SSD安くなったもの。昔は250GBや480GBで数万円してましたから。

• dragon-man
回答No.2

その程度のことで寿命の心配をなさるなら、SSDは使わない方がいい。わかりやすく言えば、どうでもいいことです。パソコンはすべて使えば寿命が縮みます。

質問者

補足

https://www.billionwallet.com/goods/windows10/win10_sleep.html この記事が極端な書き方をしていますので少々びっくりしました。文句があるならこの記事にどうぞ。またPCの利用をするかしないかは私が判断することであり、貴方様が決めることではありません。ハイブリットスリープから単なるスリープに変更しました。何時もは休止を使っていましたが、これで、SSDへの書き込み量は少なくなるはずです。これもお勉強のうちです。ユーティリティーソフトでの書き込み量はまだ2TBですから600TBまでは数年はかかるでしょう。分かってますが、URLの記事は不安を煽るような書き方で世の中ここまで拘る人もいるんです。 恐らくSSDの技術が今ほどは進化していなかった時代に書かれた記事だと思われます。SSDの書き込み寿命があることさえ知らない人もいますが、昔は気にされていました。今はかなり技術が進化しましたし価格も安くなってきたので 買い替えも視野にいれての考えで楽観的になっているものと思われますよ。SSD安くなったもの。昔は250GBや480GBで数万円してましたから。