• ベストアンサー

M.2SSDの買い時は?

Samsung970EVO Plus1TBを使用した自作PCを利用していますが まだ1.52TBぐらいしか使用していません。故障するにはまだまだ年数がかかると思われます。 突然死するのが怖くて新しいM.2SSDを購入して、当面は外付けストレージとして利用し Samsung970EVOPlus1TBの書き込み容量が結構な容量に達する時にAOMEIBackupperで クローンを作成し、故障した時に交換という考えは、今のM.2SSDの値段も高価な事、また新しい技術を採用したものがまだ登場していない事から考えても今追加で買う時期では無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14066/27463)
回答No.1

>まだ1.52TBぐらいしか使用していません。 言われているのはTBWの容量でしょうか… >今追加で買う時期では無いのでしょうか? 以前にも似たような質問をされていましたが必要な時に買うのが一番でしょうね。書かれている状況からはどうしても買う必要がある感じは受けないので今買わなくても良い気はします。 M.2 SSD、NVMe接続で高速転送に対応したものほど結構発熱するので何らかの冷却手段は考えた方が良いかもれませんね。例えばヒートシンクを付けるとかです。フラッシュメモリは熱には決して強くはないので。 SSDはHDDのように駆動する部品もないので非常に壊れにくいですね。初期不良さえ乗り越えれば恐らく使い方によりますが5年以上は使えると思います。

その他の回答 (1)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4300/10619)
回答No.2

私はゲームをしない それほど高速な読み書きを必要としない使い方でもあり 今は買わないです M.2SSDに限らず 全てのPCパーツを様子見 コロナの影響で価格上昇したままなのが難点 流通が復活すれば下がるはず ただそれがいつになるかは不明ですが数年以内には回復している事を願いたい とりあえず手持ちのSSDで間に合わせておいて 壊れてから考える バックアップから復元は面倒なので 使うようになったらM.2SSD対応のコピー機 デュプリケーターも買うだろうな https://www.century.co.jp/products/kd2535m2nv.html

関連するQ&A

  • M.2SSDでRAID1を組む。

    自作PCのストレージは1本でSamsung970EVOPlus1TBです。時に応じて外付けHDDを使用していますが、ASUSのマザーボードにはもう1本の空きM.2SSDスロットがあります。今のM.2SSDが故障することはまだ無いと思います(書き込み容量が1.52TBなので寿命には程遠い)今のM.2SSDが故障した場合も想定して空きスロットに別メーカーの安価なM.2SSD1TBを挿すろRAID1に問題が出てくるのではないのですか?Samsung970EVOPlusは相当他社より高価です。・・・・・。

  • M.2SSDの追加購入について今必要?

    M.2SSDについてSamsung970 EVO Plus 1TBで当分は故障しない?クルーシャルのP5シリーズのM.2SSDに注目しています。マイクロンのチップを搭載しているからでしょう。外付けHDDにイメージバックアップを保存しようにも、自作PCにインストールしているソフトウェアがバージョンアップを繰り返すので、保存をまだしていません。クルーシャルのP5シリーズのM.2SSDを当面外付けストレージとして利用し(外付けHDDよりは爆速)Samsung970EVOPlus1TBは現在書き込み容量が1.52TBぐらいなのでまだまだTBWには余裕があります。故障する可能性は殆ど無いと思われますが、だからと言ってクルーシャルのP5シリーズのM.2SSDは7月頃発売だそうですが発売当初は値段は高価です。それを購入して当面外付けストレージとして利用し、Samsung970EVO Plusが故障した場合に備えて、外付けストレージとして使用したいたものを、EaseUSやAOMEIのクローン可能なソフトウェアでクローンを作成する手法は勿体ないでしょうか?現在は外付けHDD(RAID1)を3台利用しています。まだまだ高価なM.2SSDが値下がりや高積層化、高密度化するのを待った方が宜しいか?というかSamsung970EVO Plus1TBがTBWに到達していないので寿命は長いとするならば、M.2SSDの追加購入は今では無いという考えで宜しいでしょうか?

  • M.2SSDって今高騰してませんか?

    Samsung970EVO Plus1TBを使用した自作PCを使用していますが、M2.SSDにクリーンを作ろうかと思っていましたが(外付けストレージとしても利用可能)まだ冒頭の機種は総書込み容量の半分も達していないので理論的にはまだまだ寿命がありそうです。RAID1をM.2SSDで組む案もありましたが同じメーカーで組むのはSamsung970EVO Plusが高価な為他社のものにすると他メーカーになるので相性問題が出てくる可能性があり、辞めておきました。M.2SSDの沢山のメーカーの商品を通販サイトで見ましたが、まだまだ高騰しているように思えますが、理由は世界中の大騒動の為でしょうか?

  • NVME M.2SSDの追加購入について

    メインM.2SSDはSamsung970EvoPlus1TBを使用していますが、同じものを購入してRAID1を組むのは少々金額が高いのと、意味があるのかななんて考えだしました。他社製でもうパフォーマンスは同等で価格が安価なものが発売されてきています。今年の後半には世界の大騒動が拡大しなければ恐らく高積層化の進んだM.2SSDが登場してくる可能性もあります。(半導体メーカーのロードマップによると)マザーボード(ASUS ROG MAXIMUS XI HERO WIFI)にはもう1か所M.2SSDの空きスロットがあり、そこに新しいM.2SSD(NVME)1TBを挿して、データ保存用として使い(そこまで酷使するような使い方や大量のデータを保存する訳でも無い)Samsung970EVOPlus1TBが故障した場合に新しいM.2SSDをメインストレージ(OS起動用、アプリ、データ保存共用)として使用するのはどうでしょうか?RAID1を組むのはリスクもあり、またあまり意味が無いのではないかと思ったのでご意見を伺います。

  • M.2SSDの追加購入について今必要?

    M.2SSDは今追加購入すべきでは無いと思うがどう思いますか? Samsungの970EVO Plus 1TBのM.2SSDは現在1.52TB程度の書き込みがあります。 600TBがTBWです。5年間保証もしくは総書き込み容量が600TBになればおしまいという事です。まだまだ利用可能ですが、昨今、M.2SSDを追加購入してバックアップソフトでストレージが破損した場合に備えて、ディスクバックアップをM.2SSDにしておくべきではないかと考えていますが高価な商品でまだまだ書き込み容量は少ないので、今すぐM.2SSDを追加購入するにはまだまだ高額な世界ですし、技術的に進歩した製品はまだ登場していません。3DNAND TLC96層で止まっています。追加購入は今すべきではないと考えていますがどうでしょうか?

  • NVME M.2SSDの高積層化価格下落はある?

    ASUS ROG MAXIMUS XI HERO WIFIというマザーを使用していますが、 メインストレージではSamsung970EVOPLUS1TBを使用しOS,アプリ,データ共存させています。外付けHDDにはバックアップを保存しています。空きM.2SSDスロットがもう1つあるのですが、メインストレージが故障した場合に備えて、もう1本M.2SSDが欲しい所ではありますが、今年発売された商品に関して96層までのNAND フラッシュメモリーを採用しているだけで真新しい技術はあまりありません。値段も高騰しています。今年、高積層化されたM.2SSDが登場して、価格も手頃(1万5千円から2万円以下で1TB)な商品の登場は考えられますか?

  • M.2SSDで起動データのRAID1運用は可能か?

    Windows10PCにおいて、マザーボードはASUS ROG MAXIMUS XI HERO WIFIを使用していますが、M.2SSDのスロットが2か所あり、1か所にはSamsung 970 EVO Plus1TBを取り付けて起動用とデータ保存の共用ストレージとして利用していますが、もう1か所空きがありますがここにSamsungに迫るパフォーマンスの高いメーカーで安価なNVME M.2SSDの1TBを取り付け、ASUSの代理店はBIOS設定からRAID1が組めると言っています。Intel Rapid Storage technologyもAHCIドライバRAIDドライバとしてWIn10にインストールしています。詳しい方起動やデータ保存ドライブとしてマザー二か所にNVME M.2SSDを取り付けてRAIDがBISO上から組めるのかどうか教えて下さい。組んだ事(RAID0でも良い)がある人が居れば助かります。

  • M.2SSDは後どれぐらい寿命があるか?

    Samsung 970 EVO Plus 1TB NVME1.3 PCI Express3.0×4のM.2SSDをD(データ)ドライブとして使用中。型番は MZ-V7S1T0 (1TB) データは外付けHDD(2台)や外付けSSDにも保存 しております。2019年の3月に購入し、2019年の5月から2021年10月17日(日) までの総書込み容量は58.1TBです。約2年半で58.1TBものデータを書き込んだとしましょう。寿命は5年ですから残り2年半あります。5 Years or 600 TBW(600TB書き込むと寿命とみなされる)が寿命だと記載があります。D(データ)ドライブとしてこのM.2SSDを使用中ですが、1日に殆ど書き込みはありません。以前はCドライブとして使用しており、OSを再インストールを繰り返した、休止状態を使っていたのでかなりの容量のデータを現在まで書き込んだ事になります。残り2年半で1日どのぐらいのデータを書き込めば、600TBの寿命となりますか?そこまで1日にデータを書き込まないとするならば、計算上、寿命まで後何年、何日耐久性がありますか?600TB書き込むまでには相当の年数日数があり(1日に殆どデータを書き込む事は無い)この商品の同一型番同一容量が安価で販売されておりますが、今すぐに新品を買い、差し替えないと総書き込み容量600TBに達するという事はありませんか?教えてください。(SSDは書き込みに弱い。TRIM機能を使ったとしてもです)宜しくお願いいたします。

  • M.2SSDのパーティションを分ける事で速度低下?

    M.2SSDのパーティションをC(OS+アプリ)+D(データ)に分けるだけで速度が低下するの?自作PCのメインストレージのSamsung970EVOPlus1TB NVME M.2SSDのパーティションをC(OS+アプリ)+D(データ)に分ける事でM.2SSDの読み書き速度が低下するのでしょうか?そういう回答をされた方がいらっしゃったので疑問です。C(OS+アプリ+データ)1本のみの方がM.2SSDへの読み書き速度が向上するって理屈になるのでしょうか?

  • Samsung M.2SSDの寿命

    Samsung 970 EVO Plus 1TB NVME1.3 PCI Express3.0×4 M.2SSD をWin10 20H2のシステムドライブ(Cドライブ→OS、アプリ、ドライバ等)として利用しておりますが2019年5月ぐらいから使い始め、概ね2年間で53.3TBの総書き込み容量です。TBW(総l書込み容量)は600TBです。SMART情報に以上は無し、パフォーマンスの低下は感じられません。計算上まだ数年は寿命まで使えそうですか?お答えください。