• 締切済み

思い通りの気候にならない切っ掛けで辛さが増した

類似質問をして回答をもらったが、悩んでます 40℃超えで思いつくのは2018年8月3日に名古屋で40.3℃と、山形の1900年代の7月25日、2019~20年8月と9月の新潟の40℃の更新記録です。 3月や4月に暑くなったり、真夏に記録的な高温や秋(11~12月)に季節外れの気温だったり、夏の終わりに残暑が厳しいなどが思い通りの気候にならなくてイライラしたりするのが、誰にでもあるとは聞いています 近年、気温や降水量の記録を塗り替えていますし、季節外れの気候になっています。 地球温暖化の影響だけですか? 地球温暖化以外の要因もあれば、どういうものかを教えてください。 今年は11月中旬の夏日や12月初旬の暖かさ続きで異様に思った。 季節外れの気候になったのは昔からあったと聞きましたが、近年記録的高温などの異常気象が多くなっていて、要因が知りたいです。 来週に真冬並みの寒さになることを天気予報で見ました。

みんなの回答

回答No.3

>思い通りの気候にならなくてイライラしたりするのが、誰にでもあるとは聞いています 私は聞いたことがありません(笑)。そもそも「気候」が思い通りになると考える方がおかしいと思います。 >地球温暖化以外の要因もあれば、どういうものかを教えてください 残念ながら、現在の科学ではまだ解明されていません。「エル・ニーニョ」や「ラ・ニーニャ」といった海水温の変動が世界の気候に影響を与えているという説もありますが、その説が正しいと証明されていませんし、そもそもなぜ「エル・ニーニョ」や「ラ・ニーニャ」が起こるのかといったことも未解明なのです。 天気ごときに一喜一憂せず、「あるがまま」に生活なさった方が精神衛生上よろしいかと思います。私の自宅周辺は、「もう雪などいらない」と思っていても、現在すでに70cm以上の積雪があります(笑)。

tatakun1024
質問者

お礼

辛いので補足に書いた

tatakun1024
質問者

補足

>>思い通りになるのがおかしい それはわかります 科学的にわからないんですね。 メンタルの不調と身体の不調がエスカレートして辛くて参ってる 積雪がすごいんですね これから寒くなりますね。 思い通りにならないのは地球だけではなく、自分の心身の働きもです。こういうことでつらくて寝逃げしたり自棄になったり不眠になったりするのが統合失調症だけなのかそれ以外にも有るのかがわからん。 過敏さ、不安はとれにくいと主治医から聞いた。 統合失調症の薬を飲むのが治療になると聞いたが、効いていない感じがする。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32974)
回答No.2

>地球温暖化以外の要因もあれば、どういうものかを教えてください。・・・と書いたのに。。。 はっきり影響があると判明しているのは太陽の活動ですが、これは短期的な影響です。 長期的な影響を与えるものはなにかは分かっていません。 >っていうか記録的な寒さ、大雪、記録的な暑さが大昔になったのはあるかもしれないが、現代の異常気象は地球温暖化だけの影響か、それ以外の影響もあるのかが分からない はい。科学でも分かっていません。質問者さんの質問は、現代科学では答えが出ていないのです。 分からないものの答えを求めるから、答えが見つからないのも当然です。だから正解は「分からない」です。 あと私は貴殿が過去にどんな質問をしたのかはいちいち知らないので、そこは文句をいわんでください。同じ人から同じ回答をもらいたくなければ以前の質問のURLを貼って「この質問に回答した人はもう回答しないでください」と書いてくれれば私は回答するのは遠慮します。 ついでに、同じ質問をして誰からも同じような回答が来たなら、それが正しいと思いますよ。

tatakun1024
質問者

お礼

補足にまた書きました。  辛くて困るので再回答ください。

tatakun1024
質問者

補足

古代から暖かい時期と寒い時期があったのは聞きました 一番知りたいのは、 3月や4月に暑くなったり、真夏に記録的な高温や秋(11~12月)に季節外れの気温だったり、夏の終わりに残暑が厳しいなど 思い通りの気候にならなくてイライラしたりするのが、誰にでも有るかどうかです。 メンタル不調も辛くなるし、身体の不調も辛いです。 だるい、胃もたれ、胃痛、耳鳴りや幻聴などの過敏さ、不安、とらわれなのかがよく分からない、緊張、自制できない(いろいろな言葉が浮かんだりすり替わったり争うストレスがあり、逆らうことが困難になる)があって困る 好きなことをしていても辛さに振り回されて困る 全部書いたことは自分の思い通りにならないことに感じる

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32974)
回答No.1

>地球温暖化以外の要因もあれば、どういうものかを教えてください 古気候学というのですが、地球の気候の歴史を調べる学問があります。南極の氷を調べることで、過去数千年間の気候の変動が分かるようになりました。 それを調べてみると、地球の気候は我々人類が思っているより頻繁に激しく変動しているということでした。 例えば16世紀から17世紀にかけてはプチ氷河期ともいうべき寒冷化が起きました。フランス革命が起きた原因も、この寒冷化によって不作が続き飢饉になったからだと唱える人がいます。 それより少し遡る9世紀から10世紀頃は今よりずっと温暖だったらしいことが分かってきました。今は氷に覆われるグリーンランドも、どうやら森林などがあったようです。 7千年くらい昔の縄文時代は今よりずっと温暖で、関東地方はほとんど海でした。縄文海進といいます。川越や熊谷のあたりが海岸だったのです。 そんな古い時代になぜそういう気候変動が起きていたのか、その理由はほとんど全く分かっていません。ただ人類が文明を生んだほんのここ数千年の間でも、この地球は暖かくなったり寒くなったりを何度もくり返しているのです。 人類がアフリカを出たのは6万年くらい前のことではないかと推測されていますが、今は茫漠たる砂漠が広がるアラビア半島は、当時はゾウやワニが住む緑豊かな大地だったようです。

tatakun1024
質問者

お礼

古気候学は聞いたこともあるし、前に質問したことと同じような回答になっています。 現代の記録的な高温、低温でメンタル的に不調になります。 好きなことをしていても辛さに振り回されます。

tatakun1024
質問者

補足

>>近年、気温や降水量の記録を塗り替えていますし、季節外れの気候(記録的な寒さや暑さもありますよ。アメリカで記録的な大雪になった話も聞きます) 地球温暖化の影響だけですか? 地球温暖化以外の要因もあれば、どういうものかを教えてください。・・・と書いたのに。。。 回答内容が脱線してるように見えます。 っていうか記録的な寒さ、大雪、記録的な暑さが大昔になったのはあるかもしれないが、現代の異常気象は地球温暖化だけの影響か、それ以外の影響もあるのかが分からない メンタル的にも辛くなることが多々あります。 ナイアガラの滝が凍るのも聞いた

関連するQ&A

  • 思い通りの気候にならなくてつらくなる経験をしてる

    11~12月の過去の夏日(名古屋などで)の記録を思いつくだけ回答が無いと不安です。 特に名古屋のデーターが知りたい 6~8月に40℃超え(名古屋などで)で思いつくのは2018年8月3日とか山形の7月25日とかですが、いろいろ書いてください。 3月や4月に暑くなったり、真夏に記録的な高温や秋(11~12月)に季節外れの気温だったり、夏の終わりに残暑が厳しいなどが思い通りの気候にならないってことで、誰にでもあるとは聞いています

  • 気候の分類

    次の気候要素を持つ都市は、どの気候に分類されますか? 最暖月の平均気温が27.3度で、最寒月の平均気温は19.3度 平均して降水があり、春~夏にかけて最大となる それぞれの月の降水量は44~63mmの間で、年間降水量は649mm

  • 世界の気候について

    地理で気候区分を6つに分けてそれぞれの特色から、ある国の気候を例えば熱帯雨林気候としてあるのですが、ナイジェリアやタイ、ブラジルなどはほぼ赤道地帯にあり熱帯雨林気候で、それは1年を通してほぼ一定の高温かと思ったのですが、ナイジェリアは6、7月の気温が12月よりやや低かったり、ブラジルはだいぶ気候変動があります。でも熱帯雨林気候に区分されるのでしょうか?!そのそれぞれの国の年間の平均降水量と気温のグラフがあるのですが、それをみてどれがどの国のグラフかを区別する考え方がよくわかりません。 ナイジェリアは6,7月の気温がわずかに12月より低く、タイは6,7月より4月のほうが気温が高いです。これは位置的なもので考えたらよいのでしょうか?こういうのは丸暗記するしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ケッペンの気候区分 

    期末テストの問題で、 最暖月の平均気温が0℃以上10℃未満 年降水量が500mmに満たないくらい(雨温図から読み取りました) の気候区分を答える、というのがあったのですが、答えはETでした。 私は降水量が少ない方に目がいき、BSとして誤答だったのですが、 こういう場合、気温を優先的に考えるのでしょうか??

  • 冬季(12-2月)の気候について(回答がないので再投稿)

    冬季の気候について質問があります。 一日の最低気温が0℃以下が『冬日(ふゆび)』 水がシ疑固し、シ東りはじめる温度で、霜が降り路面シ東結が発生します。 反対に最高気温が0℃以下は『真冬日(まふゆび)』です。北日本を中心に内陸や山地で発生します。 11月半ばから12月は中国・四国・九州地方などの西日本でたまに20℃程度に上がりますが、回数が少なくなります。 氷点下の日も出始めて、暖房器具が必要になります。 1月については太平洋側でも16℃以上になるのは精一杯で稀なようです。 北日本 北海道と東北地方では記録を含んで常に10℃以下で、全く暖かさは感じられません。 最高気温の記録(極値)は太平洋側でも15-18℃で推移しています。 寒さは北海道の内陸や東北地方の山地で-30℃程度まで下がることがあり、外に長く居ると危険な厳寒です。空気中の水分がシ東結し、「ダイヤモンドダスト」や「オーロラ」の気象現象が見られます。 冬期に20℃以上になるのは普通ではなく、異常ですか? 春季の3~4月以降では当たり前ですが。 九州地方南部や太平洋側で2月頃に20℃程度まで上がることがあります。特に2003年末の2004年2月が異常な高温になりました。急な暖かさで体が持たなくなり、季節外れの生暖かさで気持ち悪くなりました。 最低気温も平地で10℃以上、北海道や東北 中央高地などでも1℃以上と季節外れの暖かい朝を迎えました。 翌2004年12月には5日に関東地方で夏日を観測するなど初霜観測後の初めて夏日になりました。 12月と2月の気温の記録は18℃から24℃で推移しています。 記録(極値)を見ての通り、25℃以上の夏日になる事は皆無です。 2月末頃に15℃を超えることもありますが、まだまだ寒さを感じる暖かさです。年によって異なるが、2月末から3月初頭の3月1日頃でも北日本を中心に冬のような寒さは残ります。 最低気温についても、内陸部や山間部は軒並み0℃以下の氷点下で、高くても霜が降りる5℃以内です。 降水量は日本海側で多くなり、温暖な関東以西の太平洋側と瀬戸内海沿いで少なくなります。 日本海側平地の雪は、気温が高いために、水分が多くべた付いた湿った雪です。 冬の時期に気温が16℃から20℃以上になるのは異常ですか、自分でもわかりません。九州地方や中国四国地方でたまに生じます。冬の間に北海道や東北地方が雪から雨に変わるのも変ですか?  天気や気象に詳しい人は教えてください。(4月19日から質問を投稿しているのですが、回答が一切有りません。誰か、回答してください。回答しないと許せません。わざと無視しているのですか!?)

  • ハイサーグラフのサバナ気候について

    サバナ気候のハイサーグラフがあるのですが、まずサバナ気候の特徴は年中気温が高く、降水量が多く雨季と乾季があるということなのですが、オーストラリアのサバナ気候地帯は6月に乾季で気温が12月より低いのですが、これは南半球だからでしょうか?

  • 北半球の今後の気候について質問があります。

    実は、「氷河期」と検索してみたら、それに関連する内容がいくつかヒットしたんです。 その中のwikipediaには以下のことが書かれていたんです。 ★氷期と間氷期の変動に関連して、アメリカ国防総省が専門家に依頼して作成した地球温暖化の影響による大規模な気候変動を想定した安全保障についての報告書 によると、地球温暖化による海流の変化が原因で、北半球では2010年から平均気温が下がり始め、2017年には平均気温が7~8℃下がるという。逆に南半球では、急激に温度が上がり、降水量は減り、旱魃などの自然災害が起こるという。 ということは、愛知県名古屋の平均気温は1981~2010年の平年値では約15℃になっているが、 2017年にはこれより7~8℃低い、7~8℃という平均気温になるということでしょうか? 日本(北海道から沖縄まで)では春夏秋冬一体どんな気候になると考えられるんですか? 愛知県名古屋では夏は涼しくなって冬は寒さが厳しくなるんでしょうか? 詳しく説明を下さい。 2017年に1981~2010年の平年値の平均気温より7~8℃低くなった後、2100年にかけて地球の平均気温がどんどん上がるのは本当でしょうか? また今後氷河期は来るんでしょうか?

  • 記録的な高温を地球温暖化のせいにしてしまう

    現代の記録的な夏の猛暑や11月中旬の夏日(季節外れの高温で記録的だった)は令和時代より前にも多々あったんですか?? 令和時代より前ってのは明治より前の時代(旧石器~江戸時代)、明治時代、大正時代、昭和時代、平成時代です。 江戸時代に寒さが厳しい話は聞いています 11月中旬の夏日は最高気温25℃です。 名古屋で夏日寸前まで上がったのはありますね。 過去の気象データーを詳しく教えてください 旧石器~江戸時代には「夏日」や「真夏日」という言葉がなかったのはわかります。 地球温暖化で気温が上昇するだけではなく、海水上昇もあるし、いろんなリスクがあるのは聞いたことがあると思います

  • 瀬戸内気候と太平洋側気候の違い

    なぜ、瀬戸内気候では、太平洋側より冬の気温が低いところを選ぶのですか。 (冬の気温の低い東北なって絶対出ないの上に)特に1400mmと少ない東京や瀬戸内と同じく8月に降水量が少ない千葉県http://www.ryoko.info/chiba/index.htmlと比べられたら、冬の気温が瀬戸内の気候より高いので紛らわしいと思いませんか。 第一、瀬戸内は冬も温暖なんて教えているのに、瀬戸内の気候が太平洋側より冬の気温が低い問題を出すのはおかしいとしか言えません。それなら瀬戸内は冬も温暖なんて教えなければいいと思います。

  • アメリカの気候

    アメリカのサウスダコタ州にあるラピッドシティの気候について。3月後半の気温、降水量や降雪量などどんな感じか知りたいです。ネットで調べてもグラフなどしかなくいまいちピンときません。 3月に車を運転するには降雪などがあり危険ですか?また凍結などよくするのでしょうか?