• 締切済み

思い通りの気候にならない切っ掛けで辛さが増した

類似質問をして回答をもらったが、悩んでます 40℃超えで思いつくのは2018年8月3日に名古屋で40.3℃と、山形の1900年代の7月25日、2019~20年8月と9月の新潟の40℃の更新記録です。 3月や4月に暑くなったり、真夏に記録的な高温や秋(11~12月)に季節外れの気温だったり、夏の終わりに残暑が厳しいなどが思い通りの気候にならなくてイライラしたりするのが、誰にでもあるとは聞いています 近年、気温や降水量の記録を塗り替えていますし、季節外れの気候になっています。 地球温暖化の影響だけですか? 地球温暖化以外の要因もあれば、どういうものかを教えてください。 今年は11月中旬の夏日や12月初旬の暖かさ続きで異様に思った。 季節外れの気候になったのは昔からあったと聞きましたが、近年記録的高温などの異常気象が多くなっていて、要因が知りたいです。 来週に真冬並みの寒さになることを天気予報で見ました。

みんなの回答

回答No.3

>思い通りの気候にならなくてイライラしたりするのが、誰にでもあるとは聞いています 私は聞いたことがありません(笑)。そもそも「気候」が思い通りになると考える方がおかしいと思います。 >地球温暖化以外の要因もあれば、どういうものかを教えてください 残念ながら、現在の科学ではまだ解明されていません。「エル・ニーニョ」や「ラ・ニーニャ」といった海水温の変動が世界の気候に影響を与えているという説もありますが、その説が正しいと証明されていませんし、そもそもなぜ「エル・ニーニョ」や「ラ・ニーニャ」が起こるのかといったことも未解明なのです。 天気ごときに一喜一憂せず、「あるがまま」に生活なさった方が精神衛生上よろしいかと思います。私の自宅周辺は、「もう雪などいらない」と思っていても、現在すでに70cm以上の積雪があります(笑)。

tatakun1024
質問者

お礼

辛いので補足に書いた

tatakun1024
質問者

補足

>>思い通りになるのがおかしい それはわかります 科学的にわからないんですね。 メンタルの不調と身体の不調がエスカレートして辛くて参ってる 積雪がすごいんですね これから寒くなりますね。 思い通りにならないのは地球だけではなく、自分の心身の働きもです。こういうことでつらくて寝逃げしたり自棄になったり不眠になったりするのが統合失調症だけなのかそれ以外にも有るのかがわからん。 過敏さ、不安はとれにくいと主治医から聞いた。 統合失調症の薬を飲むのが治療になると聞いたが、効いていない感じがする。

• eroero4649
回答No.2

>地球温暖化以外の要因もあれば、どういうものかを教えてください。・・・と書いたのに。。。 はっきり影響があると判明しているのは太陽の活動ですが、これは短期的な影響です。 長期的な影響を与えるものはなにかは分かっていません。 >っていうか記録的な寒さ、大雪、記録的な暑さが大昔になったのはあるかもしれないが、現代の異常気象は地球温暖化だけの影響か、それ以外の影響もあるのかが分からない はい。科学でも分かっていません。質問者さんの質問は、現代科学では答えが出ていないのです。 分からないものの答えを求めるから、答えが見つからないのも当然です。だから正解は「分からない」です。 あと私は貴殿が過去にどんな質問をしたのかはいちいち知らないので、そこは文句をいわんでください。同じ人から同じ回答をもらいたくなければ以前の質問のURLを貼って「この質問に回答した人はもう回答しないでください」と書いてくれれば私は回答するのは遠慮します。 ついでに、同じ質問をして誰からも同じような回答が来たなら、それが正しいと思いますよ。

tatakun1024
質問者

お礼

補足にまた書きました。  辛くて困るので再回答ください。

tatakun1024
質問者

補足

古代から暖かい時期と寒い時期があったのは聞きました 一番知りたいのは、 3月や4月に暑くなったり、真夏に記録的な高温や秋(11~12月)に季節外れの気温だったり、夏の終わりに残暑が厳しいなど 思い通りの気候にならなくてイライラしたりするのが、誰にでも有るかどうかです。 メンタル不調も辛くなるし、身体の不調も辛いです。 だるい、胃もたれ、胃痛、耳鳴りや幻聴などの過敏さ、不安、とらわれなのかがよく分からない、緊張、自制できない(いろいろな言葉が浮かんだりすり替わったり争うストレスがあり、逆らうことが困難になる)があって困る 好きなことをしていても辛さに振り回されて困る 全部書いたことは自分の思い通りにならないことに感じる

• eroero4649
回答No.1

>地球温暖化以外の要因もあれば、どういうものかを教えてください 古気候学というのですが、地球の気候の歴史を調べる学問があります。南極の氷を調べることで、過去数千年間の気候の変動が分かるようになりました。 それを調べてみると、地球の気候は我々人類が思っているより頻繁に激しく変動しているということでした。 例えば16世紀から17世紀にかけてはプチ氷河期ともいうべき寒冷化が起きました。フランス革命が起きた原因も、この寒冷化によって不作が続き飢饉になったからだと唱える人がいます。 それより少し遡る9世紀から10世紀頃は今よりずっと温暖だったらしいことが分かってきました。今は氷に覆われるグリーンランドも、どうやら森林などがあったようです。 7千年くらい昔の縄文時代は今よりずっと温暖で、関東地方はほとんど海でした。縄文海進といいます。川越や熊谷のあたりが海岸だったのです。 そんな古い時代になぜそういう気候変動が起きていたのか、その理由はほとんど全く分かっていません。ただ人類が文明を生んだほんのここ数千年の間でも、この地球は暖かくなったり寒くなったりを何度もくり返しているのです。 人類がアフリカを出たのは6万年くらい前のことではないかと推測されていますが、今は茫漠たる砂漠が広がるアラビア半島は、当時はゾウやワニが住む緑豊かな大地だったようです。

tatakun1024
質問者

お礼

古気候学は聞いたこともあるし、前に質問したことと同じような回答になっています。 現代の記録的な高温、低温でメンタル的に不調になります。 好きなことをしていても辛さに振り回されます。

tatakun1024
質問者

補足

>>近年、気温や降水量の記録を塗り替えていますし、季節外れの気候(記録的な寒さや暑さもありますよ。アメリカで記録的な大雪になった話も聞きます) 地球温暖化の影響だけですか? 地球温暖化以外の要因もあれば、どういうものかを教えてください。・・・と書いたのに。。。 回答内容が脱線してるように見えます。 っていうか記録的な寒さ、大雪、記録的な暑さが大昔になったのはあるかもしれないが、現代の異常気象は地球温暖化だけの影響か、それ以外の影響もあるのかが分からない メンタル的にも辛くなることが多々あります。 ナイアガラの滝が凍るのも聞いた