爪の表面にひびみたいなのがはいっています

手をドアで詰めたりしていないのに爪の表面にひびみたいなのがはいっています 10本中3本も入っています なにかの栄...

kawakawa さんからの 回答

  • 2000/10/02 21:01
  • 回答No.2
kawakawa

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

爪の異常から、多くの疾病がわかるといわれています。

縦に黒い筋がでたときはアジソン病(副腎皮質機能低下)の可能性があります。このときは皮膚の色が黒くなります。
縦じわができるのは、老人や心臓が弱い人、或いは、栄養代謝が異常の場合に多いようです。
もろくて、欠けやすいのはカルシウム不足、糖分の摂りすぎ、水分不足、副甲状腺ホルモン異常などが考えられます。
横溝は高熱のときに、しばしば見られます。
爪床がはがれてくるのは、甲状腺異常の疑いがあります。
表面がボロボロになってくるのは、白鮮菌が原因である可能性があります(いわゆる水虫)。
参考になりましたでしょうか。
kawakawaでした。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 木製玄関ドアの表面がはがれて劣化が著しい DIY(日曜大工)

    築14年の輸入木製玄関ドアの表面全体がぼそぼそでツヤも無く劣化が著しいです。 特に下部の表面は木の表面が浮いてボコボコ状態の所が多数あり、剥がれてきそうです。 そこで聞きたい事はこれを剥がしたらどの様な状態になるのか?またどの様に対処すれば元のツヤのあるドアにする事が出来るのかどなたかアドバイスをお願いします。 できれば業者を使わないで自分で何とかしたいと思っています。...

  • ガラスのひび その他(住まい)

    家の中のドアのガラスにひびが入りました。 木製の枠にガラスがはまっている仕様のドアです。 最初は10センチくらいのひびだったのが、何かの拍子に縦に大きくひびが伸びました。 このままでは危ないのでなんとかしたいのですが、 交換してもまた割れると嫌なので、ガラスをはずすだけにしたいのですが、自分でもできるものでしょうか? 普段開け放してあるドアなので、特にガラスがなくても問題はないのですが・・・ また、専門業者はやはり交換でないと受け付けてくれないものでしょうか?...

  • クラスAサーフェスについて その他(FA・自動化)

    クラスAサーフェスについて調べています。 インターネットで調べて次のことがわかりました。 1.自動車業界の用語らしい。 2.クラスAサーフェスは、ボディやドアなどの意匠面に使う滑らかな曲面らしい。 3.クラスBサーフェスは、エンジンやトランスミッションのような外観から見えない部分のサーフェスらしい。 私が知りたいのは次のことです。 1.クラスAサーフェスは、どこかの規格で決められている用語なのでしょうか? 規格があるとしたら規格名を知りたいです。 2.クラスBサーフェスは在るようですが、クラスCサーフェスやクラスDサーフェスも在るのでしょうか? よろしくお願いします。...

  • 基礎のひびについて 新築一戸建て

    先日、基礎が出来上がりました。見ると表面に10cm弱のひびが入っていました。HMの話だと「表面上だけのひびで幅もないので強度には問題ない」と言うことで特に直すことはしないそうです。 ただ場所が基礎の上の部分で据付でユニットが乗ると手直しができない場所なんです。これはやっぱり直してもらった方がいいのでしょうか?放っておいても問題はないのでしょうか? あと、基礎の表面(上部)って本来つるつるなんですか?我が家の基礎は固めた後、何かで表面を整える為、削ったらしくポコポコしてます。HMは「そういう物」と言うんですが、どうなんでしょう? アドバイスお願いします。...

  • 外壁にひびが・・ その他(住まい)

    新築住宅に引っ越してきて1ヶ月ちょっとなのですが、 玄関ドア横の外壁に横にひび(亀裂?)を発見してしまいました。 ドアに向かって左右両方とも(といってもそれぞれ1mに満たない壁なんですが) にレンガを貼ってあるのですが、その部分の目地と下のコンクリ部分にひびが入ってます。 レンガの先は角になっているのでその先にはひびはありません。 それが原因かはわかりませんがカギが回しにくいんです。 住宅メーカーの方に見てもらったところ目地を埋めれば大丈夫といわれたのですが 高い買い物だけに心配です。...

ページ先頭へ