爪の表面にひびみたいなのがはいっています

手をドアで詰めたりしていないのに爪の表面にひびみたいなのがはいっています 10本中3本も入っています なにかの栄...

kawakawa さんからの 回答

• 2000/10/02 21:01
  • 回答No.2
kawakawa

爪の異常から、多くの疾病がわかるといわれています。

縦に黒い筋がでたときはアジソン病(副腎皮質機能低下)の可能性があります。このときは皮膚の色が黒くなります。
縦じわができるのは、老人や心臓が弱い人、或いは、栄養代謝が異常の場合に多いようです。
もろくて、欠けやすいのはカルシウム不足、糖分の摂りすぎ、水分不足、副甲状腺ホルモン異常などが考えられます。
横溝は高熱のときに、しばしば見られます。
爪床がはがれてくるのは、甲状腺異常の疑いがあります。
表面がボロボロになってくるのは、白鮮菌が原因である可能性があります(いわゆる水虫)。
参考になりましたでしょうか。
kawakawaでした。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。