• ベストアンサー

メジャーリーグの過去について

昔はかなり4割打者もいたようですが、何故でしょうか?昔はフォアボールもヒットとカウントされる時代もあったと聞きますが本当ですか?何故昔メジャーリーグでは4割など高打率のバッターが続出したのか教えてください

• moosa
  • お礼率34% (451/1290)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236902
noname#236902
回答No.1

草創期においては全体のレベルが低く、その中で実力が特出した打者がいたからだと思います。 日本では、草創期でも4割打者はいませんでしたが、逆に投手の成績は今よりも図抜けていました。年間30-40勝以上した投手も結構います。 まったくの私見ですが、この日米の違いは、野球の違いかも知れません。 アメリカではストライクは打つもの。自分の持っている中で最高の球(ストライク)を投げて勝負する。よって打者が打つ確率も上がる。 逆に日本はストライクよりもボール球をいかに振らせるかを苦心する。よって打者は打ちにくい。投手の技術が勝る。 打者のパワーの違いなどもあるでしょう。日本人は非力なので、スピードボールに力負けするが、アメリカ人はパワーがあるため、いくら速い球を投げても打ち返せる。 ほかにも原因はあると思います。 近代では、科学的なトレーニングにより全体のレベルが上がり、さらには均衡しているため、そういった特出した成績は残しにくくなってきています。 >昔はフォアボールもヒットとカウントされる時代もあったと聞きますが本当ですか? これについては知らないです。ごめんなさい。

moosa
質問者

お礼

詳しくありがとうございました