• ベストアンサー

電子楽器

poporoadの回答

  • poporoad
  • ベストアンサー率71% (77/107)
回答No.4

娘さんが一番やりたい楽器を消音してあげる と言うのがベストだと思いますが、楽器によっては住宅環境によりどうしても演奏が厳しいものがあります。 結論から言うとキーボードがいいと思います。 以下は理由です 弾ける楽器はアパートだとかなり限られます。アパートの場合、そもそも楽器は禁止か大家さんと要相談です。 他の方の回答が少し危険なので、補足しておきます。 (アパートの騒音問題で傷害事件が多い為) まず、先に知って欲しいのが、アパートですと1階角部屋(一番騒音になりにくいとされる位置)でも、打楽器や生楽器、重量のある鍵盤は無理です。基本的に音が出る楽器はお隣さんに漏れていると言う意識で選んでください。木造の場合、遮音・防音は不可能になります。 ・打楽器 電子ドラム:振動や打音がうるさい為、無理です。これは一軒家向けの消音性能です。 カホン:非常に生音が大きいので、無理です。一軒家でも防音無しでは無理です。 ・弦楽器 エレキギター:弾くだけなら時間帯を守ればいけると思います。ただし、アンプを通した音などはヘッドフォン必須です。 アコースティックギター:生音が大きすぎる為、無理です。 エレキベース:生音は一番静かです。アパートでも問題ないでしょう。アンプでの音出しについては同上。 ヴァイオリン系:生音が大きく無理です。 サイレントヴァイオリン:生音はそこそこありますので厳しいです。こちらも消音性能は一軒家向けです。 ・管楽器 金管(トランペット等):生音が大きすぎて無理です。消音器をつけても厳しさはさほど変わりません。 木管:金管よりは静かですが、アパートでは無理です。 エアロフォン(電子管楽器):生音は無く、ヘッドフォンをつければ周りからは無音です。但し、楽器として楽しいかな? と思います。 ・鍵盤楽器 電子ピアノ:10万円以上の高いものは鍵盤がしっかりしていてゴトゴト言ってしまうので、階下や横の部屋に振動が伝わり、厳しいです。 キーボード:消音性能は十分です。木造アパートでも問題ありません。基本的にはヘッドフォンです。 以上、メジャーどころの楽器を挙げてみましたが、キーボードが無難でしょう。将来的にピアノの演奏にも繋げられますし、スタンドと本体で5万円以内で場所もとりません。 使わないときはスタンドを畳んで立てかけておけば収納できます。 ギターの場合はエレキギター一択です。が、時間は決める必要があります。 参考までに。

nagaon
質問者

お礼

非常に詳細なご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 楽器に挑戦

    僕は今、中一です。 タイトルの通り、今ものすごく楽器をやりたいです。 主にギター(ベース、エレキ)等をやりたいです。 ドラムもやりたいですが、ドラムセットなんて値段が高過ぎですし・・・、家がすごく!狭い(5.5畳×3)ので置けません。。 エレキ等だったら、ヘッドフォン?を使えば音は出ないと聞いてるし、場所も取らないので、今の候補としてはギターです。 質問の本題に入りますが、ギターを買っても、中一で親が音楽経験者な訳でもないのに独学では出来ないと思います。。 僕はどうすれば良いですか? 事情があり、教室へは行けません・・・。 ギターも小遣いです。 やっぱり無理でしょうか?? ゲームで我慢するしかないですか? 文章にまとまりがなくすみません。。。 御親切な方、ご回答お願いします。

  • ヘッドホンなどを使う楽器

    こんにちは。19歳の男です。 何か楽器を始めたいと思っているのですが、アパートでは近所迷惑になってしまうため普通の楽器はできません。なので、ヘッドホンをつければ音が出ないというギターとかが最近は出ていると思うのですが、ギター以外にはどういったものがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 楽器を演奏される方に質問です

    わたしはクラシックギターを習っています 部屋は楽器可ではないので練習場所に困っています おすすめの場所はありますか?レッスン室のレンタルとか… どう探したらいいのでしょうか? 住まいは首都圏なのでなにかしらあるとは思うのですが 皆さんどんなところで練習していますか?

  • 将来、続けていける楽器を探しています。

    題の通りです。 僕は中学生で家も金持ちではないので、予算は出せても2,3万ぐらいです。 少し前に、楽器をやってみたくなって、父からギターを借りたのですが、指が太すぎて、1本の弦を押さえると、下の弦にも触れてしまい、まともにできまんせんでした。 だったら、打楽器をやってみようと思ったのですが、狭い僕の部屋にドラムセットなど到底置く場所がなく、「近所などに響いてしまう」と親にも断られました。 そこでベストな楽器を探しています。ちなみに、家でも練習が出来て、できれば持ち歩ける楽器がいいです。あと、末永く(買い替えはありとして)続けていける楽器がいいです。 音感は少なくとも人並みで、やったことのある楽器は、リコーダーとピアノをほんの少し。(ピアノは家にありません。) ギターの一件から、僕には弦楽器は向いてないのかもしれません。 さらに大きい楽器は部屋に置けません。 わがまま言ってすいませんが、こんな僕にベストな楽器はあるのでしょうか? 教えてください。

  • 趣味で楽器を始めたいと思っています。

    タイトルの通り、楽器を始めたいと思っています。 楽器に今まで何一つ触ったことのない初心者です。 どんな楽器を選べば良いのか悩んでいる為、以下の条件にあてはまるものでオススメを教えて頂ければと思います。 (1)ヘッドホン出力が可能 (賃貸のアパート暮らし+練習が平日だと夜中になる為、ヘッドホン以外から音の出ない状態で演奏したいです) (2)大人でも始められる (例えばヴァイオリンなんかは子供の頃からやっていないと出来ない、という風に聞いたことがあります。 同様に大人が始めるのに適さないものは除外でお願いします) (3)楽器が大きすぎない (収納のサイズ的にギター+α程度のサイズでないと厳しいです) (4)高価すぎない 以上です。よろしくおねがいします。

  • 不動産賃貸の楽器不可の物件でも、ストラトのエレキギ

    不動産賃貸の楽器不可の物件でも、ストラトのエレキギターや電子ピアノをヘッドフォンを付けて音が外部に漏れなければ、楽器演奏のうちには入らないなどの理由をつけて、楽器演奏を暗黙の了解みたいな形で持ち込んでいるのも、ざらにいますよね。極端なこと言えば、楽器不可のアパートでもギターを持ち運びしているだけでは、何も注意を受けなかったことも実際にあるみたいですし。要は音さえ外部に漏らさなければいいということですよね。ストラトなどのエレキギターは単体演奏だと、テレビの平均音よりもはるかに低い音で、音がないに等しいみたいなもんですからね。ハーモニカやリコーダーは、部屋に持ち込むのは構わないけど、部屋内での演奏は禁止になっていて、他のストラトエレキギターや電子ピアノは、部屋に持ち込むのも禁止だと明らかに矛盾していますしね。

  • あの楽器はこんな音が出る、という音声付きの楽器紹介をしているHP

    楽器の音を紹介するホームページを探しています。 ピアノはこんな音がします、 アコースティックギターはこんな音がします、 スネアドラムはこんな音がします。 というように音声付きで紹介されているものです。 ご存じであれば教えて下さい。

  • 最近の楽器産業って

    最近の楽器産業って実際どうなんですか? クラシックブームですが、自分で演奏しようと思う人は少ないと思いますし、 一時期のバンドブームも今は下火で、あまり楽器が売れないような気がしています。 また一戸建てよりマンション住まいの人口が増えていると思います。 そうすると、いい部屋に住んでいても音が漏れたりして、近所迷惑になり、気軽に練習などできないと思うのですが・・・ 実際、私の家でも弟がギターを弾いているときなど、結構大きな音でうるさいです。 やはり日本国内ではなく、外国(新興国)に楽器の未来、販路はあるのでしょうか?

  • 部屋の掃除・収納にて

    部屋を整理したいのですが、いままでいろいろと整理した結果、6畳の部屋にベット1畳半、メタルラックで1畳半使っていて、フリースペースはもう約3畳くらいしか残っていません。「あまりこのスペースを減らしたくないなあ」と感じてきました。 私の部屋は周りがコンクリートの壁で、骨組みみたいな木材が天井の近くなどにところどころあります。石の壁なので棚もネジなどでつけられないし。。。 そこで、上のほう(天井の近く)に棚などの収納空間を作りたいと思っているのですが、やったことがないのでどうしたらいいのか分かりません。。。 ただ厚い木の板を木の縁にひっかけるように置いたらいいだけで大丈夫でしょうか? どなたか上の空間の収納方法(棚やポールの作成・設置方法など)が載っているサイトは知らないでしょうか?また、そういう便利な商品もあれば教えてください。説明がわかりにくくてすみません。。。よろしくお願いします。

  • 楽器店にて。

    あるメーカーのギターやらベースやら見ていたのですが、高級モデルと1万円くらいで買えるセットものではやはり高級モデルの方が良い音だと思います。 安価モデルや初心者モデルは高級モデルに比べてなにが違いますか? 音や材質の面から教えてください。 例えばライブやレコーディングで1万円くらいの楽器を使ったらどうなりますか?