• ベストアンサー

楽器店にて。

あるメーカーのギターやらベースやら見ていたのですが、高級モデルと1万円くらいで買えるセットものではやはり高級モデルの方が良い音だと思います。 安価モデルや初心者モデルは高級モデルに比べてなにが違いますか? 音や材質の面から教えてください。 例えばライブやレコーディングで1万円くらいの楽器を使ったらどうなりますか?

noname#231808
noname#231808

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 激安品と、中間クラスと、非常に高額な物では、当然ながら「違い」が在ります。 まぁ、普通に木材などの材料をタダでもらって来て自分で形を整え、必要な部品を取り付けたり塗装をしたり、、と考えますと、1万円くらいで売っても利益が出るか?と考えれば、激安品の「中身」は察する事が出来るのでは無いでしょうか? 数万から、10万未満くらいが、「無難な入門器」と考えて良いでしょう。 音がウンヌンよりも、使って行く間に問題が出て来たりで、激安品は1年もたてば「練習する気力も失う」という事も多いようですし、そもそも「音が出ればよい、見た目がソレなりなら」というシロモノですから。。。 (ま、そういう物でスタートし、半年後や一年後に買い替えて。というのなら、最初のとっかかりとしては、悪くはアリマセンが。。。) 数万円から10万未満の「それなりにちゃんとした入門器」なら、数年は大きな不満も無く活用出来ます。しかし「普通に無難な物」ですので、微妙な音の違いや奏法による違い等、より個人に最適と思える愛着が在る固体とはなりにくく、その先は高度な「感性領域」での選択となる方向に変わるかもしれません。 『例えばライブやレコーディングで1万円くらいの楽器を使ったらどうなりますか? 』 昔から言われる『弘法筆を選ばず』と同じで、高い演奏テクニックを身につけた上での場合は、安物なりにも音楽的表現の範囲を広げて、ソレなりに演奏する事が出来ますが、楽器自体の能力を超える事は難しすぎるので、音色表現の幅や色々な面で、ワカル人には残念な音と感じられてしまう事は間違いないだろう。と思われます。 「本物」と、それを真似た「物真似」という違いをどのように受け取るかで、聴いた人の感想は違いますが、一般の素人じゃないプロやそのレベルに在る人には、バレバレでしょうし、プロとして「今日は楽器の状態が好ましくないので」という理由でライブを中止したりレコーディングを中止したりする事は言語道断。絶対に在ってはイケナイので、多少の環境変化でも最高のパフォーマンスが出せないような信頼性が低い「激安」品を使う事は有り得ない。と考えて下さいネ。

noname#231808
質問者

お礼

詳細に回答をありがとうございました! (o^-^o)

その他の回答 (2)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1766/6724)
回答No.2

質問はエレキギターで良いのでしょうか? 高級モデルというのがいくらのものを指しているか分かりませんが、 安物との違いは、材質や塗装、ピックアップ感度及びその種類などで、 音色や音の伸び、ノイズなどの差が出ると思います。 これは値段差には関係ありませんが、ピックアップは種類により、 シングルでは音質は「歯切れよく」「明るく」「透明感のある」ります。 ハムバッカー(ダブル)では、パワー感のある太い音となります。 音の品質の違いは、以下を参考にして下さい。 3万/30万/120万円比較 https://www.youtube.com/watch?v=xYPwL6Oz_Wc エフェクトをかませると更に差が出ます。 また、アンプによっても当然、差が出ますね。 (弦の種類もあります) 後は、経年劣化しにくいかどうかで、特にネックの反り、他にフレット、 糸巻きの摩耗、ボディの塗装剥がれなど。 まあ、音は、実際に楽器店に行って自分で弾いて聞くのが一番ですね。

noname#231808
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

基本 使うパーツは ほとんど一緒の名前ですが 色々違うのです 例えば ブリッジやペグやナット等有りますね 一番の違いは精度です 使っている間にチューニングが狂ったり合わなくなったり  また ボリームやトーンにガリ音が出たりします 他には 組み立ての手間の掛け方が違いますね 職人1人1人が手間暇かけて 作り上げた物とパートの人が組み立てたのでは 全然出来栄えが違います 木を使った楽器ですから 木材の種類でも変わってきますね 昔と違って 接着剤の性能が良くなりましたけど 張り合わせの合板より単板の方が良い音がします >例えばライブやレコーディングで1万円くらいの楽器を使ったらどうなりますか? ある程度は エフェクター等機材で誤魔化しも出来ると思いますが 条件がバラバラですから なんとも言えません (もちろん 腕も大事) 下記のギターは 安いギターですが弾き手の腕だなぁと思う動画です (少し古いネタですが) https://ameblo.jp/evhmsg6567/entry-11497412263.html https://www.youtube.com/watch?v=HuZl57r6C5E https://www.youtube.com/watch?v=F7MB0prWO5I

noname#231808
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「ミュージシャンの楽器の録音について」

    「ミュージシャンの楽器の録音について」 私はシンガーソングライターを目指している大学生です。 この間、自分の自作曲を宅録していた時、ふと思ったことなのですが、 プロのミュージシャンは楽器(ギター、ベース、ピアノなど)の演奏や音を録音(レコーディング)するとき、繰り返される同じコード進行などは1度弾いてしまい、編集でコピペして音をつなげて、難しいパートでは区切って演奏して、編集でつなぎあわせて、本番の演奏(ライブなど)では弾けるようにしようとしているのか、それとも録音のときは全部のコード進行(たとえ、繰り返されるものがあったとしても)弾いて録音しているものなのでしょうか? ご存じの方、お教えください。m(__)m

  • 楽器が必要なくなる日って来ると思いますか?

    今の時代は楽器を使わなくても曲は作れますし ライブもできますよね… そこで楽器が必要なくなる日って来ると思いますか? ギターの音もヴォーカルも機材でどうでも修正が できますよね… ただ…バンドにはギターがいてベース、ドラム、鍵盤が いるからその時の感情なり表現ができると思うんですよね… みなさんは、どのように思いますか? 自分…スタジオ盤よりライブ盤がいいなと感じる時がありますし 少々音が悪いと評価されてる方が好きですね… よくプロデュースが悪いとか言われてるアーティストっていますが… むしろ好きかなと) 何か音が綺麗すぎると嘘っぽくて…ライブで実現できるのかよ! って感じる時がありますね。 生な感覚ってドキドキします^^:

  • 楽器について

    エレキギターを買うか迷っています。 楽器も全然読めないのですが、練習すれば 上達することは可能でしょうか? また、エレキギターにも種類があると聞きました。 初心者でも大丈夫な種類も教えて頂けると有り難いです。 友達がギターかベースどちらを買うか悩んでます。 ギターやベースもそうですが、どういう人が むいているなどあるのでしょうか? ありましたら、教えて下さい。

  • 安いのに音も良い、弾きやすいベースはありますか?

    宅録でレコーディングをする時に使うベースを探しています。 ライブ用でベースを買うなら、やはり形、色などの見た目やメーカーなども考えて購入すると思われますが… でもライブ用ではなくて完全宅録レコーディング用のベースが欲しいと思っています。 そこでずばり質問です♪ 音も良い!!!! 弾きやすい!!!! しかも安い!!!!!!!!!! この三拍子の揃ったベースはありますか?♪ 見た目やメーカー、ブランドは一切関係なく、この三拍子の揃ったお勧めのベースがありましたら是非教えて下さい。新品、中古などは問いません。 作ってる音はストレートなロックで、ギターを主にコードでガンガン弾く感じです。(ソロがあまり上手く弾けないからなのですがwギターは結構歪ませています) 本当は10万くらいは出したいな~とは思うのですが…3~5万…6万?くらいのがあれば嬉しいかと^^;やっぱりお金かけるならソフトウェアなどに回したいので… そこまで上質なものは求めませんが、ほどほどのクオリティーで音良し!弾きやすい!そして安い! そんなお勧めのベースがありましたら、教えて下さい♪

  • 楽器を買い換えるタイミング。

    ベースを始めて8ヶ月くらいの初心者なんですが 今使っている初めて買ったベースは 初心者用のセット品で1、2万の格安のものです‥ まだ、音の違いや良し悪し等は正直よく解りませんが、 少々値が張っても長く使っていけるちゃんとした ベースが欲しいと、強く思うようになってきました。 そこで思うのは、ベースを買い換えるタイミングです。 先程も述べた通り、音の違いもまだよく解っていないのに 2本目のベースを買うなんておこがましいのか、 それとも、ちゃんとした物を使いたい、という気持ちを 大切にするべきなのか。悩んでいます。 初めから良い物を買っておけば良かったのに、と 今更後悔しても遅いのですが・・。 それから、ちゃんと楽器屋さんに足を運んで買うつもりではありますが ネット上の通販では、何故あんなに「ネット価格」で安くなるのでしょうか?

  • シンセサイザーで他の楽器を録音

    Rolandのfa06を使っております。 ギターやベースを繋いで音を出せるという機能がありますが、そのギターやベースの演奏をfa内に録音することはできるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 高い楽器と安い楽器の差

    高い楽器と安い楽器の差 僕はエレキベースを趣味でやっています 今使っているのは7~8万の物なのですが、メーカーによっては何十万もするような物もありますよね。 それの決定的な差といいますか、高い楽器は安い楽器に比べ何がそんなに違うのか教えてほしいです。 単純に音がよくなるだけの差なのでしょうか? 今僕が使っているベースのパーツをそれぞれすごくいい物に取り替えたら 何十万クラスのベースと並べるのでしょうか? もし並べないのだとしたらなぜなのか、そこの差を聞きたいです。 文章が下手ですいません。 教えていただけると有難いです

  • 楽器の違い

    初めまして。mina092234です。 私は中学生なのですが、何か楽器を習い始めようかと思ってます。 ベース、エレキベース、ドラムのどれかをやろうかと思うのですが 女の子がやっても平気なのかなぁと思いまして^^; でも、最初にやりたいって思ったのはエレキベースなんですが、ベースとエレキベースの違いも全然わからなくて、重さ、音もわからない状態です。 私は手が大きい方で、指も太いと思うのでギター向きではないと思って、エレキベースにしようと思ったのですが、女の子にもできるでしょうか? ベースとエレキベースの違い、重さ、音を教えてくださると嬉しいです。お願いします。

  • 池袋にある楽器店

    池袋にベースがたくさん置いてある楽器屋さんはないでしょうか? 新しいベースを買おうと思うのですが、実際に弾いて自分に合ったものを選びたいです。 なので、ギターばかりでなくベースもたくさん置いてある楽器屋をご存じの方は是非教えてください。

  • サクラ楽器のギターについて

    エレキギターをやってみたい!と思っている超ギター初心者です。 ギターを買おうと思ったんですが、近くにある楽器店は、何十万もするようなすごい高いのしか売っていないので、通販で買おうと思うのでが‥… やっぱり他の質問の答えにもあるように、サクラ楽器とかみたいな安すぎる楽器はすぐ壊れたり、悪い癖がついたりするんでしょうか?? 自分はまだ学生だし、バンドをする予定も今のところはないので、高価なのは、うまく弾けるようになってから買おうと思っています。 サクラ楽器はやっぱりダメだ!!というのなら、3~5万円前後ぐらいで通販で買えるオススメのエレキ(できればセット)を教えてくださいm(_ _)m お願いします!

専門家に質問してみよう