• ベストアンサー

楽器店にて。

あるメーカーのギターやらベースやら見ていたのですが、高級モデルと1万円くらいで買えるセットものではやはり高級モデルの方が良い音だと思います。 安価モデルや初心者モデルは高級モデルに比べてなにが違いますか? 音や材質の面から教えてください。 例えばライブやレコーディングで1万円くらいの楽器を使ったらどうなりますか?

noname#231808

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 激安品と、中間クラスと、非常に高額な物では、当然ながら「違い」が在ります。 まぁ、普通に木材などの材料をタダでもらって来て自分で形を整え、必要な部品を取り付けたり塗装をしたり、、と考えますと、1万円くらいで売っても利益が出るか?と考えれば、激安品の「中身」は察する事が出来るのでは無いでしょうか? 数万から、10万未満くらいが、「無難な入門器」と考えて良いでしょう。 音がウンヌンよりも、使って行く間に問題が出て来たりで、激安品は1年もたてば「練習する気力も失う」という事も多いようですし、そもそも「音が出ればよい、見た目がソレなりなら」というシロモノですから。。。 (ま、そういう物でスタートし、半年後や一年後に買い替えて。というのなら、最初のとっかかりとしては、悪くはアリマセンが。。。) 数万円から10万未満の「それなりにちゃんとした入門器」なら、数年は大きな不満も無く活用出来ます。しかし「普通に無難な物」ですので、微妙な音の違いや奏法による違い等、より個人に最適と思える愛着が在る固体とはなりにくく、その先は高度な「感性領域」での選択となる方向に変わるかもしれません。 『例えばライブやレコーディングで1万円くらいの楽器を使ったらどうなりますか? 』 昔から言われる『弘法筆を選ばず』と同じで、高い演奏テクニックを身につけた上での場合は、安物なりにも音楽的表現の範囲を広げて、ソレなりに演奏する事が出来ますが、楽器自体の能力を超える事は難しすぎるので、音色表現の幅や色々な面で、ワカル人には残念な音と感じられてしまう事は間違いないだろう。と思われます。 「本物」と、それを真似た「物真似」という違いをどのように受け取るかで、聴いた人の感想は違いますが、一般の素人じゃないプロやそのレベルに在る人には、バレバレでしょうし、プロとして「今日は楽器の状態が好ましくないので」という理由でライブを中止したりレコーディングを中止したりする事は言語道断。絶対に在ってはイケナイので、多少の環境変化でも最高のパフォーマンスが出せないような信頼性が低い「激安」品を使う事は有り得ない。と考えて下さいネ。

質問者

お礼

詳細に回答をありがとうございました! (o^-^o)

その他の回答 (2)

• okvaio
回答No.2

質問はエレキギターで良いのでしょうか? 高級モデルというのがいくらのものを指しているか分かりませんが、 安物との違いは、材質や塗装、ピックアップ感度及びその種類などで、 音色や音の伸び、ノイズなどの差が出ると思います。 これは値段差には関係ありませんが、ピックアップは種類により、 シングルでは音質は「歯切れよく」「明るく」「透明感のある」ります。 ハムバッカー(ダブル)では、パワー感のある太い音となります。 音の品質の違いは、以下を参考にして下さい。 3万/30万/120万円比較 https://www.youtube.com/watch?v=xYPwL6Oz_Wc エフェクトをかませると更に差が出ます。 また、アンプによっても当然、差が出ますね。 (弦の種類もあります) 後は、経年劣化しにくいかどうかで、特にネックの反り、他にフレット、 糸巻きの摩耗、ボディの塗装剥がれなど。 まあ、音は、実際に楽器店に行って自分で弾いて聞くのが一番ですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

基本 使うパーツは ほとんど一緒の名前ですが 色々違うのです 例えば ブリッジやペグやナット等有りますね 一番の違いは精度です 使っている間にチューニングが狂ったり合わなくなったり  また ボリームやトーンにガリ音が出たりします 他には 組み立ての手間の掛け方が違いますね 職人1人1人が手間暇かけて 作り上げた物とパートの人が組み立てたのでは 全然出来栄えが違います 木を使った楽器ですから 木材の種類でも変わってきますね 昔と違って 接着剤の性能が良くなりましたけど 張り合わせの合板より単板の方が良い音がします >例えばライブやレコーディングで1万円くらいの楽器を使ったらどうなりますか? ある程度は エフェクター等機材で誤魔化しも出来ると思いますが 条件がバラバラですから なんとも言えません (もちろん 腕も大事) 下記のギターは 安いギターですが弾き手の腕だなぁと思う動画です (少し古いネタですが) https://ameblo.jp/evhmsg6567/entry-11497412263.html https://www.youtube.com/watch?v=HuZl57r6C5E https://www.youtube.com/watch?v=F7MB0prWO5I

質問者

お礼

ありがとうございました。