• ベストアンサー

パソコンは予備にもうを一台持ってる必要があるんですか?

私は現在パソコンは一台しか持ってません。 ここで質問されている方には、パソコンが壊れて 使えなくなった状態で質問している方も結構多く いるように思います。そういう方は予備にもう 一台パソコン持っているのですか? 私は経済的にパソコン二台持つ余裕はありません。 パソコンを予備にもう一台持つ必要があるのでしょうか? 通常皆さんは予備のパソコンを持っているのですか? ご回答のほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

私の苦労話になりますが、丁度一ヶ月前にHDDが破損しました。記憶メディアは内蔵のHDDしか無く正直に申し上げますとOSのリカバリーも手元にございませんでした。購入して2年未満ですが破損はある日突然やって来ます。IEの処理が遅くなり後日HDDから異音発生。 あるメーカーのHDDにドライブイメージツールが添付してありましたので緊急の対策として、セコンダリに交換用HDDを接続してOS丸ごと引越しする予定でしたが電源分岐ケーブルを購入しなければならなかったのに忘れてしまいその日は引越しを断念しました。バックアップ用にUSB外付けのHDDも同時に購入しましたので重要なデータだけはそちらに保管する出来ました。 悪い事は続くもので購入したケーブルを接続した時は既に遅し、HDDの異音が止まらず…画面に現れたpoolという文字を虚しく見つめ深い溜息が漏れておりました。HDDを購入した量販店に相談して、OSのOEM版(xp)を安く購入し、ウィルスソフトからネットワーク設定、アプリの設定等環境を整えるだけで数日かかりましたです。 PCが使用できない原因はいろいろあるかと思いますが、xpですのでファイアウォールもありますしセキュリティソフトも導入しているし、スパイウェア駆除ツールもたくさんあるし… 正直な所、もう一台欲しいのですが余裕がありませので、もしもの対策としてFiinal Edition(復元ソフト)とノートンバック(復元ソフト)、プライマリーエディション、ドライブマジックツール等揃えています。 OSのリカバリーとバックアップしたデータ(重要なアプリ)だけあれば私は不安無いです。(( ̄ー ̄; ヒヤリ) 設定した内容はパスワードから細かく全てノートに記録しました。

その他の回答 (16)

  • hagimete
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.17

XPになってパソコンが壊れなくなりました。その分、欲が出ていろいろなことをさせたくなるようになりました。 大切なデーターを残す形であれば、1台でも十分です。 CD-Rなどに残しておけばいいのです。 >私は経済的にパソコン二台持つ余裕はありません。 今、5万円でパソコンが買える時代です。会社の書類などは簡単にできます。買えないことはないと思います。私は4台持っています。理由はいろいろなことがしたいからです。すべて自作です。 お金をかけずにできることはいくらでもあります。 仕事で使う分にはほとんどお金はいりませんよ。 考えすぎではありませんか。紙代などはいりますよ。

ennpitu1
質問者

お礼

ちょっとパソコンから離れてる間に17件もの 回答を頂き恐縮至極です。個別にお礼を書かない 失礼をお許し下さい。 パソコンを複数台持ってる回答者が多いのには、 驚きました。 パソコンもオークションなどで型落ちの中古品を 買うと数万円で済みそうなので、私も安い予備機 を調達したいと思います。 あと、バックアップは心掛けたいと思います。 本当にありがとうございました。この場を借りて 厚くお礼申し上げます。

  • jenna
  • ベストアンサー率13% (46/340)
回答No.16

PCを2台持たなければならないことはないでしょう.どの程度PCに依存した生活をしているかで決まるような気がします. 大昔年賀状のデータを2回も失ったことがあります.それ以来データを失うことにかなり気を使っています.最初はHDDを2台で運用していましたが,今度はPCそのものがやられると古いPCのHDDを読みとることが簡単ではないのです.OSを含めてPCの信頼性はそれほど高くないというのが実際ですから. そんな色々な失敗があって,複数台で運用するようになりました.子供も大きくなって子供のPCも増えたりしています. もったいないといえばもったいないですが,データをなくすことを考えると仕方ないと思っています.

noname#113260
noname#113260
回答No.15

PCリサイクル法直前に処分しましたが、それでも8台あります。 ニコイチのつもりでジャンクを買ったら状態がよく、同型機もあります。 Windowsの修復等の為の起動ディスクを作る為に、モニターが壊れたWindows98sのノートもありますし、形が面白いので飾りにしてるMacクラシック2もあります。 他人とのデータ交換が多いので、Mac,Windowsなど、様々な環境を作るには1台ではとても足りません。

回答No.14

うちでは使用者が複数いますので、2台以上持っています。こうすると、1台が故障したときやウイルスにやられたときでも、安心してメール、WWWが利用できます。また、ファイル共有を行って、たがいのデータを持ち合いバックアップということもできます。一番重宝するのは、1台が立ち上がらなくなった時に、もう一台でWWWに接続し、「Goo」に問い合わせることができるからです。

  • r420
  • ベストアンサー率30% (102/335)
回答No.13

 予備機が必要というより、新PCを購入したために今まで使っていたPCが『予備』になったという感じでしょうか。  今我が家には2台のノートと3台のデスクトップが稼動できる状態で保存してあるので、もしものときや互換性の無いソフトを使うときに重宝しています。  「予備機が必要か」について答えるなら、一般レベルでは「あったほうが良いがわざわざ買う必要は無い」が正解だと思います。

  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.12

他の回答者の方々もおっしゃっていますが、 その人それぞれのPCの重要度に依存するとおもいます。 私は複数台所有していますが、 それぞれ目的があってそうなりました。 また、ほとんど使わず、本当に予備機というものもありますが、以前使っていたものであるか、知人等が買い換えたときの古いものであったりします。 予備機の有無に限らずバックアップはある程度定期的にか 前回のバックアップ以降で消えたらやばいなってデータができたらとる感じでいいかとおもいます。 必要なデータだけでも問題ないとおもいます。 PCがもし故障した場合、生活や仕事に支障がある場合は予備機は保険という意味でも必要かとおもいます。 自宅でも仕事をするとか在宅だとか。 プライベートでも同様だとおもいます。 要は、その人にとってのPCだったりデータの位置付け次第かなとおもいます。 私は仕事の都合上、同一PCで異なる環境を用意する方がめんどくさかったりいろいろ問題があるので、複数台しようしています。 それまでは、もし故障しても修理するまで使えなくても生活できるので予備機というのは用意していませんでした。

noname#7530
noname#7530
回答No.11

パソコンというものは道具ですから、目的があるのでしたら、数台の所有はあり得ます。 予備はありませんが、私はネット専用、ビデオ編集専用、通常使用とゲーム専用、と複数台所有しています。すべて自作で、おのおの機能を専用に特化しているので、無駄な使い方ではありません。 また、部品がいくつか余っているので、いざという時には、低性能ながら予備を組み立てることも容易です。 複数台所有している場合はパソコン歴が長く、過去の製品を有効利用している、もしくは、自作できるので趣味で何台も作ってしまう、などが多く、意識的で予備機を所有する人は、あまりいないと思います。 問題なのは自分で作ったファイルの喪失等なので、バックアップが大切だと思います。

  • zoro2
  • ベストアンサー率50% (105/208)
回答No.9

PCを2台???  勤務先で1台、自宅で1台というのなら止むを得ませんが、もし自宅で2台というのなら私は反対です。 かつては数台のパソコンを操っていましたが、Windowsになり、ハード、ソフトとも過去と比較できないほど機能が向上しています。 さまざまな機能や、複雑な設定が追加され、常にメンテナンスが必要なことを考えると、精神的、時間的負担に耐えられなくなったのです。 お勧めするとすれば、自宅のPCは1台、外付けハードディスク1台というのがいいんではないかと思います。 1台のPCに管理能力を集中し、万一に備えて、外付けハードディスクを上手に使いこなすという考えです。

回答No.8

パソコンが壊れて一番困るのはデータが取り出せなくなることですから,#1の方がおっしゃっているように,何らかの形(外付けHD,CD,etc.)でデータを取っておく事です。 通常は必要があるから2台持つのでしょうが,予備機はあるにこしたことはないでしょう。 自宅でトレーダー(株などの売買)をされる方は予備機を持つのは常識とされているようです。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.7

パソコンが壊れて最も困ることは、ハードディスクの中身の個人データが無くなる事です。 ソフトの方は再インストールすれば復活できますからね。 この観点から言えば、外付けHDDを買ってきて、それに定期的にバックアップをしておけばよい話です。 あるいは、CD-RやCD-RWにバックアップをしておけばよいでしょう。 パソコンが壊れても、上記対策を打っておけば、壊れてからHDDを交換したり新しいパソコンを購入すればよい話ですね。 ただし、パソコンがライフラインと化していて、パソコンがない状態がある程度続くと(修理に出して戻ってくるまで、あるいは、新しいPCを買うまで)非常に困るとか、被害が甚大になるとかいう人の場合は、予備のPCを持っておくか、他に、どこかから借りるなどの代替手段は必要でしょうね。 しかし、その場合もバックアップがないと復旧できないことには変わりがありませんね。

関連するQ&A

  • 一台のパソコンを二台として使えますか?

    現在、二台のパソコンを二人で同時に使っているのですが、もし、これを一台のパソコンで実現できたら経済的だし、省スペースで良いと思うのですが、そういうことは可能でしょうか?

  • バイトをしてまで予備校に通う必要があるか

    ただいま中学3年で私立高校に進学する事に決まりました。 親は授業料なども高いため予備校などに通わせる余裕はないと申しているので、予備校に行くとしても自分でバイトをして稼がなければなりません。バイトをしながら予備校に通う事は時間的に見てもデメリットがあります。予備校に通う事はこのような経済的、時間的なデメリットを払ってでも意義のある事でしょうか?経験でのアドバイスを頂きたいです。 また、予備校に通う事を薦める場合、以下の点ではどうすればいいでしょうか? 1、経済的に苦しくても授業料の高い予備校に通うべきですか? 2、1年生の時点でバイトでお金を貯めておいて2年生から余裕を持って予備校に通うほうが有意義でありますか? 3、おすすめの予備校はどこですか? 参考として自分についての情報を書いておきます。 都内在住で都内私立高校(偏差値は60後半から70前半)に進学予定。 月〜土通学で休日は日曜日のみ。特に習い事はしていないため、基本的に暇。

  • 2台目のパソコン 

    現在パソコンを1台所有しておりますが、2台目を購入しようと検討中です。 現在のパソコンの内容(IEのお気に入りのホームページとか、保存メールの内容や その他のファイル等) を2台目のパソコンに移すことはできますか? 可能ならば、どんな方法や機器(値段)が必要ですか?教えて下さい。 お願い申しあげます。

  • パソコン2台目の購入について。

    パソコン2台目の購入について。 海外で、パソコンを使ってskypeをしています。 ADSLで、有線です。 しかし、そのパソコンは仕事でも使うため、毎日重いパソコンを持って通勤している状態です。 そこで、2台目の購入を考えています。 1・2台目のパソコンは家でskypeの利用しか使わないので、小さいものがよいのですが、オススメのものがあれば教えてください。安いものがよいです。 2・また、会社で使っているノートパソコンを家で使用することもあります。1つの契約で、2台目のパソコンを使えるのは調べてわかったのですが…LANケーブルを繋ぎかえるだけでどちらのパソコンもネット接続が可能なのでしょうか? 1人暮らしなので、同時にネット接続する必要はありません。2台目購入予定のパソコンはskypeするときのみ専用のパソコンです。2つのパソコン間でデータのやり取りもしません。 ルーターとかハブとか、調べてもよくわからず…詳しくわかりやすく教えていただきたいです。お願い致します。 できるだけ料金を安くしたいです。 詳しくご存知の方にご回答いただければと思います。

  • 二台のパソコンをうまく使いこなしたいです!

    現在デスクトップのパソコンを二台所持しています。 一台目は今年の春のNEC、二代目はもらい物のHPです。 現在はNECで音楽鑑賞、動画観賞、ネット、ニュースなどをしているのですが、二台目のパソコンが完全にお留守です。。。 二台目のパソコンがもったいないのでうまく使ってやりたいです。 そこで質問なのですが Q1もし二台パソコンをもっているとしたら、どううまく使い分けますか? Q2パソコンでこんなことしてみたら?とかあれば教えてください 長文失礼しました。パソコンはまだ初心者ですが機械は苦手ではないので多少高度な使い方でも構いませんので回答よろしくお願いします。

  • 2台目のパソコンの必要性

    最近、「仕事用」に2台目のパソコンが欲しくなってきたんですが、 必要なのか迷っています。 もしよければ相談に乗っていただけると助かります。 現状として、「遊び・趣味用」に プライベート用のパソコン(ESET導入済)が一台あります。 2台目の使用用途と購入目的としては、 『仕事上のノウハウや個人的に利用するマニュアルみたいなモノ等』の 仕事に関係してはいるが軽めの情報を「作成・記録」する為に買おうとしています。 しかし、先ほど書いたプライベート用PCでは 特段変な事をしたり変なサイトをのぞいたりしておらず、 上記のような使用用途であればそれに全てを記録してもいいのかなと思ったり、 仕事に関係している以上は リスクを限りなく0に押さえた方がいいのかなと思ったり、 悩んでいます。 皆さんならどうしますか? また、実際に仕事用とプライベートのPCを 別々にお持ちになっている方がおりましたら 実際の使用感や「メリット・デメリット」などを教えていただけると嬉しいです。

  • 2台のパソコンを・・・

    パソコン素人なので宜しくお願いします。 実は、パソコン購入を考えております。そこで考えたのですがパソコン本体だけ購入してモニターは現在の物を使いたいのですができますかね?(予算の関係で・・・) パソコン本体だけですと経済的ですし・・・ そして2台の本体を一緒に使う方法とかありますかね? もちろんインターネットとかメールとか一緒にです。そして旧PCの中身を呼び出せる方法などありますかね。 データーの入れ替えをしないとダメなのは十分承知です。 ですが旧パソコンも使えるので使いたいのが理由です。 宜しくお願い致します。

  • 早稲田予備校について

    現在高校1年の息子の予備校選びについて相談申し上げます。代ゼミ等全国模擬試験では50台後半という成績なのですが、早稲田大の文系を志望しており、早稲田予備校に通いたいとの本人の希望です。しかしある方から「早稲田予備校では偏差値70台の生徒にしか早稲田の受験はさせず、50台後半では”飼い殺し”状態にされてしまう可能性もある」との意見をいただきました。実際に早稲田予備校に通われている皆様の正直なご感想をお聞きできたらと思います。50台後半からの早稲田志望というのは私も厳しいとは思っていますが、時間もあることですし、チャレンジはさせたいと思っております。よろしくお願いいたします。

  • パソコンが2台あったら

    パソコンが2台あったら もしパソコンを2台もっていたら無線ランも2台必要で(パソコンを無線でつなぐ) インターネットの契約も2つ必要なんですか? 説明が下手・初級的な質問ですいませんがよろしくお願いします。

  • 予備校に行っています

    予備校に行っています 私は予備校で英語と数学を受講しています。 今自分で勉強するときは、数学は黄チャート、英語は単語帳や文法問題集を使っています。 ここで質問です。 黄チャートが終わったら数学の1対1を買おうと思っているんですが、予備校に行っていったらいりませんか?というか、余裕がありますか? 回答よろしくお願いします。ついでに英語についてもなにか回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう