2台目のパソコンの必要性

このQ&Aのポイント
  • 仕事用に2台目のパソコンが欲しいと迷っています。プライベート用のパソコンがすでにあるが、軽めの情報を作成・記録するために購入したいと考えています。
  • プライベート用のパソコンでは特に問題がなく、仕事に関係する情報も全て記録できるか迷っています。
  • 仕事用とプライベート用のPCを別々に持っている方の使用感やメリット・デメリットについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

2台目のパソコンの必要性

最近、「仕事用」に2台目のパソコンが欲しくなってきたんですが、 必要なのか迷っています。 もしよければ相談に乗っていただけると助かります。 現状として、「遊び・趣味用」に プライベート用のパソコン(ESET導入済)が一台あります。 2台目の使用用途と購入目的としては、 『仕事上のノウハウや個人的に利用するマニュアルみたいなモノ等』の 仕事に関係してはいるが軽めの情報を「作成・記録」する為に買おうとしています。 しかし、先ほど書いたプライベート用PCでは 特段変な事をしたり変なサイトをのぞいたりしておらず、 上記のような使用用途であればそれに全てを記録してもいいのかなと思ったり、 仕事に関係している以上は リスクを限りなく0に押さえた方がいいのかなと思ったり、 悩んでいます。 皆さんならどうしますか? また、実際に仕事用とプライベートのPCを 別々にお持ちになっている方がおりましたら 実際の使用感や「メリット・デメリット」などを教えていただけると嬉しいです。

noname#226271

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

娯楽目的のデスクトップと 仕事用のノートPCを併用しています。 NPCは外出先でも何かしらの作業ができるようにと 購入した物ですが、結果的に娯楽用と仕事用に 分かれてしまった感じです。 2台に分けるメリットとしては、仕事用のPCを開くことで 頭が仕事モードに切り替わりやすいという点です。 やはり1台で作業していると、ついつい動画を見たり 適当にサイトを巡ったりと、何かと誘惑が多くなります。 デメリットとしては、バックアップとか、データの整理が 若干大変になるという程度でしょうか。個人的には まずまず上手く使い分けできているかなという印象です。 件のように、1台で使い分けるにしても、別段データや マニュアルの保存用という用途であれば、とくに 2台目を購入することもないかもしれません。 ですが1代目のPCが動かなくなった際の 予備として所持しておくのは アリかなぁとも感じます。

質問者

お礼

「PC本体」を予備で持ついう考え方を自分は持っていなかったので 言われてみるとアリだなと思いました。 また、仕事用のPCを分けることによって誘惑が減って 頭の切り替えが上手くいくのは魅力的ですね。 購入する方向で行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• walnut111
回答No.7

2台必要なら持ってれば? でも・・HDDを変えるだけでも その役目は出来ますよ・・ 通常のパソコンのHDDボックスはパソコンの下・・でもDell inspironは HDDボックスが横にあるから 現在1台のパソコン本体でHDDを3つ使って それぞれの用途で使用してますよ・・

質問者

お礼

この発想はなかったのでいい意味で笑いがこぼれました。 調べてみたらこれもデュアルブートの一種なんですね。 パーティションで区切るやり方しか知らず、 それしかないものばかりかと思っていたので目から鱗が落ちました。 とりあえず今回は2台目のPCを買うことにしましたが このやり方は別の機会で利用させていただくかもしれません。 回答ありがとうございました。

• dark1983
回答No.6

仕事で使用するから2台にするというのであれば、持ち歩きが必要ではない場合はディスクトップパソコンを選択します。ノートは故障すると厄介なので。 なんでもそうですが、パソコンは消耗品なのでいつか壊れます。壊れた時に仕事できなくなってしまっては困りますから、2台所有でバックアップを取っておいて故障しても対応できるようにしておきたいですね。 あと、1台以上がディスクトップタイプであれば、切り替えスイッチがありますので、キーボード、マウス、ディスプレイ、スピーカーを使いまわしができますよ。参考URLに貼ってます。2台同時に起動できて必要な時に切り替え出来て、マウスやキーボードも1つだけで操作できるので、場所取らなくていいです。キーボード接続にはPS/2とUSBがあるのですが、PS/2もサポートされているのがあればそっちを買う方をお勧め。 余談で、2台目を買わないやり方では、DSP版のWindowsを1つ買います。(例えばHDと一緒に)もし、あとで2台目が必要な場合は自作マシンなどOSなしのパソコンを買ってDPSで一緒に買ったパーツを装着させれば、そのPCに使えますね。 ※OSなしパソコンは一般的なお店では扱ってません。(自作専門ショップなど)自作派の人以外にはお勧めできないかな。。。 1. 前面からHDを交換できるキットを実装。遊びと仕事用でHDを差し替えて使用する。 (http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0902/10/news077.html) これだとHDが完全に別なので、ウィルスなどでも完全に分離されているので片方は無事。 2. VMwareを使う(商用でなければ無料) 快適な使用には高性能なPCが必要 2台目として使用する方を仮想マシンとして使用。特にプログラム作成とかで何かしらインストールが必要だったり、元に戻したりするのに便利。ウィルスは同一のPC内なので危険性はある。ただ仮想マシンはバックアップが簡単(ファイルをコピーするだけ)なのでシステムごと簡単にバックアップと復帰ができる。 USBのハードディスクに保存していれば、他のVMwareがインストールPCにUSBハードディスクを繋ぐだけで、仮想の2台目マシンが使える。

質問者

お礼

他の方の回答にもあったのですが、 1台のPCを使って2台持ちをしている人もいるんですね。 後、もしかしたらリンク先の商品を購入するかもしれません。 1台目が自作なので参考になりました。 回答ありがとうございました。

• OKWavex
回答No.5

本当に必要なら迷いません 迷ううちは不要でしょう

質問者

お礼

ハッとさせられました。 たしかにその考え方は真理かもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• coco005
回答No.4

私はMacを使っていますが、仕事用と検索、趣味用とを 分けて使っています。 仕事用はメモリ16G搭載していますが、13G使うことがあり ブラウザを起動すると動きが遅くなる傾向があるからです。 セキュリティに関しては、 私は仕事用ではソフトやOSのアップデートの時以外は ネットを立ち上げることはないのですが、一応有料の アンチウィルスソフトはインストールしています。 検索やショッピングや趣味で使っている方も同様の アンチウィルスソフトはインストールしてありますが、 分けているのはあくまで仕事用では他のソフトを 起動したくないためです。 また、2台所有している理由として、片方に不具合があった時に 片方で検索できる事と、2台目にも同じソフトがインストールされているので 万が一の時に2台目の方で仕事を済ませられることと、 大切なデータのバックアップも兼ねられるからです。 Macは外付けHDDからも起動できるので、OS丸ごとの環境も 復元してあり、加えて大切なデータはこの外付けHDDにも バックアップしてあります。 (絶対必要なデータはあまり多く作らないようにしていますので、 そんなに面倒ではありません。) メリットは以上ですが、デメリットとしてはiMac2台で 片方は27インチ、片方は21.5インチディスプレイですので とにかく場所を取ることです。 仕事用は広いディスプレイが必要なので仕方がないのですが。 ノートパソコンにしようかとも思ったことはありますが、 万が一の時に2台目で作業しなければならなくなった時に、 ディスプレイが狭いと使いづらいことはわかっているので、 変えられません。 セキュリティに関しては、Windows機とは違うとは 思いますが、仕事用と通常使いを分けて使いだしてからは 1台でどちらも済ませる環境に戻す気はないです。

質問者

お礼

なんとなくですけど、 デザイン関係で仕事をしている方とお見受けしました。 個人でしっかりと管理されていますね。 自分も二台目を仕事用兼データ含めたバックアップ用として 利用してみたいと思います。 大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

• bardfish
回答No.2

「リスク」を最優先しましょう。 プライベートとか仕事とか関係なく、1台で何でも済ませていると壊れた時どうなりますか? 最悪の場合データが無くなります。 プライベートだったら諦めがつきますが、仕事だと大変ですよね。 仕事のデータがなくなってしまったら損害賠償とか納期に間に合わないとか・・・ゴメンでは済まされない事態も考えられますから。

質問者

お礼

確かにそうですね。 仕事用PCを購入してプライベート用よりも バックアップ頻度を高めてリスク管理を徹底して行こうと思います。 回答ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

リスクを限りなく0に押さえた方がいいです。

質問者

お礼

リスクを押さえることにしてみます。 回答ありがとうございました。