• ベストアンサー

パソコンが2台あったら

パソコンが2台あったら もしパソコンを2台もっていたら無線ランも2台必要で(パソコンを無線でつなぐ) インターネットの契約も2つ必要なんですか? 説明が下手・初級的な質問ですいませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

インターネットの契約はたいていの場合1つで構いません。  ただし、ケーブルインターネット等では接続する機器の数を1契約に付き1台に限ってたりする場合がありますので、契約条項等を確認してください。    1つの回線で2台以上の機器を同時に使うにはブロードバンドルーターというものを使います。インターネットプロバイダによってはモデムにルーター機能が内蔵されている場合もありますので、それを利用できます。無い場合は自分で用意する必要があります。無線LANで使うには無線LANの機能を内蔵したものを選びます。  PC側にはそれぞれ別個に無線LANの子機が台数分必要です。ただし、昨今のノートPC等には最初から無線LAN機能が内蔵されていますので、ルーター側と無線LANの方式があっていれば子機を用意しなくてもそのまま使えます。

その他の回答 (4)

• TAKU-T
回答No.5

契約は通常は1つでいいです。プロバイダによっては接続台数制限もあるみたいですが。 無線でつなぐ場合、1台はルーターと同じ部屋に置くならそれは有線で繋げば必ずしも 無線LANアダブタが2つ必要と言う訳じゃありません。 要は無線LANルーター1台と無線で繋ぐ台数分の無線LANアダブタが必要です。

• nijjin
回答No.4

無線でLANを組むならPC側にそれぞれ子機が必要です。 親機は1台でいいです。 インターネットはルーターがあれば回線は1つで大丈夫です。 ルーターはモデムや端末に内蔵されている場合もありますのでその場合は別途購入不要です。

• ma2sinta
回答No.3

無線ランは、送る側(ルーター)と受ける側(パソコン)の組み合わせになっています。 現在1台目のパソコンが無線ランでつながっているとすれば、ルーターが無線ラン対応なので、増えるパソコンに無線ラン受信機能があれば大丈夫です。 インターネットの契約は、そのままで増やす必要はありません。

回答No.2

すべて一つで大丈夫です。極端な話お隣さんと共用することも物理的には可能です。