二台のパソコンをうまく使いこなす方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 二台のパソコンを効果的に使い分ける方法を教えてください。
  • 二台目のパソコンを活用するためのアイデアを教えてください。
  • パソコン初心者でも活用できる二台目のパソコンの使い方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

二台のパソコンをうまく使いこなしたいです!

現在デスクトップのパソコンを二台所持しています。 一台目は今年の春のNEC、二代目はもらい物のHPです。 現在はNECで音楽鑑賞、動画観賞、ネット、ニュースなどをしているのですが、二台目のパソコンが完全にお留守です。。。 二台目のパソコンがもったいないのでうまく使ってやりたいです。 そこで質問なのですが Q1もし二台パソコンをもっているとしたら、どううまく使い分けますか? Q2パソコンでこんなことしてみたら?とかあれば教えてください 長文失礼しました。パソコンはまだ初心者ですが機械は苦手ではないので多少高度な使い方でも構いませんので回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.5

「貴方はパソコンで何がしたいの?」 私はパソコンを4台使用しています。多い時は6台使用していました。 ※タブレット端末含む。 ネットはどれでも使用します。 デジタルカメラで本格的に写真をやっているので、1台は写真の管理やRAW現像などの専用機。もう一台はデータバックアップ用といざというときのための予備。 使用している有償ソフトのライセンスキーが有効期限付きで、新しいPCにインストールできなかったというのも理由。 もう1台はノートパソコンなんですが、メモリも少ないHDDも少ないのでほぼ放置。でもiLink端子がついていて、デジカメがiLinkで接続するとパソコンの時計と同期ができるのでなかなか手放せない(笑) 予備のパソコンではタブレット端末で撮影した写真や動画の管理も行なっている。 Eye-Fiのアプリをインストールしていると勝手に転送してくれたりするので便利。 GoogleChromeだとブックマークを別々のパソコン同士で同期できるのでパソコンが変わってもネットの利用で不便だと思うことがない。 結局、パソコンを使っていて何が便利かというと「情報とデータの管理」ですよね。 「情報とデータ」の中身が何であるかは、人それぞれ。 貴方も人がどのように使っているか聞く前に、自分が何がしたいかを考えたほうがいいんじゃないですか?

rukako2929831
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 いままで一台でやりたいことはしていたので、ほかに何か楽しみ方あるかなー?という気持ちで質問させてもらいました。 ごもっとも聞く前に考えろ!というのはわかりますが、それは他の多くの質問にもいえてしまうこと。 人間って自分ひとりで考えるより他の人との接触で生まれた考えの方が良いものになるきがします。 それに目的において自分で考えるのが先か後かなんて私にとってどうでもいいこと。。。 使い方について具体的に教えてくださったのでベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (4)

• aran62
回答No.4

一台Youtubeで動画音楽・映画を見る専用 一台ネット・ニュース等活字を見るのに使っている。 一台ダウンロード 一台保存用 一台テレビで動画を見る

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

noname#180728
noname#180728
回答No.3

うちは「ディスクトップ(デスクトップではない)」パソコンですから、当然ながら複数のパソコンで構成され、先般モニターを増やしたので、6台のパソコンで3個のモニターを共有し、うち動画編集する3台は2画面になります。 動画の書き出し中はやることがないので、ネットやメールで遊んでおり、作業が被るパソコンが複数有るのは万一の故障に備えてです。 ご質問者も2台目は「倉庫」にしたらいかがですか、共有設定をしてファイルを貯めておいたり、怪しいファイルを入れるときにテストようにするとか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 倉庫いいですね!

回答No.2

>Q1もし二台パソコンをもっているとしたら、どううまく使い分けますか? イコールコンディションでは利用できないのでパワーのある方でパワーのいる作業。 パワーのないほうでパワーのいらない作業。 >Q2パソコンでこんなことしてみたら?とかあれば教えてください。 HPでOSの再インストールの練習。 UBUNTUなどのLINUXをインストールしてみる。 ※勉強のために色々と遊んでみる^^b

• AVENGER
回答No.1

使っていないのなら、http://team2ch.info/BOINC/