• ベストアンサー

対向車がいるのに路上駐車を避けたときの違反について

タイトルの通りですが、路上駐車などを避けるときに対向車がいるのに対向車の進行を妨害してまで反対車線に飛び出して路駐を避ける車をよく見るのですが、これって違反になりますか? 違反になるとすれば、何とか妨害とかですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的に路上駐車をしている車を避ける際は、対向車が居ないことを確認してから対抗車線に入ることが義務です。 それをしなければ、安全運転義務違反にもなりますね。 安全運転義務違反の動静不注視や予測不適に該当しますね。

natyari-
質問者

お礼

ずっと何の違反になるのだろうか?と疑問に思っていたことが解決したので、スッキリしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chachaboxx
回答No.3

対向車の通行を防げたら進路妨害になります。 通行帯の範囲内で走行する車に通行の優先権がありますので。

• ts0472
回答No.2

私自身は駐車車両の責任(駐車違反)を考えますが 走行中の車はあまり気にしないです 事故などが発生した場合に駐車車両にも責任が及ぶ場合があります 私も道交法違反に該当する項目はないと思いますし 本線側 駐車車両の無い側に何の特権や優遇は無いです 単に 一部分狭くなった道路でしかない 譲り合いの精神に依存するしかない 優先車線という言葉で表現されているものの ドライバーには何の利点も無いです 全てのドライバーに課せられた安全運転義務があるだけ 何か優遇されている 特権がある と考えていると事故や渋滞を招いた場合に過失割合が高くなる場合もあります 妨害という表現は難しいですが 減速する 安全に停車する事で回避できる場合は妨害にあたらないです 工事などであれば警備員が誘導するのですが ドライバー自身が判断せざるを得ない状況は仕方ないですね