• ベストアンサー

==やはりOutlookExpressが開けません==

前回も投稿させていただきましたが、投稿内容が過去ログに流れたので、新しく投稿させていただきます。 前回に同じ問題で投稿させていただいた時、完全にOEが上手く起動できませんでしたが、 ここ数日は 「問題なくOE起動できる場合」と 「起動まで凄く時間が掛かる、そして起動しても画面が表示されずハードディスクアクセスランプの点滅も止まってしまう、おまけにウィンドウを消すにもタスクマネージャで強制終了しないといけない」 という状況が「両方」発生しています。 再起動すると直ったりする時もあれば、再起動してもまったく直らない時もあり、とても気まぐれです。 先週にも同じような内容で投稿しまして、いただいたアドバイスで「OEの修復」を試みましたが、直りませんでした。 以前にリソース確保のために「常駐アプリケーション」をいくつか停止したのですが、これが原因という事はないでしょうか? OSはウィンドウズXPホーム、IEはのバージョンは6SP1、OEも6で、Updateは欠かさず行っています。 修復、再インストールなどに関する知識はあまりありません。 どうか、ご教授お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.4

>問題なくOE起動できる場合」と 「起動まで凄く時間が掛かる、そして起動しても画面が表示されずハードディスクアクセスランプの点滅も止まってしまう、おまけにウィンドウを消すにもタスクマネージャで強制終了しないといけない」 という状況が「両方」発生しています。 同じ症状がXP Proで、私も出ました。 ディスクのクリーンアップを行って、チェックディスクをかけたら、直りました。 >以前にリソース確保のために「常駐アプリケーション」をいくつか停止したのですが、これが原因という事はないでしょうか? 「常駐アプリケーション」をいくつか停止したのは、立ち上げを早くする為だと思います。 XPで、リソース不足に陥る事は有りません。 もし有るとすれば、ソフトのバグが原因です。 リソースの増やし方は、レジストりーの編集で、できます。 私は、1.5倍に上げてあります。 レジストリエディタを起動して、 リソースの編集(デスクトップアプリケーションヒープ) [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\SubSystems]Windows SharedSection=1024,3072,512を Windows SharedSection=1024,4096,512に変更します。 真ん中の数字を512ずつ増やします。 参考まで

ASURA-Z
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 ディスククリーンアップ、デフラグ、チェックディスク、レジストリの変更、を行いまして、現在はOEの調子も良くなった気がします。まだ、直ったかは分かりませんが、もしまた同じ症状が出るようなら、またご投稿させて頂きます。 有難う御座いましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

• ittochan
回答No.3

Windowsの 新しいユーザーアカウントを作成して そのユーザーのOutlook Expressではどうでしょうか? もし、調子が良いようなら メッセージデータ、アドレス帳、メールアカウントなど をインポートして。 そのユーザーをメインにしては?

ASURA-Z
質問者

お礼

新しいアカウントのOEでも、やはり開くのに時間が掛かり、ダメでした。 ご回答有難う御座います。

• ittochan
回答No.2

↓こういう人もいました

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=978312
ASURA-Z
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 解決はできませんでしたが、大変参考になりました。

• s-isyuto
回答No.1

あくまでも、自己責任ですが・・・ Windows Updateをまず、やってみたらいかがでしょう? http://v4.windowsupdate.microsoft.com/ja/default.asp だめならxpの入れ替えを http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881207 >>以前にリソース確保のために「常駐アプリケーション」をいくつか停止したのですが、これが原因という事はないでしょうか? 止めたアプリケーションによりますが、あまり、良いとはいえないと思います。

ASURA-Z
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 Windows Updateを行いましたが、更新すべきプログラムは欠かさずインストールしているので、利用可能な更新プログラムはありませんでした。 やはり、XPを再インストールすべきでしょうか・・・ XPのインストールディスクがありませんが(ぉ もう少し、様子を見てみます。