• 締切済み

1日経つとOutlookExpressが起動しない

よろしくおねがいします。 会社のPCで週末以外は稼動しています。XP SP2でOE6です。2年間ほどは問題ありませんでしたが、OEを起動すると下メッセージが出て起動できなくなりました。 !システムリソースが足りないため、OutlookExpressを起動できませんでした。メモリ不足か、コンピュータが不安定な可能性があります。 再起動すれば直りますが、次の朝またなります。 今は毎朝再起動して使っています。急いではいませんが元に戻したいのでご指導ください。

みんなの回答

• SHIMAPEE
回答No.3

Outlook Expressのトラブルで思いつく第一の原因はメールの溜め込みすぎです。メールを削除していても最適化しないと、どんどん無効な領域が増え、リソースを使います。 一つのフォルダ(物理的には一つのdbxファイル)に数100MB以上は溜めないようにするのが無難です。dbxファイルの保存フォルダの場所を下記で確認して大きさを調べて下さい。大きければフォルダを分けて最適化するのがよいでしょう。 http://support.microsoft.com/kb/270670/ja 最適化については重大な注意がありますので下記をお読み下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2629782.html Ano.3,4

simplewife
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。回答頂いたみなさんありがとうございました。 教えて頂いた事項試してみましたが未だ解決できていない状況です。 「コンピュータが不安定な可能性」この要因の方が大きいかと思われるのでO.Sのリカバリでスッキリさせたいと思います。この度はありがとうございました。

• violet430
回答No.2
noname#151570
noname#151570
回答No.1

対処法として、次のような記事があります。 殆どの場合「再起動」で解決しますが、「システムリソース」とは、システムリソースというメモリー(パソコン搭載のメモリー容量のことではない)が不足しているというエラーメッセージです。 このメモリーを確保できる対策をとることが基本の対策となります。 方法としては、 1.同時に多くのアプリケーションを起動させない。 2.使わないウインドウは閉じる。 3.デスクトップのショートカットアイコン等は極力少なく。 4.ごみ箱は空の状態をできるだけ維持する。 5.不要なファイルはできるだけ削除する。 6.壁紙やスクリーンセーバーをできるだけ使用しない。 7.常駐ソフトを起動させない。 8.アイコンやポインタの変更はやめ、デフォルテの物を使う。 9.サウンドの設定を替え、音を鳴らすことを減らす。 参考までに。