• ベストアンサー

OutlookExpressが起動せず、デスクトップのショートカットも起動しない

昨日の夜まで普通に使えていました。 しかし、朝からOutlookExpressが起動しません。 また、デスクトップ上のショートカットメニューも白紙(?)アイコンになって一部が使えなくなっています。(使えるのもあります) 何が原因か考えられますか。 OutlookExpress起動時のエラーメッセージ 「アプリケーションはOutlookExpressメッセージストアを開けませんでした。メモリ不足かディスクの空き容量が足りません(0x800C012E.5)」(一部省略) →OK押下すると次のメセージになります 「MSO.DLLを初期化できないため、OutlookExpressを起動できませんでした。OutlookExpressが正しくインストールされていない可能性があります。」 PC DELL OPTPLEX GX520  OS WindowsXP SP2 メモリ 1G HDD空き 64.8G (メモリとHDDの空きが足りないということは考えにくいのです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118125
noname#118125
回答No.1

[OLEXP] エラー メッセージ : このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます http://support.microsoft.com/kb/238656/ja

tsuyo99
質問者

お礼

ありがとうございました。 発想を変えて、なぜ読めないのかを考えて・・・・ 原因は 暗号化でした。その復号化がうまくいっていなかったためでした。 何とかめどが立ちました。

tsuyo99
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかし、リンク先の解決方法 3. 検索で見つかった各 *.dbx ファイルについて、ファイルを右クリックし、[プロパティ] をクリックし、次に [読み取り専用] チェック ボックスをオフにします。 で、*.dbxファイルはすべて読み取り専用のチェックボックスはオフになっていました。 残念なら解決にいたっておりません。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4
tsuyo99
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後のことを考えて、ブックマークします。

• FMVNB50GJ
回答No.3
tsuyo99
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後のことを考えて、ブックマークします。

• FMVNB50GJ
回答No.2

http://okwave.jp/qa2257435.html これをみるとwindowsの復元らしいが。

tsuyo99
質問者

お礼

ありがとうございました。 発想を変えて、なぜ読めないのかを考えて・・・・ 原因は 暗号化でした。その復号化がうまくいっていなかったためでした。 何とかめどが立ちました。

tsuyo99
質問者

補足

5月7日にさかのぼることが出来たのですが、症状は変わりませんでした。   やっていて気づいたのですが、イーサーケーブルをはずしてAdministratorで起動させるとOutlookExpressは立ち上がります。 私のユーザーもadmin権限なのですが・・・