• ベストアンサー

ハローワークに電話で確認しようとして何度も電話をし

ハローワークに電話で確認しようとして何度も電話をしているが、つながらないためこちらに書かさしていただきます。 過去に受給しているのである程度の事はわかっているのですが、今回わからない点をぜひ教えてほしいです。 雇用保険で失業給付を受けようとする場合、特定受給者の場合は半年間の保険期間があれば良いのですが離職した翌日の1年以内と言うのは、何社ぶんかの離職票をあわせて半年分にする場合に、最初の離職票がR2.1.29離職日の場合、これから手続きしたらR3・1・29までのぶんしか貰えないって事ですか?それとも最後の離職票の離職日でみますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246130
noname#246130
回答No.2

最終の退職日です。 失業保険(基本手当)の申請は退職後1年間までという期限があります。 しかし、この期限はあくまでも受給期間を含めたものなので、申請が遅れた場合はその分だけ手続きが遅れて受給できる期間も短くなってしまいます。 特定受給者の場合の受給期間は、被保険者であった期間が1年未満は、90日です。 以下、ハローワークインターネットサービス、よくあるご質問(雇用保険について)を参照ください。 https://www.hellowork.mhlw.go.jp/help/question05.html

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1