• ベストアンサー

電車事故の賠償金と保険

昨日、阪急神戸線で特急電車と車の衝突事故があり、まだ、一部不通らしいのですが、何でもハンドブレーキをキツくかけなかったとか。このような場合、賠償金は車の保険からは出ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

契約内容にもよりますが、特別な特約などを付けていなければ、まず保険金がおりることはありませんね。 鉄道会社は鉄道事故に対する保険は加入していますのでそちらから補填されますが事故の対象になる車の保有者にも弁護士を通して損害賠償請求をします。 相手側が事故の経緯などを明らかにして、それなりの誠意を見せることや同じことを絶体に繰り返さないことの誓約をさせられますよ。

urdanata
質問者

お礼

そうですか。鉄道会社用の保険もあったんですね。なるほど。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#247406
noname#247406
回答No.1

保険はおりません。 電車事故は億単位の賠償になり 賠償金額は一応計算はされますが 一般人が保証するにはまず不可能で大手の鉄道会社が個人に対して 億単位の損害賠償請求を行うことは非現実的で、たとえ裁判により損害賠償命令の判決が出たとしても、支払いを請求することはありません。

urdanata
質問者

お礼

そうなんですか。確かに、相当な賠償金でしょうからね…ありがとうございました。