一本の木で順番に色変わりする理由

このQ&Aのポイント
  • 紅葉の季節、広葉樹の紅葉の仕方に疑問です。
  • 花が順番に咲くのは、受粉の確率を上げるためと言われていますが(天候、台風、虫の多い少ないなどの影響に対応するため)
  • 葉っぱが順番にあかく、黄色くなるのは何か戦略的意図があるのでしょうか? 紅葉自体は、広葉樹が冬場を生き残るためにエネルギー消費の多い葉を落とす戦略をとったといわれています。
回答を見る
  • 締切済み

一本の木で順番に色変わりする理由

紅葉の季節、広葉樹の紅葉の仕方に疑問です。 花が順番に咲くのは、受粉の確率を上げるためと言われていますが(天候、台風、虫の多い少ないなどの影響に対応するため) 葉っぱが順番にあかく、黄色くなるのは何か戦略的意図があるのでしょうか? 紅葉自体は、広葉樹が冬場を生き残るためにエネルギー消費の多い葉を落とす戦略をとったといわれています。

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.2

樹木の葉の開き方の違いによるとのことです。 順次展葉型:春先にある程度の葉を開き、その後徐々に葉を開いていくもの。(樹木・例えばユリノキやイチョウ・フウなど) →元の葉ほど古いので老化が進んでいるため、枝先よりも早くに紅葉(黄葉)をはじめる。 一斉展葉型:春先に一年分の葉を一斉に開くもの。(樹木・例えばカエデやサクラ・アカシデ・ヤマボウシなど) →光環境が良い枝先ほど光合成を盛んにするため、老化が激しいのでこちらから紅葉(黄葉)が始まる。 https://blog.goo.ne.jp/koizumi-masato/e/8d5cc1ec3f48d5009a7a4554cf38cfd8 >戦略的意図 →光合成で養分を作り出せない古い葉っぱから切り捨てているということのようです。

• FattyBear
回答No.1