• ベストアンサー
  • 困ってます

メモリーリーダーライターMR3C-D011の仕様

Pixel 3a (Android バージョン11) のストレージに保存された画像と動画を、メモリーリーダライターMR3C-D011で、SDカードにコピーしたいのですが、外部ストレージが接続されていないとのメッセージが出て、コピーできません。 マニュアルどおり設定しても(具体的にはUSBデバイス選択解除を押す) どうしたら外部ストレージを認識できるのか操作を教えてください。Pixel 3aの設定を開いてストレージを確認すると、外部ストレージとしてUSBドライブが表示されています。尚HUAWEI P20 liteはではコピー可能です。どなたかアドバイスお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

MR3C-D011のマニュアル(質問者さんもお持ちだと思います)を見てみると、、、 ・本製品が認識されない場合は、本製品を端末から取りはずし、再度接続してください。 ・ファイル管理アプリによっては対応しない場合があります。 ・読み込めるファイル形式はファイル管理アプリに依存します。 と書かれていますので、ファイル管理アプリが問題かも・・・? 試しに、製品マニュアルの、、、 「スマートフォン/タブレット端末と接続してメモリーカードを読み書きする」の 「3スマートフォン/タブレット端末に接続する」に記載されている、 「Logitec EXtorage Link」を Play ストアからダウンロード、インストールして使ってみては如何ですか? 認識するかもしれませんよ。 なお、エレコムのMR3C-D011の製品紹介ページにある「仕様」のところには、、、 対応OS:USB ホスト対応のAndroid9.0/Windows10/8.1/7(SP1)/macOS Catalina(10.15) と記載されていますね。 HUAWEI P20 liteはAndroid9.0でしょうから、Androidのバージョンが問題なのかもしれませんね。 まあ、MR3C-D011が発売された時点でのAndroidの最新バージョンが9.0だったというだけかもしれませんが・・・。 上記の「Logitec EXtorage Link」を使っても駄目なら、エレコムに直接確認ですね。

質問者からのお礼

早速のご返答ありがとうございます。 Pixel 3aの設定を確認したのですが、USBが接続デバイスの充電から ファイル転送/Android Autoに切り替えられないことがわかりました。 これも合わせてエレコムに問い合わせたいと思っています。 具体的な回答をいただきありがとうございました。