• 締切済み

パソコンの音楽をリーダライターで携帯に

パソコンに入れた音楽を携帯に入れようと思い、電気屋に行ったところ、 店員の話によると「リーダライターを使えば良い。」との事だったので リーダライターを買いました。 家に帰ってパソコンを起動し、音楽をWMPを使いSDに送ったのですが、 携帯にSDを入れてみると音楽は「保存されていません。」と出ます。 調べたところ、USBケーブルを使う方法があるようなのですが、 リーダライターを買ってしまった上、ケーブルがないため、 PC→リーダライター→SD→携帯という方法を探しています。 ちなみに機種はドコモのN-04Aです。 どなたかお願いします。

• docomo

みんなの回答

• tsuyo99
回答No.5

AACファイルなら、カードリーダ/ライタで可能です。 しかし、iモーションとしての再生になります。 ・FOMA Fシリーズ SDユーティリティ http://www.fmworld.net/product/phone/datalink/sdutility/ AACはiTunes(無償)で作成できます。 ただ、他の方々が回答しているように、USBケーブルを準備した方が後々にも便利です。

• RosaCanina
回答No.4

> 店員の話によると「リーダライターを使えば良い。」との事だったので その店員の誤りです。 お店へ行って「誤りを教えた」と返品しましょう。 下記が docomo が用意している方法です。 「FOMA USB接続ケーブル」を購入して、その方法に従って下さい。 仮に、docomo のポイントが貯まっていれば、それを充てて購入も可能です。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/music_movie/music_player/usage/n_series/index10.html#p02

• 9821xa13
回答No.3

一番手間とコストがかからない方法はドコモ純正のUSBケーブルを購入する事です。1500円くらいですし。 電話帳のバックアップもとりやすくなりますよ。 リーダライターは画像の移動やデジカメ等にも使えますので無駄にはならないと思います。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

USBケーブル欲しいだけなら、百均で税込105円で売ってますが・・・ 近所にセリアとかの百均あるなら、AV関連の小物コーナー覗いてみては? SD経由での転送は取説見れば、やり方書いてあるのでは? DoCoMoの携帯で再生可能な形式じゃないと聞けませんし、送り込むSDカード側のフォルダも決まっているのでは?

• S-Fuji
回答No.1

携帯用のSDに直接音楽ファイルを転送する時は、その携帯にあった、フォルダ名の付け方や、ファイル名の付け方が決まっています。 まずは、携帯でマイクロSDを初期化し、その後、リーダーライタを使って、そのフォルダ名を付けたり、ファイル名を付け足ししなければ成りません。 携帯のマニュアルには、名前の付け方が書いてあります。 その上で、携帯からSD情報を更新して認識させる事になります。  まあ、携帯とPCを接続するUSBケーブルを使い、WindowsMdiaPlayerを介して、転送同期した方が早いと思います。