• ベストアンサー

一歳の誕生日のお祝いについて・・・

来月、息子が一歳を迎えます。 みなさんどんな事されましたか?? うちは、ジジ・ババ呼んで、盛大にしようかと 思ったら、急遽3人でのお祝いになりました。 3人だとどんな事したら、いいでしょうか? 飾りつけとか、子供に王冠かぶらせてあげたり したいのですが、かなり不器用で・・ あまりやり方がわかりません・・ こんな事したらいいよ~~って、言う事があれば 教えて下さい!! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

友人の子供もこの間1歳になりました。 双方の実家から離れているので3人でお祝いしたそうです。 料理は・・・ 巨大豆腐ハンバーグ 巨大サラダ 巨大グラタン (巨大なのは写真やビデオで豪華に見せる為。全て底上げw) ケーキは・・・ 近くのケーキ屋さんで一番小さいホールケーキを買ったらしいです。 (1000円!) 飾り付けは嫁さんが全て担当。 折り紙の鎖と、画用紙に『○○くん1さいのおたんじょうびおめでとう!』と書かれた看板?を作っていました。王冠は嫌がったらしいのですが、写真にはクリスマスリースを被らされた半泣き顔の赤ちゃんが映っていました。 どの道記憶には残らないだろうから、映像で残したい、というのが友人の希望でした。なら、出来るだけ豪華に見せようと仕組んだらしいです。(お返しに老後の面倒を見てもらう作戦w) 何が大事って、やっぱり“お祝いしてあげる気持ち”ですよね!同席が叶わなかったお爺さまやお婆さまにも素敵な写真で報告差し上げて下さいね! 最後になりましたが、 おたんじょうびおめでとうございます!!!

その他の回答 (4)

• ZUZU154
回答No.5

お誕生日、おめでとうございます。 手形、足形を取るのはどうですか? 我が家では、生まれて退院して来てすぐと、毎年お誕生日に取っています。 小さいころは手と足に、ウェットティッシュのようなものに含ませたインクを塗って、専用の用紙に押す、という商品を買って、取っていました。ベビー用品売り場の、アルバムやへその緒入れなどと一緒に有ると思います。 3歳からは手と足に絵の具を塗って、画用紙に押しています。子供に好きな色を選んでもらいます。 成長の様子が分かるので、とってもお勧めです。

kengogo
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございました!! とても参考にありました★ いよいよ明後日なので、楽しみたいと思います~!

• ikamimi
回答No.4

こんばんは^^ 息子さん1歳、可愛い盛りですね。 お誕生日おめでとうございます。 私は上の子が一歳のお誕生日には 手作りの絵本を作りました。 簡単に、生まれたときの写真とか、 何ヶ月でハイハイをして、いたずらはこんなことをした、 など厚紙に写真と本人のハイハイの絵など書いて、 絵本らしく仕上げました。 世界に一つのプレゼントかなと思っています。 ご質問様、かなり不器用とのことですが、 厚紙を谷折りに折って絵や写真を書き、 両面テープとか糊で貼り合わせて (このとき、写真用糊があると綺麗に貼れます) 5,6ページ分もあれば、 表紙も適当でも、とっても簡単でいいですよ。 あと当日はケーキを買って、一升餅を背負わせ VTRに撮ったりして楽しみました。 お誕生日おめでとうの王冠も売ってますよね。 盛大ではなく3人でも、心がこもっていれば最高の誕生日になると思います。 素敵な記念日になるといいですね^^

• myume
回答No.2

息子さんの1歳のお誕生日 おめでとうございます。 私の子供の時は、歳寄りに言われて一升餅を担がせました。 一升餅を風呂敷などに包んで、満1歳を迎えたお祝いに 背負わせると 一生食べ物に不自由しないと昔から言われているそうです。 昔の伝統行事ですよね。

参考URL:
http://www.zundamochi.com/isyou.html
回答No.1

私の一歳の誕生日には(←これが記憶に残っているのです!)かがみ餅を担いで歩きました. 理由は,覚えていません.(たしか,「食べ物にこまらないように」か「重い餅を担いで歩くことで丈夫な子に育つ」みたいな意味だったと思います.)