• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジンがかかりにくくなった

PGOのティグラ150に乗っております。9月くらいから、イグニッションキーを入れても1回でエンジンがかからなくなりました。いつも、3~4回入切りしてようやくかかるようになったのですが、これは、やはり、バッテリーの電圧が低下しているからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • aokii

1~2回キーを回しても、モーターはうんともすんとも言わず、ただ、ライト類だけが点灯する状態でしたら、バッテリーの劣化や充電不足の可能性が高いです。

質問者からのお礼

やはり、そうですか。とりあえず、充電してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • aokii

3~4回入切りしてようやくかかるようでしたら、バッテリーの電圧が低下しているからではないと思います。オイルやプラグの点検と、燃料噴射系統(特にキャブレター)や燃料タンク(水が溜まっているのかも)の内部の清掃をお勧めします。

質問者からのお礼

なるほど。ただ、自分の表現が不足していたかもしれませんが、1~2回キーを回しても、モーターはうんともすんとも言わず、ただ、ライト類だけが点灯する状態なのです。よって、モーターを起動するパワーが落ちてるのかな、と思った次第です。一応、ご指摘のオイル類はチェックしたいと思います。ありがとうございました。