• ベストアンサー
  • 困ってます

インドア派で家で仕事してる人って

インドア派で家で仕事してる人って、基本的に家の中だけで人生エンジョイできてる方が多いのでしょうか? そして年間で外に行く回数も50回未満だったりする人もいそうですか ? (ただし病気で外にいけないとかは論外です。あくまで健康な状態での話です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

自分の意志でいつでも外出できるけれど 外出しないというのは辛くないと思います。 多いかどうかは判りませんが 何らかの状態で外出出来ないのは辛いでしょう。 例えば病気や怪我で外に出られない 入院又は外出不可の施設にいるとか 拘置所などに拘留されている これらは辛いでしょう。 いつでも外出できるのに外出しないのは 本人の意思なのでそれなりに楽しいと思います。 私は本来インドアなのですが、 家の中だけで動いても体に良くないと言われて 無理をして(外出は辛いのです。)用事を作り 一日一回は 外に出ることにしています。 (せいぜい買い物 通院 美容院などです。) 家にいると椅子とベッドの間の往復になってしまうので 身体が弱ったり、認知症になるのが早いと言われて 歩くのも辛いのですが、我慢して外出しています。 (本当は家にいるのが大好き) 7年くらい前に腰の骨を折って トイレに行くのも松葉杖で行き 一歩も外に出られなかった時に感じました。 自由に外出出来るのに外出しないのと 強制的に外出できない状況はとても違うのだなと感じました。  

質問者からのお礼

purimuro-zuさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>自分の意志でいつでも外出できるけれど >>外出しないというのは辛くないと思います。 たしかにいつでも出れるのに出ないってのは全然辛くはないですもね。 心に余裕がありそうですし。 >>いつでも外出できるのに外出しないのは >>本人の意思なのでそれなりに楽しいと思います。 家でできる何かしらの趣味がある人だと外いかなくとも人生楽しめますもね。 >>家にいると椅子とベッドの間の往復になってしまうので 身体が弱ったり、認知症になるのが早いと言われて 歩くのも辛いのですが、我慢して外出しています。 >>(本当は家にいるのが大好き) 素晴らしいですね。健康維持のために気合を入れて外にいってるわけですね。私はまだその領域に達してませんが、いつか同じように健康にもっと気を使うようになれば、積極的に外にでる日がくるかも^^ 見習います。

その他の回答 (9)

• 回答No.10

samusamu2さまお晩でございます。keaget09さんですよ~。 >インドア派で家で仕事してる人って、基本的に家の中だけで人生エンジョイできてる方が多いのでしょうか? 『おうちごはんを楽しもうじぇい』みたいな企画もあったりしますし。 家の中だけでも楽しかったりするのではないでしょうか? でもヒッキ-くんになっちゃったりするのはちょっとアレなので、たまには息抜きで外に出たりしてるのかも、です。 私もunnounさまとおなじで外に出たい方です。

質問者からのお礼

keaget09さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>『おうちごはんを楽しもうじぇい』みたいな企画もあったりしますし。 >>家の中だけでも楽しかったりするのではないでしょうか? たしかに家の中だけでも楽しかったりするんでしょうね。 仰るとおり、家の中で美味しいものを食べるだけでも幸せでしょうし、ユーチューブみたり絵を描いたり小説を読んだりするのが何よりも好きな方もいますもね。 >>でもヒッキ-くんになっちゃったりするのはちょっとアレなので、たまには息抜きで外に出たりしてるのかも、です。 たまに外でにでると良い気分展開になりますもね。そういう気分転換をするだけでもかなり良い流れになってくることも多いですし。

• 回答No.9
  • unnoun

そんな、おっさんじゃないですよW それはHCBだけです。焼酎よりワンカップだな。

質問者からのお礼

>>そんな、おっさんじゃないですよW >>それはHCBだけです。焼酎よりワンカップだな。 ワンカップ派なのですね。 unnounさんの冬は、てっきりご自宅では、白い肌着に白い股引スタイルが多いのかなと想像してました(笑)

• 回答No.8

samusamuさんお晩でございます インドア仕事でも工夫次第だと思います。 ある大手損保の社長は、自宅マンションだったか、会社の社長室だったか、が25階にあるそうです。そこまで昇り階段でウオークすると言ってました。 菅総理も、インドアかどうか知りませんが、首相になる前は議員会館の周囲をウオーク、総理就任後は首相公邸の周囲をウオークしているそうではないですか。 このように、マンション住まいなら1階の郵便ボックスまで朝晩2回はのぞきに行くとか。 一軒家なら家の周りをウォークするとか。 samusamuさんは家の周囲をラン又はウォークしてくださいね。

質問者からのお礼

sqさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>ある大手損保の社長は、自宅マンションだったか、会社の社長室だったか、が25階にあるそうです。そこまで昇り階段 >>でウオークすると言ってました。 25階だと結構な運動量になりそうですね。すごい! その方はすごく健康に気を使われているのですね。 >>菅総理も、インドアかどうか知りませんが、首相になる前は議員会館の周囲をウオーク、総理就任後は首相公邸の>>周囲をウオークしているそうではないですか。 菅さんってそんなに健康志向の方だったのですね。 そういえば菅さんは昔、お遍路の格好をして四国88ヶ所巡りをしてたっけ。 >>このように、マンション住まいなら1階の郵便ボックスまで朝晩2回はのぞきに行くとか。 高い階に住んでいるなら、それだけでもかなり良い運動になりそうですもねえ。 >>一軒家なら家の周りをウォークするとか。 >>samusamuさんは家の周囲をラン又はウォークしてくださいね。 家は一軒家で某4丁目に住んでいるので、4丁目内だけでも歩いてみようかな^^ sqさんは上記のことに詳しいってことは、じゃあ家の周りを毎日ウォーキングされているのですね。

• 回答No.7
  • unnoun

皇室とかそうでしょうね。自分は禁断症状が出るので外にでますね。

質問者からのお礼

unnounさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>皇室とかそうでしょうね。自分は禁断症状が出るので外にでますね。 皇室の方は、全員ではないでしょうけども1人で外にいったりできないので自由がないし大変そうですよね。 unnounさんは結構外にでるほうなのですね。 この時期だとじゃあフラフラっとコンビニに出没してオデンなどを買うのでしょうか。ミニ五郎も一緒に買ってそう。

• 回答No.5

はい、楽しいですよ。 ただ年間50回未満は無いですが。ほぼ毎日、母に食事を持って行ってるので。 まぁ引きこもりの人なら、ずっと、おうちでしょうけども。

質問者からのお礼

zabusakuraさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>はい、楽しいですよ。 >>ただ年間50回未満は無いですが。 zabusakuraさんはまさにこのインドア派に当てはまるのですね。 お家で何をしているのか気になりますね^^音楽鑑賞とかユーチューブとか、ここへの回答をされてるとかでしょうか。 >>ほぼ毎日、母に食事を持って行ってるので。 じゃあご近所にお母さまがお住まいなのですね。 ちなみに私は母と住んでますが、晩御飯のオカズは宅配のを契約して届けてもらってます。

• 回答No.4
  • 5mm2

こんにちは。 一般的には、家の中のほうが楽しい人を、インドア派と呼ぶではないでしょうか。 趣味では、それを自分の意思で選択できますが、仕事はそう簡単には行きませんね。 僕は幸い、趣味も仕事もその両方を経験して、インもアウトも楽しい時間を過ごしました。 ただ、長い時間、インだけだとかアウトだけと言うのは、精神的にも肉体的にも良くないですね。 人生の達人は、その両方をうまく組み合わせてると思います。

質問者からのお礼

5mさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>一般的には、家の中のほうが楽しい人を、インドア派と呼ぶではないでしょうか。 そうですね。家でできる趣味を持っているので、外に行きたいとかって思わないのだとおもいます。 >>僕は幸い、趣味も仕事もその両方を経験して、インもアウトも楽しい時間を過ごしました。 そういえば前に転勤が多いお仕事をされてたっておっしゃってましたが、転勤したばかりの頃はきっと、周辺を散歩したりドライブしたり沢山されてたのでしょうね^^ >>ただ、長い時間、インだけだとかアウトだけと言うのは、精神的にも肉体的にも良くないですね。 たしかにあんまりどっちかに偏りすぎてもあまり良くないかもしれませんね。

• 回答No.3

寒寒ちゃんお晩でございます そういうことになりますね 探せばいてるかも!?

質問者からのお礼

みちよさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 探せばいそうですかあ。 兵庫県は良いところ沢山あるので外でたくなりそうですね^^ 明石市とかは昼網とかもあるし、美味しい魚介類を買いにいきたくなりそうですし。

• 回答No.2

自分は自営で自宅兼職場ですが、やはりそうですね。 家族も皆基本インドア派で家族旅行ももう5年位日帰りにも行ってないです。 基本的に週2日近所へ買い物に出る程度です。 外出しなくても苦痛でもないし…。 なので自粛生活でもほとんど生活自体は変わってないです。 むしろそういう生活を望んでこんな仕事してるようなものです。

質問者からのお礼

go-go-boxさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>自分は自営で自宅兼職場ですが、やはりそうですね。 家族も皆基本インドア派で家族旅行ももう5年位日帰りにも行ってないです。 基本的に週2日近所へ買い物に出る程度です。 >>外出しなくても苦痛でもないし…。 go-go-boxさん自身がまさのそのような生活を送ってるのですね。その週2の買い出しはきっとそれはそれで毎回楽しみなのでしょうね^^ 休日の家で過ごし方はじゃあ日曜だとゴルフ中継や競馬中継や、のど自慢とかをきっと見てお過ごしなのでしょうね。

• 回答No.1
  • maiko04

統計はありませんが、家での仕事なら気分転換に外に出るでしょう。 もちろん家の中に趣味があればその限りではないですが。 意外かもしれませんが マラソン選手の息抜きは読書だったりします。 仕事とは別のことが息抜きになるようですね。

質問者からのお礼

まいこさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>統計はありませんが、家での仕事なら気分転換に外に出るでしょう。 >>もちろん家の中に趣味があればその限りではないですが。 気分転換に外行く人はたしかにおおそうですよね。 私の場合だと気分転換も兼ねてスーパーに買い物行くことが多いです。 スーパーで好きな食べ物を買うとなんかうれしくなるしいくまでの道すがらもワクワクします^^ >>マラソン選手の息抜きは読書だったりします。 >>仕事とは別のことが息抜きになるようですね。 マラソンは動のイメージが強いですが、心と体を休めるには静のイメージが強い読書って一番有効なのかもしれませんね。自分だけの世界に浸れますし。