• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオカードが壊れた?

GatewayのPCで、GeForce256(おそらくCREATIVE製)を使っています。 PowerStripを使い、コアクロックを166→190に、メモリクロックを120→160にして使っていました。 今日気付いたのですが、解像度を800*600以下にして3Dアプリをやると、画面が乱れるのです。(クロックアップ後数ヶ月は800*600でも出来ていました。) リフレッシュレートは問題なし、色数を変えても駄目でした。 これは故障でしょうか? また、このような場合、だんだん高解像度も駄目になっていくなんてことはあるのでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

オーバークロックは、個人の責任で行いましょう。 確かにオーバークロックをするとパフォーマンスが 向上し、効果が大きく見えますが、その分チップに 負荷がかかるので、寿命も短くなります。 オーバークロックをする場合は、CPUならばCPU ファンを、ビデオカードならビデオMPU用ファンを 購入して、熱の問題だけは、最低限クリアできるよう 注意してください。 さて、ご質問の高解像度も・・・ということですが、 可能性はあります。チップ自体が壊れ始めている というのであれば、いずれ表示もきつくなるでしょう。 ただ、クロックを元に戻してみて、問題がなければ 当分そのままにしておけばいいと思いますよ。 きついようですが、自分で解決できないような 問題が生じるオーバークロックは、使うべきでは ないと思いますよ。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

参考URL:
たぶん故障、熱の問題かも。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 クロックを戻しても正常にならないです。 やっぱり故障の可能性が高そうですね(;_;) まあ、仕方がないでしょう。 ところで、熱についての質問なんですが、オーバークロック時はどのぐらいの温度に保つべきでしょうか? ちなみにこのカード、最初から触れないくらい熱かったんですけど、GeForceってこんなもんなんでしょうか?

その他の回答 (1)

• 回答No.2

動作クロックを元に戻しても駄目ですか?もし駄目なら、オーバークロックが原因で故障した可能性が高いかもしれません。 CPUにせよ、ビデオチップにせよ、オーバークロックでの使用は、いつ故障しても仕方ないというリスクがありますね。(メーカーの保証ももちろんなくなりますし・・・) もうひとつ、オーバークロックに冷却が追い付いていないという可能性もあります。(もっともそれならば、いまの秋口ではなく、真夏におかしくなっていそうなものですが) この場合、一応、チップ付属のファンを、たとえばCPU用などの、強力なファンに付け替えてみるという手はあります。(多少の工作は必要になります。また、やはり保証はなくなります。まあ後者はもう問題ではないと思いますが) また他に、AGPを2倍ではなく、1倍に変えてみるというのも定番の対策ですが・・・(レジストリを変えればいいのですが、PowerStripでも出来たかもしれません) 「高解像度も駄目になっていく」かどうかは何とも言えませんが、3Dだけで出る症状なら、クロックを元に戻しさえすれば、とりあえず通常の使用は大丈夫なのではないでしょうか。