• ベストアンサー

いつも空いてる歯科医院は行かないほうがいい?

私の住む街だと予約で詰まってるようなところだと、初診でも予約取るのに2週間先だったりする歯科医院がありますが、急患でも受け入れてくれて割と空いてる歯科医院もあったりします。 私は現在その空いてる歯科医院に通ってるのですが、やっぱり空いてて急患もOKなようなところって、技術や全般的な対応も大したことないなどの、それなりの理由があるからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.2

予約が取れにくい歯医者さんはそれなりに患者さんが多くいるので信用がおけると思います。 ただ状況的に歯が痛むのに1週間も我慢できるかって問題もありますから、かかりつけの歯医者を見つけておくことが大事なのでしょうね。 (前の歯医者さんは、結構優先的に入れてくれました)

samusamu2
質問者

お礼

BUN910さんお晩ございます。回答ありがとうございます。 >>予約が取れにくい歯医者さんはそれなりに患者さんが多くいるので信用がおけると思います。 やっぱりそれなりに良い部分があるからこそ患者さんが集まっているのですね。 >>ただ状況的に歯が痛むのに1週間も我慢できるかって問題もありますから、かかりつけの歯医者を見つけておくことが大事なのでしょうね。 >>(前の歯医者さんは、結構優先的に入れてくれました) かかりつけだと人気がある場合でも結構入れてくれるところがあるんですね。 急に痛む場合だと人気があって予約がぎっしり入ってるところだとなかなか難しい場合の方が多いですもね。

その他の回答 (6)

• nagata2017
回答No.7

過去にも関連質問されているので やっぱりやぶ医者かなと思います。 いいところを探したほうがいいですね。

samusamu2
質問者

お礼

ながたさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>過去にも関連質問されているので やっぱりやぶ医者かなと思います。 >>いいところを探したほうがいいですね。 今通院している歯医者は割と昔からあるのですが、9月の末頃から初めて通い始めたところなのです。 家が近いってのと、予約が空いていて電話して1時間には治療してもらえたので、ヤブかもしれませんね。

• doraneko66
回答No.6

いや、私は近くの歯医者に行ってて 結構人気で混んでいるけど、詰め物が失敗してて 良くなくて噛むと歯が痛い状態になりました。 見ない顔の若い女の人にやってもらったのが 失敗だったなぁーと思ってます。

samusamu2
質問者

お礼

doraneko66さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>いや、私は近くの歯医者に行ってて 結構人気で混んでいるけど、詰め物が失敗してて >>良くなくて噛むと歯が痛い状態になりました 人気があるところでもそういうことがあるのですね。 何故混んでるのかその理由が知りたいところです^^

• nagata2017
回答No.5

現在通っているのだから いいか悪いかわかると思います。 他の人の言うことよりも 実体験のほうがわかりやすいと思います。 私のところの近所では 駅前の歯科医は混んでいます。 ところがここがかなり怪しい。 歯科医は一人なのに 診察台が7個ぐらいあった。 歯科衛生士などに診察をさせている。 それも 診査 検査 と 言葉を使い分けて2回別の日に行う。 頼みもしないのに 歯磨き指導 歯石除去などを行う。 金儲けのためならなりふり構わずというところでした。

samusamu2
質問者

お礼

nagata2017さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>現在通っているのだから いいか悪いかわかると思います 正直微妙かなって感じているので、気になって今回質問した流れです。 歯茎が腫れたので根幹治療を5回してますが、歯茎の腫れが全然ひかないのです。 >>私のところの近所では 駅前の歯科医は混んでいます。 ところがここがかなり怪しい。 歯科医は一人なのに 診察台が7個ぐらいあった。 >>歯科衛生士などに診察をさせている。 駅前という立地の良さだけで混んでるのでしょうね。きっと。 >>それも 診査 検査 と 言葉を使い分けて2回別の日に行う。 >>頼みもしないのに 歯磨き指導 歯石除去などを行う。 この感じだとボッタクリの典型な歯科医院ですね。

• doraneko66
回答No.4

関係ないと思いますけどね。 場所的な問題とか、通院しにくい。とか 空いている理由は、様々だと思います。

samusamu2
質問者

お礼

doraneko66さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>関係ないと思いますけどね。 場所的な問題とか、通院しにくい。とか >>空いている理由は、様々だと思います。 たしかに場所的な問題とかはありそうですね。 あと空いてるところってHPを開設してないところが多い印象があります。開設してても内容がショボかったり。

回答No.3

病院名 評判 病院名 レビュー 歯医者 地域名 比較 とかで検索してみてはいかがでしょうか? 各病院について、それぞれの患者さん達がレビューしているかもしれません。 もしかしたら先生やスタッフの数が多いうえに、予約管理が上手くて、患者を捌くのが上手いから、いつも空いているように見えるということもあるかもしれません。 あるいは、混んでいる病院が空いている病院の悪い噂を流していたりして、その結果としてその様な状態になっている・・・・・ としたら、実は、人としても、腕も、一流なのは、空いている方の病院かもしれません。 単純に混んでいる病院側の、宣伝や人脈づくりなどのプロモーションが上手いってだけかもしれませんし。 なので一概には言えないかも。 空いている方に行っていて、特に問題がないのなら、むしろお得なのでは? 時は金なり って言うし。

samusamu2
質問者

お礼

74teさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>もしかしたら先生やスタッフの数が多いうえに、予約管理が上手くて、患者を捌くのが上手いから、いつも空いている>>ように見えるということもあるかもしれません。 なるほど。たしかにぎっしぎしに患者を入れないで余裕を持ってやっていて待たせたりしてはいけないと感じて意図的にしてる可能性はありますね。 >>あるいは、混んでいる病院が空いている病院の悪い噂を>>流していたりして、その結果としてその様な状態になっている そういうこともやろうと思えばいくらでもできますね。私が今通院してるところは悪いクチコミみたいなのは見当たらなかったです。まあ書き込まれてる数もあまりなかったですが。 >>単純に混んでいる病院側の、宣伝や人脈づくりなどのプロモーションが上手いってだけかもしれませんし。 なるほど。それもありえそうですね。混んでるところってHPを開設してて内容も充実してるけども、空いてるところってHPを開設してなかったり、HPの作りがイマイチだったりすることが多いのでそういう部分でも差がついちゃってるかもしれませんね。

• KoalaGold
回答No.1

レストランと同じだと思いました。お得意さんが口コミで広め、人気のある店や人気のある医療機関というのは信用できます。 私も急ぎの時に空いている歯科に行きましたが、埃だらけで施設も古く、一回で治さずに何回か繋ごうとしている作為を感じました。

samusamu2
質問者

お礼

KoalaGoldさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>レストランと同じだと思いました。お得意さんが口コミで広め、人気のある店や人気のある医療機関というのは信用できます。 人気のレストランと同じで良い歯科医院はそれだけ素晴らしくて人気があって人が集まるわけですね。 >>私も急ぎの時に空いている歯科に行きましたが、埃だらけで施設も古く、一回で治さずに何回か繋ごうとしている>>作為を感じました。 そういうところはやはりサービスの質が悪いのでしょうね。 今度からはなかなかすぐに予約取れなくても人気のあるところをチョイスしようかとおもいます。