• ベストアンサー

歯科医院

こんにちは。 突然ですが、質問させて頂きたいと思います。 現在歯科医院に通おうかと考えているのですが、治療費が高いイメージがあってお金のない自分は二の足を踏んでいます。 そこで質問なんですが、初診料はどの位かかりますか? *私は国保に加入しています。 また、様々な料金に詳しい方がおられましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • sos5
  • お礼率76% (55/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.3

保険診療範囲内でしたら、大学病院へ行くと金額的には安く済みますよ。 なぜかというと、大きい医療機関には、定期的に国の監査が入ります。 街の開業医と違い、やってないことをかさ増しして請求したりできないシステムになってますから。 開業医は、衛生士や助手、バイトのドクターなどに支払う人件費などを確保するため、違反にならない範囲で、工夫して点数を取ろうとしますからね。 初診料だけなら1000円以下です。 ただし、レントゲン撮ったり、何か検査(歯ぐきの溝の深さを測る検査など)を一緒にやった場合はその分加算されます。 ただ・・・歯科治療は予防が肝心ですので、気になる症状があるなら悪化しないうちに受診することをオススメします。 削ったら元には戻らないし、虫歯が深くなって歯の神経を抜くようなことになれば、当然治療には時間もお金もかかることになります。 そして、歯は抜いたら再び生えることはないし、歯がなくなれば入れ歯になりますね。 入れ歯が嫌でインプラントとなると・・・莫大な費用がかかります。 とにかく痛みが出たらまず行ったほうがいいですよ。 ひどくなる前に。

sos5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学病院がイイんですね。 街の開業医がカサ増しをしている可能性があるなんて初めて知りました。 貴重な御意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

初診料の他に状況に応じて様々違います。 私のところでは大体2000円前後、一日に多くの処置をしても3000円を越える事はありませんが、近所の歯医者に通っている人に聞いたら、概ね4000-5000円かかると言っていました。 正直私自身、何でそんなに差があるのか判りませんが、多分無条件で歯周病の処置を受けるのでしょうね。 それにこれは初診時だけなので、後は詰め物などをしない限り半分以下でしょう。 保険の規則では保険診療は患者の申し立てによってのみ加療する事が許されるので、患者が訴えていない場合は、虫歯があっても治療する事が出来ません。傷害になります。だから患者に説明し、患者が治療してくれと言った場合だけ治療できるわけです。 要するに何を行なうかによって違うのです。 近所の情報を仕入れて、キチンと事前に説明をしてくれて、了解してから治療に入る安い歯医者を探してみて下さい。 中にはいい加減な一律料金(これは違法行為です)という歯医者も居るので注意しましょう。 でも実質の治療を受ける歯医者は高くないですよ。 私は術後の定期健診で検査と先生のご挨拶、薬だけでひと月おきに16000円も支払っていますからね。それも別に良くなるためのものではなく、現状維持というだけ。 処置をして物が食べれるようになる歯医者の治療とは全く違います。 内容的には、歯医者の費用ははるかに安いと思いますし、定期健診で予防したり、早期発見早期治療をすれば更に安くなります。 それに近所の医者で、息子を歯医者にし、開業までは自慢タラタラでしたが、開業した途端ウチに怒鳴り込んできた、「なんだ、あの収入は、一体歯科の保険はどうなってるんだ。歯科医師会は何を考えているんだ。あんなんじゃ生活すら出来ないじゃないか」と。 ウチに怒鳴られても困るんですけど・・それが実情です。

sos5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 患者が申し出ていない部分は治療出来ず、障害にあたるなんて初めて知りました。 事前の説明がある安い歯科医院を探してみます。 貴重な御意見ありがとうございました。

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.1

最初窓口で初診料のみの範囲内で診てもらえませんか?と言われてはいかがでしょうか? 検査も治療も何もしなければ218点(3割負担で650円)です。 初診料に含まれる縁上歯石(歯ぐきより上)の歯石除去はやってもらえると思います。 治療されるかどうかは受診後、担当医と相談されてはいかがでしょうか?

sos5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初診料の範囲内で診てもらえませんかって言うとイイんですね。 正直、そんな風に言って良いものなのかも知りませんでした。 貴重な御意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな歯科医院あったらいいなをおしえてください!

    歯科医院受付の仕事を手伝っています。自分なりに患者さんが気持ちよく治療を受けられるようにお手伝いをしていきたいと考えています。そこで質問です。 皆さんが歯科医院にかかるときに気になることや、こんなサービスがあったらいいな、こんな歯科医院にかかりたい(もちろん先生が一番大切かと思いますが)を教えてください。宜しくおねがいします。

  • 歯科医院のかけもち

    結婚後、実家から引っ越しをしましたが、 現在、歯周病の治療で、今住む自宅から電車で1時間半かかる場所の 歯科に約2~3週間に一度の割合で定期的に通院しています。 (昔からのかかりつけ医院) しかし本日、突然、過去に治療していた虫歯の詰め物がとれてしまい、 素人の私が見ても歯の状態が良くなかったため 急遽、近くの歯科に診てもらいました。 (こちらの歯科はかかりつけではないですが、以前、1度診てもらったことがあります) 予想通り、詰め物がとれたあとの歯の内部は、 虫歯の進行が大変ひどく、医師からはすぐにでも治療をするように 言われ、その場で虫歯の治療をすることにしましたが、 1週間後には歯周病の治療で、実家の近くの歯科に 行かなければなりません。 現在どちらの歯科医院も保険治療ですが、 歯科医院のかけもちはよくないでしょうか? もしくは、先に虫歯の治療を終了させてから、 かかりつけの歯科医院で歯周病の治療を進めたほうが 良いでしょうか? まだ、どちらの歯科医院にもかけもちをしていることは 伝えてない状態です。

  • 歯科医院選びについて

    親知らずが虫歯になり、近所で良い歯科医院は 無いかと、探しています。 探していて気づいたのですが、 ○○歯科医院 医療法人社団○○会○○歯科医院 などがあるんですが、違いは何なのでしょうか? 治療を受けて見ないと分からないとは 思いますが、歯科医院選びの参考になるならば 参考にしたいと思い質問してみました。 ついで、と言う訳ではないのですが 今現在は妊娠していないと思うのですが、 少しでも可能性があれば 申し出て治療を受けたほうが良いですよね? 親知らずの虫歯となれば抜く事になると 思いますが、妊娠している可能性があって 歯を抜くというのは可能なのですか? 麻酔とか使いますよね? おわかりになれば、その件も教えて頂けると 助かります。お願いします。

  • 歯科医院の見極め方

    3つの歯科医院で歯科検診をしたら、 3通りの診断結果がでました。 治療方針の違いではなく、明らかに異なる診断をされました。 ある所で、かぶせものをとって治療しなきゃいけない、場合によっては抜歯と断言された虫歯を、ある所では虫歯ではないと断言したり。 歯の黒い部分を、ある所では虫歯と言い、ある所では単なる色素沈着と言いました。 これまで歯科以外にも皮膚科や内科で似たようなことがありました。安くないお金を払って自分の体をみてもらうのにこのずさんさ。本当にノイローゼになりそうです。 正確に虫歯を見つけることができて、できるだけ歯を残す治療を考えてくれる歯科医院を探しています。 患者数、設備、扱っている技術など何か見極め方のコツがあれば教えていただきたいです。できるだけ都会の方がいいのでしょうか。 自分の目で確かめるのが一番だと思いますが、 近所の歯科医院5つ試して全滅だったもので、精魂つきはてています。(私、モンスター○○ではないつもりです。上記のような検診結果や、つめものが1週間もたたずにとれる等、正当な理由があって全滅と言っています) よろしくお願いします。

  • 歯科治療や歯科医院に詳しい方に質問です。

    歯科治療や歯科医院に詳しい方に質問です。 現在新しいとこに引っ越し、接客業の面接の為に、虫歯やかけてる歯をきれいにしたいのですが、現在保険申請中で、保険は間に合わないので、一旦全額負担か保険外でやりたいのですが、新しいとこなので初診となりますので、最初レントゲン(又はCT)で歯全体を撮ると思うのですが、現金いくら位準備すればいいでしょうか?大体でいいです。

  • いつも空いてる歯科医院は行かないほうがいい?

    私の住む街だと予約で詰まってるようなところだと、初診でも予約取るのに2週間先だったりする歯科医院がありますが、急患でも受け入れてくれて割と空いてる歯科医院もあったりします。 私は現在その空いてる歯科医院に通ってるのですが、やっぱり空いてて急患もOKなようなところって、技術や全般的な対応も大したことないなどの、それなりの理由があるからでしょうか?

  • 歯科医院を変えることについて。

     現在、長きに渡り、かかりつけの歯科医院がありますが、治療についての意見の相違があります。(技術的にも、少し不信感があります)    そこで、セカンド・オピニオン的な考えで、(適切な表現では、ないかもしれませんが)別の歯科医院に通いたいと思っています。  移ることについて、問題はないでしょうか?  何か、良いアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。  

  • 歯科医院を選ぶ基準

    歯科医師をしております。 歯科医師はその数が多く、ワーキングプアになってしまっている同業者が数多くいます。自分の同窓でも、まじめでしっかりとした治療をしている者でも患者数が少なく困っている医院があります。逆に我々同業者から見ると、首をかしげたくなるような治療内容を行っているのにもかかわらず、患者であふれかえっている歯科医院もあります。 歯科医院を選ぶ基準をアンケートさせてください。 A 今現在、または最近まで歯科治療を受けている(受けていた) B 最近は歯科治療を受けていない C 大都市圏 D 地方中規模都市 C 小都市または郡部 差し支えなければ、性別、おおよその年齢もお願いします。 例  B D 男性30代 「駐車場が広く、夜遅くまで治療してもらえる医院に行くと思う」 例  A C 女性20代 「痛くないという評判を聞いて」

  • 歯科医院の相談

    今現在 通ってる歯科医院で複数の歯の治療をする予定なんですが、その内1つの歯の治療に対してもっと専門的な治療が出来る場所を複数見つけたのでそういう所で相談をしたいと思ってるのですが、これは可能ですか? また、これは相談をするだけでも今通ってる歯科医院に分かったりしますか? 教えて下さい。

  • 矯正歯科医院選びについて

    30代会社員です。歯列矯正を始める為、2件の歯科医院で検査を受けましたが、どちらで治療をすべきか決めかねています。どちらも治療内容は大体同じです。 A矯正歯科医院 ・勤務地にあって日曜日もたまに開いている。 ・評判は悪くないらしいが、医院内が乱雑。待合室と診察室に仕切り無し、入口から診察室が丸見え。 ・初診代3000円。コンサルティングは数100円。 ・医院選択の参考にと、検査の際に撮った写真や治療費の内訳表をくれた。 ・矯正期間は2年~2年半。保定期間は5年~10年くらい。 ・大体60万円前後(調節代は4000円/月) ・抜歯、虫歯治療は当医院でするとの事(一般歯科医も勤務している) B歯科医院(月2回大学病院から専門医が来院) ・矯正歯科治療は月2回の土曜日のみ。 ・地元にある。清潔な院内。 ・初診代5000円。コンサルティングは無料。 ・治療費の内訳表等は貰えなかった。 ・治療計画等、こちらから質問しないと答えてくれなかった。 ・矯正期間は早くて1年半くらい。保定期間は2年くらい。 ・約50万円(調節代は5000円/月、リテーナーは3000円) ・矯正器具が壊れてもB歯科医院の院長が処置してくれるとの事。 迷ったからには、もう一軒別の病院で検査を受けるべきでしょうか?また、医院選びのアドバイスを教えて頂ければと思います。