• ベストアンサー

ペットロスの克服法は?

時間は戻らないからどれだけ後悔しても、最終的には前を向くしかないですよね。 自殺するわけにもいかないし。何とか前を向く方法を教えてください。 家族を失った人、子供を失った人も多分同じだと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (509/1012)
回答No.4

先日の地方新聞にも、ペットロスについて書かれていました。そこには『新しいペットを飼う事が最も有効な方法と思いますが、その気持ちになれないのなら、無理に前を向く必要は有りません』と記されていました。多くの人が悩む一番の苦痛は、「何もしてあげられなかった事」だとか。 今流行の『鬼滅の刃』。(50代ですけど)私も好きです。なぜ売れてるかという理由(個人的な分析)は、『基本的に、いつも、哀しい(悲しい)』からではないかと。命あるもの、いつかは尽きます。自分ではどうにも出来なかった後悔が、誰にでもあるモノです。 私は無宗派ですが、都合の良いときにだけ「生まれ変わり」なんてのを信じてしまいます。最後の猫を見送って十数年経ちますが、我が家には約3年前から譲渡猫が2匹居ます。無愛想な猫を見ては「愛想の無かった1匹にソックリ」「とか、かみ癖を直すのに懸命な猫を見ては「アイツもそーだったよなー」なんて思い返したりして。 私が前を向けるようになったのは、十数年が必要でした。かけた愛情が深ければ深いほど、すぐすぐ前なんて向けませんよ。個人的には『自殺は地獄行き』だと思ってます。七転八倒しながらも天寿を全うして旅立ったとき、今まで愛した人や猫たち皆と会える世界に行けるように、私は頑張って生きてます。その時に少しでも褒めて貰えたら、嬉しいなー。 長文・駄文・誤字陳謝。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#255857
noname#255857
回答No.3

私も致死率99%の病気で先日子猫を亡くしました。 泣いても泣いても心の穴は塞がらず、寂しさで死にたくなります。 3年前に20年連れ添った猫を亡くした時もそうでしたが...。 とりあえず慰めになるのは、家族と思い出話を共有することです。 家族みんなのスマホから写真をパソコンに集約し、 一緒に見て笑い、そして泣きましょう。 そしてペット関連の道具の洗浄や片付け、廃棄...。 また、ベストな写真をいくつかチョイスして、 写真立てに入れて壁に飾ったり。写真屋もそういうサービスあるし。 ペット霊園に入れたのなら、天気のいい日に墓参りしてあげましょう。 月命日を目標にしてもいいかもしれない。 それら全ての行動が供養になると思うし、 心の傷が少しずつ癒えていくと思います。 はぁ...死にたいけど天国の猫の安心のためにも元気ださにゃな、 と私は思って何とかやってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavey6
  • ベストアンサー率17% (99/553)
回答No.2

きれい事に聞こえるかもしれませんが、その経験を生かすことしかないと思います。 取り返しのつかない失敗や、喪失は、そこから何かを学んで未来に繋げることしか、残されたものには出来ません。 自分のために出来ることがなければ、誰かのために出来ることを考えると良いと思います。 例えば、あなたと同じような経験をしている人の、話を聞いて寄り添うだけでも、その人の為にはなると思いますし、お互いに前向きになるきっかけになるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

親もペットも たいていは自分より先に死にます。 ペットなら飼うときからわかっていることなので覚悟していないと その時になってから向き合うのではつらいことになります。 子の死とは違うでしょう。 私は入退院を繰り返して苦しそうにしているのを 見ている方が不憫でした。 周りの猫はそんな猫に興味はないようでしたが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペットロスについて

    今月14年間一緒に過ごした愛犬が亡くなりました。 闘病生活などは全くなく ある日突然すごく体調悪そうにしていたため 病院へすぐ連れて行ったのですが 容態があまり良くなく数日入院することになり 結局その12時間後くらいに突然亡くなってしまいました…。 昨日まで普通に元気だったのに…と 突然のことすぎて気持ちの整理もつかず 容態が悪くなった時も私は家にいなかったので 家族が病院へ連れてってくれたのですが 愛犬が辛そうにしてるときもちょうど 側にいてあげることもできず… そのままさよならになってしまったので 本当に本当に後悔しています。 直前まで全然元気だったので なにも構えていなかったし 急なお別れすぎて頭もパニックになり 毎日毎日後悔と涙が止まりません。 本当に本当に大好きだったので 愛犬のことを考えない日はないし 当たり前だったことが当たり前じゃなくなり 心にぽっかり穴が空いたみたいに毎日苦しいです。   ペット飼っている方、飼っていた方は ペットロスになる方多いと思いますが どうやって克服するのでしょうか? 時間が解決するのはもちろんですが毎日辛いです。 会いたいです。

    • 締切済み
  • 海外への単身赴任 ホームシック克服法を教えて下さい

    アメリカに赴任して約3週間が経ち、現在極度のホームシックに苛まれています。子供が小さく家内も海外生活に不安を感じていたため私一人で赴任しました。 内向的な性格、家族を大切にする人、責任感の強い人は海外の単身赴任に向かないと聞きましたが私は全てが当てはまるタイプで、そもそもこの赴任が間違いでなかったかと後悔にも近い心情が入交じり非常に不安定な精神状態です。 赴任前に家族と離れる寂しさについてそれなりに覚悟はして来たのですが、想像以上に辛く耐えられません。これまでも一人暮らしは独身時に何度がしましたがホームシックになったことはなく、初めての心境の変化、精神状態に戸惑い、不安でいっぱいです。 スカイプで家族と話せるのは有難いのですが、終わった後の喪失感は非常に強く、このような心情が続くようではとても仕事を進めることや生活を続けることに耐えられそうになく不安を感じています。 英語も満足にできず、派遣業務のため職場に日本人は私だけであり職場での孤独感も関係していると思うのですが、今は家族への思い、人として家族と生活をしたかった、小さい子供の成長過程を見たいという思いが前面に出ています。 同じようなご経験をされた方、それを克服された方は克服方法などを教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ペットロス?

    1ヶ月前に8年半一緒にいたうさぎが急に亡くなりました。 時間が経つほど悲しくなっていきます。(ふつう反対な気がするんですが・・・) 後悔ばかりします。 色々なシーンが目に焼きついて離れません。 もう1匹犬がいるのですが、その世話も悲しくて出来ません。 犬の顔を見るとうさぎの事を思い出してしまいます。 家にいるのも辛くなりますが、外に出ても何も手につきません。 うさぎがいたことが8年も一緒にいたのに全部、嘘だったような気がしてうまく思い出せません。 こういう方おられますか? 気持ちの整理はどうしていけばいいでしょうか?

  • ペットロスの克服

    14歳のマルチーズを先月亡くしました。 壮絶な亡くなり方なので、そのことがフィードバックして、息苦しくなったり、胸が苦しくなったり、 毎日がつらい日々です。 どうしたら、ある程度気持ちが楽になるのでしょうか? 教えていただきたくよろしく御願いもうしあげます。 低蛋白血漿による心臓に1cmくらいの大きさの血栓をもち、僧房弁閉鎖不全症を持病にもっていました。 肺水腫で首をのけぞり、泣き叫びながら最後は目と口を見開きながら、私を見て倒れこむように 亡くなりました。 2週間入院したのですが、最初の1週間は絶対必要だったのですが、次の1週間は、病院側では 延命に近い入院だったので退院して2日間でなくなったので寂しがりやの愛犬にとっては大好きな自分家で居させてあげればよかったと愛犬がふびんで後悔と愛犬への侘びでいっぱいです。 正直いつも明るく、癒してくれた、あんないい子が最後はなんでこんな死に方をするなんて信じられないとあてのようのない憤りでいっぱいです。

    • 締切済み
  • 助けて下さい。ペットロスです。

    保健所からやって来た、コーギー(子供を産ませるためのブリーダー犬)が、先日14歳で眠るように亡くなりました。病名は、脳腫瘍という事でした。我が家に来てからの5年と5 ヵ月、殆ど吠えたことがなく、犬に対しての警戒は強かったものの、人間は大好き。食欲旺盛でひょうきんなこの子に、どれ程癒されたかわかりません。車好きも幸いして、ドライブや旅行に、いつも側に居てくれました。しかし、亡くなる1年は、病気もよくして、薬付けとなり、痙攣、痴呆、ぐったり、元気を取り戻す。の繰り返しでした。そして、いつの日か調子の悪い時は、夜中2時3時に徘徊が始まり、抱き抱えて落ち着かしても、興奮状態で、仕事を持つ私も流石にたまらず、ボックスや囲い、裏庭で、歩き疲れて眠らせる事が多かったです。そんな時に重責発作では、3回目のが始まり、後悔をして、仕事を無理言って休み、付きっきりで看病しましたが、痙攣止めの注射の甲斐もなく、眠るように一日を過ごしてそのまま眠るように亡くなりました。病名は、飼い主に対してとても厳しいものの、良心的で、何度も死のから救って頂き、信頼を今でも置いてます。本題ですが、仕方なかったかもしれないけれど、ほったらかして、寝てしまい、寂しい思いをさせてしまった事に後悔を重ね、胸にポッカリと穴が空いてしまっています。こんな症状から、立ち直れる方法は、あるのでしょうか。2匹目を飼うといいというアドバイスは、今のところ考えがないので、受け入れられないのです。一生懸命頑張って生きていたこの子に、許してもらう事はできるのでしょうか。(質問が支離滅裂で、長く申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。)

    • ベストアンサー
  • ペットロス?で予備校にいけない

    こんにちは。 大学受験を控えた高3です。 映像式の予備校に通っています。 映像式なので、自分が行かなければ進みません。 数日前に母の実家の犬が亡くなり、外に出られません。 ひとに会うのが辛く、また、いつものことなのに、外から帰った時の誰もいない感じが辛くてたまりません。 母の実家の犬とはいえ、私が小学生~中学生までは一緒に住んでおり、高校進学を機に引越しをして、別々に暮らしていました。 たまに、夏休みやゴールデンウィークを利用して会いに行っていて、この夏休みも受験勉強が忙しいと言いながらも、今月末には会いにいくはずでした。 突然過ぎました。 原因は少し衰弱したりしていたけど、ほとんど寿命で、誰も恨むべき人もいないし、後悔は特にしていないつもりです。 大好きだということをよく伝えていたからです。 でも、数ヶ月間会っておらず、そのまま死んでしまったのが辛くて、予備校にいけません。 これじゃ落ちるとおもいつつ、もう4日ほど休んでいます。 行ったら泣いてしまいそうで、しかもやる気も出ません。 4日も休んで、今からいって、先生というか、アドバイザーみたいな人たちになんと思われるか分からず、不安です。 今日も今から行こうと思って何時間も経って、こんな時間です。 今からでも行ったほうがいいでしょうか? だるくて、苦しくて、悲しいです。

  • ペットロスになりそうです

    今日、11年間一緒に暮らし続けていた愛猫(ペルシャ・チンチラ)が天国に行ってしまいました。 子宮蓄膿症が発症していたそうで、子宮が破裂し、体内に膿が入ってしまい、今日病院に行ったときはもう既に命の危機が危ない状態でした。いざ手術となったのですが、腎臓もやられていて、麻酔と手術に対し体力が持たなかったみたいで、手術後心肺停止状態となって無くなってしまいました。 土曜日の午後、突然体調が急変したので、恐らくその時に子宮が破裂してしまったのでしょう…。 今までとても元気だったため、病気に疎くなってしまっていました。愛猫には本当に申し訳ないことをしてしまいました…。 今日中に火葬も済ましたのですが、あまりに突然のことで頭がおかしくなりそうです。 後悔の気持ちが泣いても考えてもどんどん沸き上がってきます。何故直ぐに病院に連れていかなかったのか?何故気づいてあげられなかったのか?もっとはやく気づけば助けてあげられたのに、と思い出せば思い出すほど後悔しています。 泣いても帰って来ないとはわかっています。虹の橋の話も理解しています。しかし、あまりの辛さで涙が止まりません。数十分毎にふっと思い出し泣いてしまいます。 胸の奥が痛くなりすぎて、時々遺骨を抱きしめて大泣きしてしまいます。昨日までは、撫でていると直ぐに喉を鳴らす、本当に優しい子が私のそばにいたのに…。 夢だと思いたくてもやっぱり現実で…。この現実に向き合えそうにないです。今日のお昼まで手術も成功すると願っていたので、死を受け入れる準備が足りていませんでした。まさかこんなことになってしまうなんて、想像もしていませんでした。今でも目を閉じると楽しい思い出と術後の苦しそうな顔を思い出してしまいます。たまに傍にいるような幻覚も見えます。 そして、今何より辛いのは、今日から一人になってしまったことです。私はある事情で今年四月から猫と一緒に一人暮らしをしていました。親は疎遠状態です。(正確には母親と疎遠状態です。)今日から一人で生きていく勇気も沸かず、ただただ悲しみに暮れています。心細すぎて死んでしまいたい気持ちにもなります。 明日から学校に行きますが、家にいるのも学校に行くのもどちらも辛いです。後悔と心細さと恐怖が重なって、気がおかしくなってしまいそうです。 まだ日もたってないこの辛さを、今後どうしていけばいいでしょうか? 以前にも猫を若くしてなくしましたが、前は家族や他のペット達がいてくれたので、立ち直ることができました。 今回は何の支えもありません。自分がやってしまった過ちをただ悔いることしかできず、何もできなかった自分が心底憎いです。このどうしようもない気持ちを、どう和らげばいいのでしょうか? 長文になってしまいすみません、今後、どうするべきか、どうなるのかを教えて頂けたらな、と思っています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ペットロス

    先日、1歳5か月のスコティッシユ・ホールドが亡くなりました。 心筋症に起因する肺水腫でした。2日前には、元気だったので、突然の事で驚いています。 私は、うつ病患者で、発症して2年になります。 うつで、塞ぎこんでいるので、癒しを求めて子猫を飼いました。 一緒にいた時間は、何にも変えられず素晴らしいものでした。 そんな大事な猫を失い立ち直れないのでは無いかと、不安になります。 ペットロス症候群にならないか、不安です。 ペットを亡くしたショックから立ち直れる方法や体験談をお聞かせしたいです。

  • ペットロスについて・・・(フェレット)

    ペットロスについて・・・(フェレット) 10月の2日に質問(No.6222620、No.6222737)をさせて頂いたものです。皆様の回答のお言葉、及び同じ様な質問&回答を色々読ませて頂きまして、ようやくペットロスの症状も少しずつ回復しつつあります。 そこで新たな心境が生まれ、今はまたそれに苦しんでいます。 テンちゃんが逝ってしまったのは、ほんのつい先日、9月28日の朝方でした。今の時点で思うのは やはり、一週間前に戻ってくれればなぁ・・・と・・・そんな後悔する方は沢山いらっしゃると思います。どんなに後悔しても、悔やんでもテンちゃんは戻ってきてくれないのですがね・・・ けれどもキラちゃん(9月3日に我が家の一員になったばかり)の お陰で、自分が思ってた以上に苦しみや悲しみは強く引きずっていません。ふとした瞬間に泣いてはいますが、それもマシになってきています。もちろん、後悔の念やテンちゃんの居ない寂しさはありますが、家のあちこちで、テンちゃんの姿を思い出しても涙が出る事は少なくなったのです。 そこで、今度は逆に、こんなに早く悲しみが和らぐなんて、自分は実は冷たい人間なのではないか、こんなに早く泣く回数が減るなんて、テンちゃんが可哀想なのでは・・・と・・・自分自身に疑問を抱き、苦しいのです。 キラちゃんには今、ポッカリと空いた穴を埋めてもらっているので癒されているし、私自身もキラちゃんに物凄く依存してしまっています。しかし、そんな時でも、この姿を見たテンちゃんはどう思っているのだろう・・・と、ついテンちゃんの事を想ってしまうんです。 ペットロスの治療法に“新しい子を迎え入れる事”とありますが、私もそれは十分効果あり、だとは思います。しかし、それをすると上記に私が書いたとおりの様な気持ちに駆られる場合もあるのでは・・・と思います。そう言った経験の方、いらっしゃいますか? こういった心境に陥るのも“ペットロス”の症状なのでしょうか?もしそうなのであればまた時間と共にそう言った苦しみから解放されるのでしょうか? それと、人によって、立ち直る早さが違うとは思いますが、自分的にはあれだけ辛かったのに、もう回復しつつあるなんて・・・早すぎるのでは、テンちゃんに申し訳ないのでは、と思えて仕方が無いんです。 こう言った心境に陥った方はじめ、幅広い回答、意見を宜しくお願い致します。

  • ペットロスで苦しんでます。 の続きです。

    ペットロスで苦しんでます。 の続きです。 今更、原因は分かりませんが、色々考えてしまいます。 今年の夏は暑すぎたから(お盆くらいからエアコン入れました)へばってた所に新しい子が来て、ストレスがかかってしまって、肝臓の数値が下がり、一時的に食欲不振に陥っただけなのか・・・もしそうだったのなら、完全に私達飼い主の責任・・・きちんと食事も薬も工夫して食べさせていれば・・・こんな事にならなかったのかな、とか・・・ それとも行きつけの獣医さんがあまり知識が無かっただけで、本当は何処かに疾患があったのかな・・・とか・・・本当にもっと早くに他の病院へ連れて行っとけば・・・と言う思いがいっぱいです。 後悔やら悔しさやら、悲しさやらでやり切れない気持ちでいっぱいで、居てもたっても居られない状態です。 職場に居る時や人と話している時は気も紛れるのですが、一人になった時は自然とテンちゃんの事ばかり考えてしまって毎日泣いています。 家に帰ったら帰ったであちこちにテンちゃんの思い出が頭をよぎります。 玄関を開けるとよく出迎えてくれてましたし、最後に私の足元をウロウロした時もドライフルーツが欲しかったんだろうなと思うと胸が苦しくなります。 どうして、前日の夜に病院に連れて行ってあげなかったんだろう・・・と言う後悔でいっぱいです。 最後に病院に連れて行ったときも動く元気も無いはずなのに嫌がって妹の腕にしがみついてきたらしいです。 悲しみと言うのは怖いもので怒りの気持ちも生まれてしまいます。もちろん自分に対して・・・が一番なのですが、家族に対しても、そして今回は病院の先生に対しても・・・ だけど、キラちゃんが居てくれるお陰で気持ち的に凄く癒されています。(もちろんテちゃんの代わりにはなりませんが・・・)反面、キラちゃんを見てるとテンちゃんを思い出して辛くなる事もあります。 まだキラちゃんは来て間もないので私も家族もつい“テンちゃん”と呼んでしまう事がありそれがまた涙を誘います。でも、今は凄くキラちゃんに依存していて・・・ 次にこの子が死んでしまったら・・・と不安にさえなります。 とにかく今の私は本当に情緒不安定で、人と話して笑っていても、テレビで面白い番組を見て笑っていても胸にポッカリと穴が空いている状態で・・・ 睡眠をとっても深い眠りにつけず、また、食事をしても、“テンちゃんは最後は食べられなくて苦しんだのに私だけが食べるなんて・・・”と考えてしまってイマイチ美味しくありません。 今までもペットの死に直面するたびに乗り越えては来ているはずなんですが、今回は何が致命的な原因だったのか分からずじまいだったので、やり切れない気持ちで・・・乗り越えられるのか不安で仕方が無いのです。 非常に長い文章を読んで下さった方、まとまりの無い文章で申し訳ありません。周りの人にここまで話せる人も居ないですし、ここ何日か考えましたが、一人で抱えておくと立ち直る自身がなかったので思い切って語ってみました。 最後に、テンちゃんへ・・・この場を借りて・・・ 本当にゴメンネ。短い命だったけど、毎日 元気で、ヤンチャで、精一杯生きてくれた、その分 あなたの存在は計り知れないほどかけがえの無いもので、あなたの居ない生活は寂しくて喪失感でいっぱいです。あなたも本当はもっともっと生きたかったよね・・・本当にごめんなさい。そして幸せをありがとう。苦しみから解き放たれて、きっと今は天国で駆け回っているんだろうね。私達が笑顔でテンちゃんの思い出を語れる様にまでまだ時間がかかるし泣いてしまうけど、許してね。