+メッセージを使っていたが、別の携帯電話会社に切り替えてから受信できなくなった

このQ&Aのポイント
  • Softbank提唱の+メッセージを利用していたが、別の携帯電話会社に切り替えたら受信できなくなった。
  • 受信できないだけでなく、携帯番号宛てのワンタイムパスワードも届かない。
  • このような問題はあり得るのか、対策方法はあるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

アプリ「+メッセージ」について

Softbankと契約していたのでSoftbankの提唱する「+メッセージ」を使っていました。その後、別の携帯電話会社に切り替えたら気のせいか「+メッセージ」が受信しなくなった気がします。サイトから携帯番号宛て来る本人確認のワンタイムパスワードも届きません。そういうことってあるんでしょうか。対策はありますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :Android」についての質問です

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.1

プラスメッセージはキャリア契約のみ(ソフトバンク・au・docomo)で使用出来るアプリだったはずです。 別の会社と言うのはMVNO(よく言われる格安SIM)会社ではありませんか? MVNOの場合は使用出来ないので、プラスメッセージアプリでは無くスマホ等に入っていたSMSメッセージアプリを利用するしかありません。

Osiete2018
質問者

お礼

Amazonから認証コードが届かないのは問い合わせた結果、システムのミスとわかり解決しました。『非キャリアは「+メッセージ」が使えない』が真実かは確かめていませんが「Google Message」に変えました。実はPC版と連携しKBが使えるので喜んでいます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• no_account
回答No.3

「+メッセージ」は従来から有るSMSの機能を拡張させたサービスでSMSとの互換性がありません 「+メッセージ」を開始してから他社に移るには「+メッセージ」アプリの設定から「ユーザー情報引き継ぎ」をする必要が有ります また「+メッセージ」は大手三社でしか使えないので、格安携帯会社に移るには「+メッセージ」アプリの設定から「+メッセージサービスの初期化」をする必要が有ります

Osiete2018
質問者

お礼

私の「+メッセージ」に「ユーザー情報引き継ぎ」というメニューはありませんでした。でも解決しました。ありがとうございました。

• ware121
回答No.2

「+メッセージ」を起動してご自身の携帯番号にメールを送信するか、知人、友人からテストでSMSメールを送信して貰い、「+メッセージ」にメールが届けば、「+メッセージ」は正常と思います。契約のキャリアの店舗かリモートサポートを契約しているならサポートに問い合わせて確認するのがいいと思います。

Osiete2018
質問者

お礼

「+メッセージ」はやめました。でも解決しました。ありがとうございました。