• 締切済み

嫌がる人をMRI

eroero4649の回答

• eroero4649
回答No.5

認知症ならMRI必須でもないです。医師による診断で判明することもあります。 あとその人がMRIを頑なに拒む理由が「閉所恐怖症だから」であるならばどうにもなりません。むしろ恐怖症なのに無理やり押し込めたら、パニックを起こして危険です。 認知症を心配しているなら、まずは医師の診断を受けることです。医師がMRIを受けたほうがいいですよといっているのに断るのであるなら、それはもう主治医に任せるしかないですね。 でもお医者さんなら「閉所恐怖症でMRIが受けられなかった」なんてケースの経験もあるでしょうから、何とか他の方法を考えてくれると思いますよ。餅は餅屋で、素人が指示することではありません。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます