札幌の住宅ローンについて考える

このQ&Aのポイント
  • 札幌在住の人が一戸建てを購入する際の住宅ローンについて考える。
  • 銀行でのローン審査は通り、固定金利1%、35年ローン、借入額2500万での申請がされている。
  • 長期的な視点で考えると、低金利を活かすためにも長期固定金利を選ぶのが良いのかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンについて(札幌在住)

一戸建てを購入する予定があるので住宅ローンを考えています。建築やさんが推奨する銀行(道内大手)でのローン審査は通っています。このローン審査で申請した内容は、3年固定金利1%、35年ローン、借入額2500万です。この場合だと、月々7万ちょっとボーナスなしなので、今よりはかなりラクな支払いになりますが、長いローン生活を考えると、(今が超低金利であることを考えて)少しでも長期間の固定金利を選択した方がいいのかなーと思ってきました。 銀行との契約は12月初旬の予定です。 いろいろ調べたところ、他県では全期間固定金利のものがあるようですが、北海道ではそういうものはありますか? JAバンクや信金はどうでしょうか? このまま3年固定で支払った場合、3年後に150万くらい繰り上げできると思うのですが、元金を減らして、次の金利を選んだ方が良いでしょうか? 支払額を上げて長期固定を選んだ方が良いでしょうか? 住宅金融公庫が使えるとしたら、使ったほうがいいと思われますか? アドバイスお願いします。

noname#8216
noname#8216

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私たちは、道銀とJAを迷って、その時は、金利の安かったJAにしました。 当然、どちらとも完全固定のもので検討しました。 道銀も完全固定、ありますよ。「ローンスペシャル」というものです。 もうすぐ引渡しで、二度目の融資(つなぎ融資をしたので)を受ける段階なのですが、 道銀の方から、かけ替えをすすめられてしまいました。 今の時点では、10年目まで0.15%安いそうです。 ただ、保証料の計算とか、火災保険の比較とか面倒だし、もう融資を受けてしまっているし、このままJAで行く予定です。 住宅ローンってタイミング勝負ですよね。 あー、残念。

参考URL:
http://www5.mediagalaxy.co.jp/hokkaidobank/note/loan/l14.html
noname#8216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 全固定が安定しているのはわかっているのですが、 期間固定と比べると返済額が高くなってしまうので、 悩んでしまいます。 営業さんに話して比較できる資料をつくってもらいました。 ありがとうごさいました。