チップの形状記号『C』の意味ってなんなんでしょう?

このQ&Aのポイント
  • 旋盤のチップバイトの形状記号の『T』や『R』は、triangularやradiusが元だと推測できますが、『C』や『V』、『W』などの記号の意味は何なのでしょうか。
  • 意味があるのか、それとも機械的にアルファベットを振って行ったのでしょうか。
  • ご存知の方がおりましたら、回答よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

チップの形状記号『C』の意味ってなんなんでしょう?

旋盤のチップバイトの形状記号の『T』や『R』は、triangularやradiusが元だと推測できますが、『C』や『V』、『W』などの記号の意味は何なのでしょうか。 意味があるのか、それとも機械的にアルファベットを振って行ったのでしょうか。 ご存知の方がおりましたら、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

トライアングル スクエア ペンタゴン オクタゴン ラウンド 等など 意味があるのも有ります http://carbide.mmc.co.jp/technical_information/tec_turning_tools/tec_turning_insert/tec_turning_guide/tec_turning_identification あとはアルファベットを順に入れたようです

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

下記のようにRからVまでの研削工具の形状によって決まっている記号のようで、意味はないように思います。  https://www.sandvik.coromant.com/ja-jp/knowledge/general-turning/pages/how-to-choose-correct-turning-insert.aspx