• ベストアンサー

検索機能が使えません。

OSはXPです。ファイル検索をしようとスタートメニューから検索を選択し、検索条件を指定して検索したところ、「問題が発生したため、explore.exeを終了します。」とのメッセージが出ます。このエラーは過去何度か発生しており、その都度エラー報告を送信していますが、原因がわからず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetujin82
回答No.1

ウイルス感染は無いですか? 無い場合は、OSの修復セットアップかリカバリしてみて下さい。

hide-0623
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ウイルスチェックしたところ感染はありませんでしたので、OSの修復セットアップかリカバリをしてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

「問題が発生したため、explore.exeを終了します。」 は私も経験があります。頻繁に発生して困った経験が。  そのときは熱が原因でしたので、パソコンの熱対策をして完了。とくに検索では大量のデータを読むのでCPUもHDDも熱が出ます。熱きときに風通しの悪い状態だと、ファイルが開くのが異常に遅かったりしますよね。  それでもだめなら、windowsの修復インストールで、壊れているファイルの修復。今思いつくのはこれくらいです。

hide-0623
質問者

お礼

回答ありがとうございます。熱対策はまだ試していませんが、OSの修復セットアップかリカバリをしてみようと思っています。