- 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WiFi接続できない)
WiFi接続できない!IPアドレスが取得できませんと表示されて困っています
このQ&Aのポイント
- WiFiに接続できず、IPアドレスが取得できませんと表示されて困っています。どうしたら解決できるでしょうか?
- エレコム株式会社の製品を使用していますが、WiFiに接続できず、IPアドレスが取得できませんと表示されています。何か対策はありますか?
- WiFi接続できず、IPアドレス取得エラーが発生しています。エレコム株式会社の製品を使用しているのですが、この問題の解決方法を教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- hakataog3
- ベストアンサー率60% (69/115)
回答No.2
自宅で「IPアドレスが取得できない」状況の場合、 プロバイダーの機械とルーターがうまく繋がっていないか、 プロバイダーの機械か、ルーターが壊れているのか色々と原因が考えられます。 ご利用中のルーターの型番やプロバイダーの会社等、もう少し情報を頂けると 的確な回答ができますので、よろしくお願いします!
- altium106_2
- ベストアンサー率51% (891/1719)
回答No.1
使用されているネットワーク機器、端末、契約されているプロバイダなど不明なため明確な回答は難しいですが、端末(スマホ等)はWi-Fiには接続できているが、インターネットに接続できないという意味かと思います。 IPアドレスが取得できませんとなる場合、確認すべきはプロバイダ回線側の機器と無線LANルーターの接続やその設定です。 その文章の通り、プロバイダ側の機器(モデムとかONUなど)から使用する機器にインターネットに必要なIPアドレスが付与されていないことで表示されているメッセージです。 質問されている現象がこれまで普通に使っていて今起きたのか、光回線などが開通してセットアップをしてすぐ起きたのか、これまで光回線などを使っていてプロバイダを乗り換えたのか等でも原因は変わります。 まずはプロバイダから貸与された機器の電源入れ直しやケーブル類の接続を確認。 プロバイダから貸与される機器や利用する機器の設定情報が正しく登録されているか確認などされてどうなるか確認かと思います。