Wifi接続について

このQ&Aのポイント
  • WMC-2HC-Wを使用しています。一つのPCを常時Wifi5でつなげる方法はありますか?
  • Wifi接続に関する質問です。WMC-2HC-Wを使用していますが、Wifi4とWifi5が自動的に切り替わるため、一つのPCを常時Wifi5で接続する方法を教えてください。
  • エレコム株式会社の製品、WMC-2HC-Wを使用しています。一つのPCを常時Wifi5で接続する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wifi接続について

WMC-2HC-Wを使用しています。 Wifi4,Wifi5が自動的に切り替わるのですが、一つのPCを常時Wifi5でつなげる方法はありますか?ご回答よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

私は、エレコムの関係者ではありません。 pcmous さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、pcmous さんの操作により、エレコムの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、エレコムのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。 > Wifi4,Wifi5 この表現は、最近のWiFi無線規格の名称です。 「WiFi4」とは、下記サイトから推測すると、周波数帯が2,4GHz帯と5GHz帯とを共用する無線規格「11n」と重われます。 「WiFi 5」とは、下記サイトから推測すると、周波数帯が5GHz帯たけの無線規格「11ac」と重われます。 https://time-space.kddi.com/ict-keywords/20191108/2774 WiFi無線周波数帯「2,4GHz帯「と「5GHz帯」と、WiFi無線規格「11n」と「11ac」と「11g」が、どちらに対応してWiFi接続されるかのイメージ図。 https://www.buffalo.jp/topics/select/detail/wifi-standard.html > Wifi4,Wifi5が自動的に切り替わるのですが、一つのPCを常時Wifi5でつなげる方法はありますか? WiFi接続子機のPCが、「WiFi 5」つまり5GHz帯11acに対応しているとの前提です。 (PC・スマホ等のWiFi無線接続子機が、製造年が2013年以前では、5GHz帯の11n/11acに対応していないため) WiFi無線は、ルータやの周囲/WiFi接続子機の周囲の、壁等の電波の通過・雑音・隣近所WiFiの混雑混信等に左右されて、WIFi電波の通信品質・速度等が低下することが有ります。 私の推測ですが、たとえば、ルーターを「WiFi 5」つまり5GHz帯11acに設定していても、WIFi電波の通信品質・速度等が低下すると、WMC-2HC-Wのルータに自動で切替わる設定が有って、「WiFi 5」の5GHz帯11nに自動で切替わるのかもしれません。 それでも、まだ、WIFi電波の通信品質・速度等が低下するならば、「WiFi 4 」の2.4GHz帯11nに自動で切替わるのかもしれません。 まだまだ、WIFi電波の通信品質・速度等が低下するならば、「新しい呼び方不明」の2.4GHz帯11gに自動で切替わるのかもしれません。 WMC-2HC-Wのルータに、「2.4GHz帯11g」が有るか分かりませんが、もし、自動でここまで切り替わるなら、「2.4GHz帯11g」のWiFi無線速度は理論値(机上計算)が54Mbpsですが、実際のWiFi無線速度は5~15Mbpsくらいでしょう。 ★ 「WiFi 5」つまり5GHz帯11n/11acに、接続を固定したい場合。 (1) WMC-2HC-Wの設定に、「WiFi 5」つまり5GHz帯11n/11acと、「WiFi 4 」つまり2.4GHz帯11nとの、「互換モード」の様な文言設定が有るなら、「互換しない」に設定してみるしか・・・・ (2) WiFi接続子機のPCの設定で、ルータのSSID(ESSID)が複数設定をしているならば、「WiFi 5」つまり5GHz帯11n/11acだけの設定にして、「WiFi 4 」つまり2.4GHz帯11nの設定は抹消するとか・・・・ ・ でも、(1)(2)の設定は、前述の様に、壁等の電波の通過・雑音・隣近所WiFiの混雑混信等に左右されて、WIFi電波の通信品質・速度等が低下の時に、状態がいい周波数帯(5GHz帯/2,4GHz帯)はどちらが良好か、または、無線規格(11n/11ac/11g)はどれが良好かの自動設定なので、接続を固定すると良好の方へ自動で切り替えをしなくなると思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

Wi-Fi 4はIEEE 802.11n Wi-Fi 5はIEEE 802.11ac パソコンの方でどちらか使わない方の接続を削除すればよい