• 締切済み

バラエティー番組の「特殊な訓練」って何?

すごくどうでも良いことなのですが、前々から気になっているので、分かる方教えて下さい。よろしくお願いいたします。 よく、バラエティー番組のリアクション芸などの際に、画面の下の方に ※特別な(特殊な)訓練を受けて行っております。視聴者の皆さんは真似しないで下さい といったテロップ、ありますよね? あの、特殊な訓練 って一体どんなことをしているんでしょうか? リアクションの種類も様々なのに(超激辛だったり痛い系だったり熱湯系だったり高いところで危険なことをしたりなど) 私の好きな芸能人さんのレギュラー番組でもよく観るテロップなので気になっています。 どうでもいいですがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32963)
回答No.3

激辛系とかを素人さんがやると、本人も意図しないうちに吐いてしまうことがあるそうです。プロの芸人さんたちはそれを知っているのでカメラが回っていないところで牛乳を飲んだりして中和します。そういう知識とノウハウがあります。 また熱湯ものが実は全然熱湯じゃないことはむしろここ最近はお茶の間にもほぼ認識されていることですが、その熱くないものをいかにも熱い熱いと大騒ぎするのが「リアクション芸」を売りにする人たちのプロとしての技術です。 全然痛くなくても、痛いフリをするのが彼らの仕事です。それをしろと呼ばれているのです。 そういう(素人は知らないが業界の人たちは知っていることを)分かってるんですよ、というエクスキューズです。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1230/2866)
回答No.2

リハーサルしたり、そのことに関して安全を確認していますというアピールでしょう。 そうしないと危険だとかの投書や抗議が来るのを防ぐ目的があると思います。 ただ実際にどの程度確認してい居るのかは判りませんね、先日もトレンディエンジェルの斎藤さんが何かの実験で怪我しましたし・・

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2822)
回答No.1

特定の訓練を指している訳ではなく、その番組の内容に沿った訓練のことです。

関連するQ&A

  • VTR中の時の出演者達の声

    バラエティー番組とかで、VTRなどがありますよね。その時に、テロップとかいろいろ出ますけど、スタジオ内のVTRではテロップはついてないんですか?よく出演者の声「えぇーとかそうなんだ~」みたいな声が聞こえますけど。例えば、テロップも出ていて、ナレーターが少し詳しく話してる場合、視聴者からすればテロップを見て、リアクションしますが、出演者達はナレーターがその部分(テロップで出てる)を言うまで、リアクションを取りませんよね。あれはそうゆう決まりですか?それともスタジオ内の時のVTR時には、テロップは出てないからリアクションがとれないだけなんですか?

  • バラエティ番組でのスタッフの大げさな笑い声

    ここ2-3年の傾向だと思うのですが、バラエティ番組を見ていると、タレントが大して面白くもないこと言ってるときでも、画面に映らない人(スタッフだと思うが、男が特に多い)が異様に大きな声で「わはは」と笑うので、興ざめしてしまいます。ドリフとかでやっていた(もともとはアメリカのシットコムから来た)笑い屋さんたちの声ではなく、いかにもタレントに対するゴマスリとしか思えない内輪の笑い声なのですが、おわかりでしょうか?こんなことをやっていたら、つまらないギャグを言ったタレントでも、ウケたと満足し、芸も、番組の内容も向上しないし、視聴者をバカにしているとしか思えない。日本のエンターテイメントの質がさらに悪化してしまう。みなさんどうお思いでしょう?

  • バラエティー番組のCMに移行する瞬間

    バラエティー番組のCMに移行する瞬間 最近のバラエティー番組は、以前(昭和後期~平成初期。15年程前くらいまで)と比べると、視聴者参加型が減り、代わりに芸能人だけが楽しんでいてあまり楽しくないように感じます。 その、最近のバラエティー番組で、「もうほとんどの番組がそうだろう」と言えるような演出として、何かのチャレンジや回答などをしている直前にCMにしてしまうというのが目立ってきていると思います。 以前ですと、CMまでの配分が均等で、CMの時間になると画面下部に番組名が表示されるなどが多かったので、「あ、もうCMだな」というのも分かりやすかったですが、最近はほとんど、分かりにくく、少しもしない間に「さっきCMだったのにまた?」とか、CM直前の場面がCM後にまた放送されるために、結果としては二重で見ているなど、「本当に嫌らしい」と思ってしまうものもあります。 おそらく、「番組を盛り上げるための策」としてそのような方法を取り入れるようにはなったんだと思いますが、そもそも、その演出が始まったのはいつくらいのことなんでしょう? 皆さんの記憶では、どのくらい前の何と言う番組からでしたでしょうか? もしよければ、回答お願いします。

  • 20数年前のバラエティ番組

    自分は関東在住なのでテレビ局が分からないんですが、関西系列のテレビ局でやっていたバラエティ番組名とその番組でレギュラー出演をしていたバンド名が知りたいのですが、  ☆20数年前のバラエティ番組  ☆明石家さんまさんが司会をしていた  ☆テレビ局のスタジオには毎週4~50人程の高校生位の   年代の人たちが見に来ていた  ☆バンドのメンバーは医者とか黄色いヘルメットを   被った労働者風などのコスプレをしていた  ☆元巨人の篠塚選手に似たヴォーカルの人は   滋賀県大津市出身だった(ような気がする) 宜しくお願いします

  • バラエティ番組を生放送でやる良さって何ですか?

    視聴者側としてメリットが良く分かりません。 進行がグダグダ、変な所でCM入ったり、手際の悪さから生まれる間だったり、 空気読めないタレントと噛み合わないMCの間に流れる気まずい空気とか。 手際の悪さによるアトラクションが始まるまでの時間繋ぎの中身のないトークとか。 何だか観ているこっちが気を使うので生放送のバラエティはまあ観ません。 録画で編集された番組の方がテンポ良くて楽しめます。 生放送にするメリットって何があるのでしょうか?

  • バラエティー番組の笑い声

    バラエティー番組で女の人の笑い声が毎回同じなのに気がつきました。 この笑い声結構パターンがあるのですが絶対おんなじ人で間違えないと思います。スタジオで笑が起こるとそこに被せるかのように女の人のアハハという笑い声が出ています。スタジオでは芸能人は苦笑いだったり「ああおもしろいよね」みたいなふて腐れの微笑笑をしている人が殆どであります。それなのに笑い声だけはやたら甲高い女性の声がしてきます。そこで質問なんですが笑いに違和感を出さないように合成することは可能なのでしょうか?それともやらせでしょうか?

  • どうしてバラエティー番組に描かれる女性像に疑問がないの?

    バラエティー番組と言ってもいろいろありますが、見ていて描かれている女性像についていろいろと疑問があります。性の商品化、かわいいだけで中身がないような扱い、やたらと性的に扱われる。(男性アイドルにも言えることですが)疑問を抱えてるのは私だけでないと思うのですが、一般視聴者はどう思っているのか?思っていたとしても話す場が設けられて無い気がします。なぜ改善しようと働きがないのでしょうか。

  • 思い出せない番組名を教えて下さい

    1.二十五年ぐらい前、たぶん「コメットさん」の後釜番組だったような気がするんですが、大場久美子と榊原郁恵が姉妹役?で離れ離れになり、お互いを探すみたいな(うろ覚えで内容ちがうかもしれませんが)SFチックなドラマ?があったと思います。よく番組中に出演者が「アナゴア~タイムトラベラ~」と聞こえるような歌を歌ってたのが印象に残ってます。 2.これも二十五年ぐらい前、たしか土曜の昼にやってたバラエティー番組で、伊東四朗が毎週、アントニオ猪木のテーマに乗って登場するシーン(そこでは「イノキ、ボンバイエ!」の部分が「シロウ、ガンバレ!」だった記憶がある)が印象に残ってます。 3.まだ十年もたってないとは思うんですが、土曜の夜にやってた、たぶん「平成教育委員会」の後釜番組だったと思うんですが、当初はSMAPがレギュラーで、ゲスト芸能人チームと視聴者チームの三手に分かれて前半は知能ゲーム、後半は筋肉番付の「サスケ」みたいな体力ゲームで競う番組があったと思います。(しばらくしてSMAPはレギュラーでなくなり、V6とかMAXが入れかわりレギュラーチームになってた記憶があります。) 4.これも十年たってないと思うんですが、TBSで金曜夜十一時からウッチャンナンチャン進行役で、芸能人同士が原告・被告に分かれて裁判をする番組があったと思います。(その中ではキャイーンの二人が原告・被告に分かれた時、ウド鈴木が突然泣き出したのを見たのが印象に残ってます) 以上、番組名が思い出せそうで思い出せないんですけど、この中の一つだけでもいいんで、番組名を知ってる人がいたら教えて下さい。

  • テレビの画面下のテロップは、最初どの番組がはじめたもの?

    最近のバラエティー番組で、いやというほど見る画面下の出演者が話した言葉のテロップ。これって、もともとどの番組からうまれた技法なのでしょうか?非常に気になります。どこかの番組が最初にそれをはじめたから今日に至ってるわけですよね。 知ってる方、是非教えてください。

  • DVD化されているオススメのトークバラエティは?

    トーク番組にはまり、最近よくテレビをつけています。 好きな番組は「○○な話(ゆるせない話、決めて欲しい話)」、「にけつッ!!」、「チハラトーク」です。 基本的に全て芸人まかせで、フリーな雰囲気のトーク番組が気に入ってます。 見ているものは吉本芸人が中心の番組が多いです。 DVD化されている中で、おすすめのトークバラエティはないでしょうか?