• 締切済み

バラエティー番組の「特殊な訓練」って何?

すごくどうでも良いことなのですが、前々から気になっているので、分かる方教えて下さい。よろしくお願いいたします。 よく、バラエティー番組のリアクション芸などの際に、画面の下の方に ※特別な(特殊な)訓練を受けて行っております。視聴者の皆さんは真似しないで下さい といったテロップ、ありますよね? あの、特殊な訓練 って一体どんなことをしているんでしょうか? リアクションの種類も様々なのに(超激辛だったり痛い系だったり熱湯系だったり高いところで危険なことをしたりなど) 私の好きな芸能人さんのレギュラー番組でもよく観るテロップなので気になっています。 どうでもいいですがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

激辛系とかを素人さんがやると、本人も意図しないうちに吐いてしまうことがあるそうです。プロの芸人さんたちはそれを知っているのでカメラが回っていないところで牛乳を飲んだりして中和します。そういう知識とノウハウがあります。 また熱湯ものが実は全然熱湯じゃないことはむしろここ最近はお茶の間にもほぼ認識されていることですが、その熱くないものをいかにも熱い熱いと大騒ぎするのが「リアクション芸」を売りにする人たちのプロとしての技術です。 全然痛くなくても、痛いフリをするのが彼らの仕事です。それをしろと呼ばれているのです。 そういう(素人は知らないが業界の人たちは知っていることを)分かってるんですよ、というエクスキューズです。

• tenteko20
回答No.2

リハーサルしたり、そのことに関して安全を確認していますというアピールでしょう。 そうしないと危険だとかの投書や抗議が来るのを防ぐ目的があると思います。 ただ実際にどの程度確認してい居るのかは判りませんね、先日もトレンディエンジェルの斎藤さんが何かの実験で怪我しましたし・・

• hiodraiu
回答No.1

特定の訓練を指している訳ではなく、その番組の内容に沿った訓練のことです。