• ベストアンサー

VTR中の時の出演者達の声

バラエティー番組とかで、VTRなどがありますよね。その時に、テロップとかいろいろ出ますけど、スタジオ内のVTRではテロップはついてないんですか?よく出演者の声「えぇーとかそうなんだ~」みたいな声が聞こえますけど。例えば、テロップも出ていて、ナレーターが少し詳しく話してる場合、視聴者からすればテロップを見て、リアクションしますが、出演者達はナレーターがその部分(テロップで出てる)を言うまで、リアクションを取りませんよね。あれはそうゆう決まりですか?それともスタジオ内の時のVTR時には、テロップは出てないからリアクションがとれないだけなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heishiro
回答No.1

テレビ関係者です。 お尋ねの件ですが、番組の作り方は様々なので 一般論です。 お尋ねのスタジオベースのバラエティーものですが 最初に取材部分の撮影をして、編集します。 その後、スタジオにタレントを集めて、そのビデオを 流しながら番組を完成させて行きます。 たいていの場合は、スタジオの収録の時に スタジオ部分を録画しているビデオテープには 取材パートのビデオを録画せずに、スタジオにいる タレント達のリアクションを録画しておきます。 放送では(スタジオトーク)(取材ビデオ)(スタジオトーク)と 編集されたものを見るわけですが、スタジオ収録の ビデオテープには(スタジオトーク) (ビデオを見ているタレントの顔やリアクション) (スタジオトーク)という風に録画されているわけです。 そのテープをもとに、もう一回編集をして その時に取材ビデオパートにスタジオのリアクションを 合成して行くわけですね。  ご質問のリアクションの遅れですが、これも 番組の作り方によって異なりますが、スタジオで流す 取材ビデオを完全に編集せずに、テロップも入れず ナレーションもない荒編集したものを見せる場合が あります。  こういうビデオをスタジオで流されたら リアクションは遅れますよね。 まあ、いろいろな作り方があるので、どの番組のことを 訊ねているのか判らないと正確にお答えできないので 参考までに。