• ベストアンサー

披露宴のオプションについて

今日、お台場方面で式場探しに行きました。候補はグランパシフィックメディアンと日航東京です。その中で「メディアン」でオプションの1つに「ゴスペル」がありました。個人的には非常に興味がありますが、実際にゴスペルを選択された方がいたらご意見頂ければと思います。ちなみに金額は8月を選択した事もあり、通常より安く設定されていました。(10万→約8.5万)また、他にもお勧めのオプションがありましたらご教示頂ければ幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ゴスペル、いいですね♪ 日本でも数年前からチラホラ出て来たサービスなのですが、昨今では利用される方も増えています。 ですが、日本人の方が歌っていらっしゃる事が多く、黒人のゴスペルを想像していらした方々は少々ガッカリされます。 また上手下手もありますので・・ 今日式場探しをされたと言うことでしたら、3ホテル合同のブライダルフェアへお出掛けになったのですね。 そこでは実際にゴスペルをお聴きになりましたか? もし未だでいらっしゃるのでしたら、是非ホテル側に視聴をお申し出下さい。(親切な所ならゴスペルを使った式のビデオを見せて下さるはずです。) ところでオススメのオプションについて。 恐らくパシフィックメリディアンさんや日航東京さんではご紹介される事のないサービスだと思います(ご本人方の外注のみだと思います)が、良くテレビで放映されているような“再現VTR”などは披露宴でのウケも良くオススメです。 (映像製作会社のURLを貼り付けましたのでご参照下さい。) 以降は余談ですが、私自身は国内外のレストランで働いておりましたので、レストランウエディングのお手伝いをする機会にも多く恵まれました。 様々な場面を拝見して参りましたが、感動的なのはやはりご新郎、ご新婦がそれぞれ“サプライズ”で秘密のイベントをご用意されていた時ですね。 新郎が内緒でプレゼントやお手紙をご用意されている事が殆どなのですが、一度お2人ともがサプライズをご用意されていた事があり、お互いに『なんで~??』と喜んでいらっしゃいました。 具体的な例として、 1、会場内全ての電源を落とす 2、『ただ今停電です。すぐに復旧致しますので、そのままお席でお待ち下さい』のアナウンスを流す 3、電気点灯 4、新郎がふんどし姿になっている 5、ふんどしをめくると新婦が前から欲しがっていたと言うブレスレットが出現 新婦から『ファブリーズして使います』とのコメントが出た時には会場が再度笑いの渦でしたw その他、お色直し後の再入場で扉が開いた際、新郎新婦のお父様同士がウエディングドレスで腕を組んで立ってらしたこともありました。 結婚式、披露宴は人生で何度とない一大イベントです。新郎新婦はもちろんの事、その場に居合わせて下さったお客さまにも楽しんで頂きたいというのは、私が世界一と認める元同僚(ブライダルコーディネーター)のモットーです。 披露宴のプランを組まれます際には是非コーディネーターや担当者にワガママをおっしゃってみて下さい。ホテルよりレストランの方が融通が利くとは同僚や私の勝手な見解ですが、こんな事がしたい、あんな事もしたい、と言う具体的なご希望でも『ゲストを喜ばせたい』『エンターテイメントの要素を含ませたい』と言う漠然としたお考えでも、とにかくぶつけてみる事をお勧めします。 お2人のカラーが存分に発揮された、お式や披露宴に仕上がると良いですね!

参考URL:
http://www.jibjib.jp/ab/top.html

その他の回答 (1)

• namnam6838
回答No.2

(私は別の場所(TDLのそば)で挙式しましたので、メディリアンと日航東京のことはわかりませんが) 8月ということは来年でしょうか。1年後ですね。楽しみですね。 ゴスペルは、知人の結婚式で見ました。 そのときは、挙式の最中に黒人のゴスペルシンガー2人が出てきて歌うというものでした。 いいなあとも思いましたが、このとき挙式中にもかかわらず、主役がシンガーのほうになってしまう感があって、ちょっと違和感があったという覚えもあります。 私がやって好評だったのは、シャボン玉(挙式後出てくるときにシャボン玉をとばす)とエンディングロール(披露宴の最後に、左側に挙式の模様を編集したもの、右側に列席者の名前をスクロールさせて映画のエンディング風にしたもの)でした。