LS550/Hのローカルディスクについて

このQ&Aのポイント
  • ローカルディスクが表示されなくなった原因と対策について
  • Windows7(C)の表示に変わった理由とは?
  • Windows10へのアップグレードによるストレージ表示の変化
回答を見る
  • 締切済み

LS550/Hのローカルディスクについて

初めて質問させて頂きます。 以前はマイコンピュータを開くと、「デバイスとドライブ」の欄に「ローカルディスク」(ドライブD?)という表示があったと思うのですが、今は「Windows7(C)」という表示だけになっています。 気のせいだったのか、表示されなくなったのか気になっています。 分かる方がおられましたらよろしくお願いします! ちなみにストレージは750Gのタイプで、Windows7(C)には「/677G」と表示されています。 また、Windows10にアップグレードしています。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

• Stepp
  • お礼率54% (6/11)

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.5

>パーテーションを区切るのと統合するのとでは >何か違いが出てくるのでしょうか? そのあたりは使い方次第ですね。 理論的に一つのHDDを区切って2つのドライブがあるように見せかけるだけでHDD自体の物理的な障害がおこった場合は理論的にCとD共にダメになることが多いのでバックアップ目的であればパーテーションを区切ってもあまり意味はないかも知れません。 データを整理するって意味ならCとDをパーテーションを区切るって言うのは一つの方法ではあります。 個人的は外付けHDDを繋いで物理的にHDDを分けた方が障害発生時にも外付けHDDに退避させていたデータは助かる確率が高いですしあまり使用しないデータを外付けHDDに保存すればデータ整理って意味でも良いかな?とは思います。

Stepp
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 参考にさせて頂きます^ ^

• 121CCagent
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-LS550HS6B このあたりのPCでしょうか?出来れば正確な型番を書きましょう。 PC本体の底面に貼られたシールに記載があります。 https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/122q/05/lavie/lvs/spec/pc-ls550hs6b.html 仕様を見ると750GBのHDDで611GBがC:ドライブで65GBがD:ドライブと言う風に購入時からパーティションが区切られていますね。 普通にWin10へアップグレードしたら区切られたパーティションが勝手に解放されたり統合されたりはしません。 例えばWin10をクリーンインストールした場合にはドライブのすべての領域を一旦解放して再度構築し直すことは出来ますが。 >ストレージは750Gのタイプで、 >Windows7(C)には「/677G」と表示されています。 購入時のパーティションの割合が611GB+65GBで676GBとなるので677GBとは一致しますね。ご自身で購入時に区切られていたパーティションを統合するような操作をされたのかな?って気はします。ですのでD:ドライブは無くなったのかな?とは思います。 Windows 10で使用しているファイルシステムを確認する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019860 Windows 10でCドライブの容量を縮小して新しくドライブを作成する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020024 上記などを一度ディスクの管理を開いてディスクのパーティションの状況を確認すると良いかと。

Stepp
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました^ ^ とても参考になりました!

Stepp
質問者

補足

ちなみに、パーテーションを区切るのと統合するのとでは何か違いが出てくるのでしょうか?

• ware121
回答No.3

何も問題はありません。そのままお使い下さい。

• ware121
回答No.2

購入時の仕様でHDDをパーティション(物理的に1つのHDDを論理的に複数に分ける)で分割されていたのではないでしょうか。Windows10にアップグレードでパーティションが1つになったと推測します。 パーティション分割 → https://torano-maki.net/guide/course/partition_division.html

Stepp
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます☆ ではこのままで問題なさそうということでいいのでしょうか?

• dragon-man
回答No.1

私の最新パソコンの最新バージョン(2004)のWindows10は「ローカルディスク(C)」ですよ。どんなパソコンをお使いですか。

Stepp
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます! Lavie(LS550/H)を使っています。