• ベストアンサー

ローカルディスクCが青字なのはなぜ?

大した問題でも困ってもいませんが、気になるので思い切って質問します。 スタート→マイコンピュータとクリックすると「ローカルディスクC」と「ローカルディスクD」などが表示されますが、なぜか「ローカルディスクC」だけ青字になっています。「ローカルディスクD」や他のは黒字で表示されているのになぜなんでしょうか? 容量が少ないですよ、というメッセージなんでしょうか? 3年前にこのPCを買ったときは「ローカルディスクC」も黒字だったので、そうなんじゃないかなと推測しています。 よければ黒字に戻す方法も、ご存知ならば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snoopy_na
回答No.1

以前にドライブすべてを「圧縮」しませんでしたか? Cドライブ(青色)を右クリック、プロパティ、全般タブの「詳細設定」で 「内容を圧縮してディスク領域を節約する」のチェックをはずす。 これで戻りませんか?

Kojipuro
質問者

お礼

圧縮したことあります! それが原因だったんですね。 しかし、チェックを外してOKのボタンを押してみたら変な画面があらわれて、なにかの作業を行っているらしかったのですが、その作業が終わるまで3時間とか書かれていたのですぐにキャンセルしました。 でも、その後黒字に戻りました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jo-zen
回答No.4

以下のURLを参考にしてみてください。   http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1459 『ファイル名やフォルダ名が青くなりました』の項目の対策を実施してみてください。

Kojipuro
質問者

お礼

いいサイトを教えてくださりありがとうございます。参考になりました。

• yamato1957
回答No.3

右クリック>プロパティ>「ドライブを圧縮・・・」チェック>>青に変化。 ☆圧縮オプションは使わない方が賢明です。

Kojipuro
質問者

お礼

>>☆圧縮オプションは使わない方が賢明です。 これは、こんな質問するなら圧縮オプションなんて使わないほうがいいですよ、ということでしょうか。それとも、圧縮オプションは使ってもメリットがないからいじらないほうが賢明ですよ、ということでしょうか。 どちらにしても、ご回答いただきありがとうございました。

• kaZho_em
回答No.2

青字で表示されるのは、NTFS圧縮されている事を示しています。 お使いのPCは、CドライブのルートにNTFS圧縮する設定をしたという事になります。 プロパティで確認すると、「ドライブを圧縮してディスク領域を空ける」にチェックが 入っていると思います。

Kojipuro
質問者

お礼

昔「ドライブを圧縮してディスク領域を空ける」にチェック入れて実行したことがあったんですが、言われて思い出しました。 チェックを外してそれを実行してみたら、ちょっと怖いことになりましたが、無事黒字に戻りました。ありがとうございました。