• ベストアンサー

ローカルディスクCが青字なのはなぜ?

大した問題でも困ってもいませんが、気になるので思い切って質問します。 スタート→マイコンピュータとクリックすると「ローカルディスクC」と「ローカルディスクD」などが表示されますが、なぜか「ローカルディスクC」だけ青字になっています。「ローカルディスクD」や他のは黒字で表示されているのになぜなんでしょうか? 容量が少ないですよ、というメッセージなんでしょうか? 3年前にこのPCを買ったときは「ローカルディスクC」も黒字だったので、そうなんじゃないかなと推測しています。 よければ黒字に戻す方法も、ご存知ならば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snoopy_na
  • ベストアンサー率45% (49/108)
回答No.1

以前にドライブすべてを「圧縮」しませんでしたか? Cドライブ(青色)を右クリック、プロパティ、全般タブの「詳細設定」で 「内容を圧縮してディスク領域を節約する」のチェックをはずす。 これで戻りませんか?

Kojipuro
質問者

お礼

圧縮したことあります! それが原因だったんですね。 しかし、チェックを外してOKのボタンを押してみたら変な画面があらわれて、なにかの作業を行っているらしかったのですが、その作業が終わるまで3時間とか書かれていたのですぐにキャンセルしました。 でも、その後黒字に戻りました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.4

以下のURLを参考にしてみてください。   http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1459 『ファイル名やフォルダ名が青くなりました』の項目の対策を実施してみてください。

Kojipuro
質問者

お礼

いいサイトを教えてくださりありがとうございます。参考になりました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.3

右クリック>プロパティ>「ドライブを圧縮・・・」チェック>>青に変化。 ☆圧縮オプションは使わない方が賢明です。

Kojipuro
質問者

お礼

>>☆圧縮オプションは使わない方が賢明です。 これは、こんな質問するなら圧縮オプションなんて使わないほうがいいですよ、ということでしょうか。それとも、圧縮オプションは使ってもメリットがないからいじらないほうが賢明ですよ、ということでしょうか。 どちらにしても、ご回答いただきありがとうございました。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.2

青字で表示されるのは、NTFS圧縮されている事を示しています。 お使いのPCは、CドライブのルートにNTFS圧縮する設定をしたという事になります。 プロパティで確認すると、「ドライブを圧縮してディスク領域を空ける」にチェックが 入っていると思います。

Kojipuro
質問者

お礼

昔「ドライブを圧縮してディスク領域を空ける」にチェック入れて実行したことがあったんですが、言われて思い出しました。 チェックを外してそれを実行してみたら、ちょっと怖いことになりましたが、無事黒字に戻りました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ローカルディスクCとDを一緒に出来ませんか?

    現在、ローカルディスクCの空容量が187MB(7.45GB中)ローカルディスクDの空容量が48.3GB(48.4GB中)となっております。 メッセージでディスク容量が足りないと画面に出てきます。 マイコンピュータの中のローカルディスクCとDを再インストールせずに 一緒に出来ませんでしょうか? 勿論、素人が簡単にできる方法で何とか宜しくお願い致します。

  • ローカルディスクCとローカルディスクDって

    スタートからコンピュータをクリックするとハードディスクドライブとして、ローカルディスクCとローカルディスクDがあります。空き領域としてローカルディスクCは、134GB/224GBに対して、ローカルディスクDのほうが224GB/224GBとあります。 意味としては基本Cのほうを使いますが、空き領域がたまってきたらDに移すということですよね? 質問なんですがCドライブとかCドライブとかよく聞きますがそれはローカルディスクCやDのこととは別になるのことなのでしょうか?

  • ローカルディスクCとローカルディスクDの入れ替えがしたいのですが・・・

    ローカルディスクCとローカルディスクDの入れ替えがしたいのですが・・・ 現在PCのローカルディスクCの全体の容量が約30GBでローカルディスクDの容量が100GBです ローカルディスクCにwindowsやプログラムがあるのですぐ容量がなくなってしまいます 私のPCではないので詳細はわからないのですが、ituneでCDを取り込んだ際に、自動的にローカルディスクCのほうへ取り込まれてしまうようなのです そこで新しいHDDを買って引越しを検討しているのですがローカルディスクDのほうはほとんどつかっていませんので現在のローカルディスクDにwindowsを入れてメインに使うことはできませんでしょうか。 購入時のCDなどはのこっているようです HDDの取り付けの知識はあります(BIOSがちょっとわかりませんが) ご回答おねがいします

  • ローカルディスク(C:)に関して

    こんにちは。 説明下手な為、分かりにくいかと思いますがどうぞよろしくお願いします。 先日PCを立ち上げた所ウイルス報告(avast)があった為、それを削除した所、ローカルディスクを開く際に問題が発生しました。 普段であれば 「マイコンピュータ」→「ローカルディスク」→複数のフォルダ表示 ダブルクリックをするとこの流れだったのですが、ウイルス削除後は 「マイコンピュータ」→「ローカルディスク」→「ファイルを開くプログラムの選択」 になってしまいました。 アドレスで、「C:」を選択すると複数のフォルダは表示されるので、消えてるわけではないのですが・・・。 前のようにローカルディスクから複数あるフォルダへ行くには、何処でどの様な設定をすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ローカルディスク(C:)を広げたい。

    ローカルディスク(C:)の余裕がなくなり(容量:20GB、空き領域:928MB)ましたが、ローカルディスク(D:)には十分の空きがあります(容量:129GB、空き領域:126GB)。ローカルディスク(D:)の余裕をローカルディスク(C:)に分けることは可能ですか? 可能としたら、どのようにしたらよいのか教えて下さい。可能でないとしたらよい対処方法を教えて下さい(プログラムの一部をローカルディスク(D:)に移すなど)。

  • ローカルディスクCを増やすには?

    ★WindowsXP→7にしましたけど、ローカルディスクCの容量を増加させるにはローカルディスクD容量を減少させたら、単純にローカルディスクC が自動的にその分増加するのでしょうか?そうでは無いのでしょうか?

  • (C)の表示が黒字から青字になってます

    マイコンピュータの(C)の表示が黒字から青字に代わっています。 これは、何かの障害なのでしょうか? 今のところ機能的な不具合はありません。 少し前に、(C)の空き領域が満杯になり、データを整理して9GBまで空けました。これと関係があるのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • ローカルディスク(C:)ローカルディスク(D:)

    ローカルディスク(C:)ローカルディスク(D:)てなんですか? 空きが無いと表示が出ます。Cを色々掃除して6GB空けましたが・・Dは169GBも空いています。いや使っていません。空いているから使いたい。さっぱりわかりません。PCは苦手です。噛み砕いて教えてくださいませ!   よろしくお願い致します。

  • ローカルディスク(D)と(C)について

    富士通のWindows7のOSを使っています。 ローカルディスク(D)の容量がいっぱいになり赤くなってしまいました。 ローカルディスク(C)は容量がまだたくさんあります。 ローカルディスク(D)のデータをローカルディスク(C)に移すのには どうしたらよいのですか教えてください。 普通はローカルディスク(C)がいっぱいになりローカルディスク(D)に移動 が多いと思うのですが、私の場合は逆です。 詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • cドライブだけ青字で表示どうして?

    教えてください。マイコンピューターを開くとローカルディスクcだけ青字で表示されます。その中に入っているフォルダーも一部分青字表示されます。なぜですか?パソコン初心者です。よろしくおねがいします。