• ベストアンサー

ウルトラマンコスモス ウルトラマンネオス 放送中断

どうしてウルトラマンコスモスが放送一時中断した時ウルトラマンネオスが放送したのですか? ウルトラマングレートでもなくウルトラマンパワードでもなくウルトラマンネオスだったですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

こんにちは 実際に『ウルトラマンコスモス』が打ち切りになったときのいくつかの工夫です。製作側ではなく放送側の工夫です。ウルトラマンコスモスは全体の3/4くらいで冤罪事件が起こり、放送できなくなりました。そこで取られた第一の手段が「別番組の放送」です。急遽、ウルトラマンに関する特別番組が放送されました。また、後述の編集特別編のあと、放送されるはずだった残りあと10週以上あって、OVAでのみ製作されていて放送されていなかった『ウルトラマンネオス』(全12話)が新番組として始まりました。 第二の手段が「編集」です。放送されるはずだった終盤のストーリーを、杉浦さんの登場シーンをカットして、話の流れがなんとか分かる程度にまとめて編集特別編として2週間放送しました。 第三の手段が「抜粋」です。杉浦さんの事件が冤罪だとわかり、放送されるはずだった話の放送が再開されました。ただ、次の番組が始まる予定は変えられなかったので、偶数話の放送を中止して「1話飛ばし」で放送して、本来のスケジュールに追いつかせました。これは1話完結型のドラマでしか使えない手段です。打ち切りの代わりに始まったけれど打ち切らなくてよかったので本来の番組を再開という特殊なケースですが、結果的に『ウルトラマンネオス』も2話打ち切りとなりました。こちらはそもそもの放送自体が特別だったということで、続きの放送は未だにありません。という感じで決めた見たいです!

zororitaros
質問者

お礼

ゴジラの日 1954年11月3日 ウルトラマンの日 1966年7月17日 仮面ライダーの日 1971年4月3日 スーパー戦隊の日 1975年4月5日 ガンダムの日 1979年4月7日  東映不思議コメディーの日 1981年10月4日 メタルヒーローの日 1982年3月5日 プリキュアの日 2004年2月1日