WTC-F1167ACと親機への接続について

このQ&Aのポイント
  • WTC-F1167ACと親機の接続に手動設定で問題が発生しています。
  • 製品の購入後、かんたんセットアップガイドに従って接続を試みていますが、親機に接続できません。
  • パソコンは有線接続であり、製品の利用が制限されている可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

WTC-F1167ACと親機への接続について

※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【WTC-F1167AC 】 (製品の裏をみて入力しました) ■親機:【Windows10 】 (iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど) <症状> ■お困り内容:手動設定の接続で足踏み中。 ◆試したこと:製品を購入して、かんたんセットアップガイドをみて、進めてます。 ステップ1ー1→プロバイダー契約もしてるので、Wi-Fi接続設定完了○ ステップ1ー2→親機にWPSボタンがないのでステップ4の『手動設定で親機に接続』へ →管理画面にログインする方法ページ(スマートフォン編)みながら進めて、QRコード読み取り→閉じる→ウェブブラウザーのアドレス欄に192.168.3.252をうっても見つからず。。 パソコンが有線だからこの製品は使えなかったのだろうか,,,と何が原因かもう分からないです。 有線のせいか、(パソコン編)も見ましたタスクトレイのアイコンマークすら表示されないため、パソコンからは諦めてます。 どなたか、もし分かる方おりましたら、ご教授願います。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• JP002086
回答No.16

とりあえずは?? おめでとう! >JP002086さんがバッファローのやつの方がすぐ接続できた気がするー,,,とかプロバイダー契約要りませんよ。と私が引っ掛かってた所をすべて解消して下さってたので、やってみたところ→1発ok!!)という訳で、今はバッファローさんのWi-Fiを繋げております。 何事、経験なんで・・・・・ やっぱり中継器は・・・・・想像通りになってしまったようで。 仕方ないので、少しづつ覚えて(暇が有れば)必要になった時に使えれば良いかと。 愚痴になってしまいますが、ここの質問サイトで質問一覧を見て 「なにこの量?! 質問が多いって、説明書の書き方も対応も悪いって事??」と第三者的に見て商品選択を行う時に排除したい所として覚えておいた方が良いと思います。 機器の設定に関しては、問題が解決していませんがwi-fiが使える様になって良かったですね。

回答No.15

色々と進捗があったようなので混乱するような記載は止めますが、気になったことだけ。 【ずっとコンセントに中継機を刺したままだったせいか今触ったら、発火するのでは?というくらい熱を持っていました】 設定が終わったら今後は24時間挿しっぱなしですが、大丈夫でしょうか?もしあまりにも熱が非常識にひどいようでしたら故障という観点も必要かと。 実施されているやり方はあっているはずなので、ここまでやって管理画面に入れないのは故障の可能性もあるかもしれません。 また、一度リセット操作をされても良いかもしれません。

kikai-nigateman
質問者

お礼

最初に親身になってご教授頂いたこと、本当に感謝致します。 そうですね,,,近くにあった段ボールもほのかに熱くなっていたので、これからずっとか,,,と考えると火事を連想して少し不安になりました。設定が出来たら、Wi-Fiを使う時だけ差し込むようにしようと思います! 故障の可能性も視野に入れて、パソコンやスマホ、中継機のリセットをしてみて、後日また試そうと思います。 また別の件で疑問があったら此方を使いますので、 もしまた分かる分野の内容でしたら、宜しくお願い申し上げます。

• JP002086
回答No.14

まとめますね 中継器のSSIDに接続されている状態だけのはず(要するに、扇のWi-Fiマークが出ている状態) スマートフォンのブラウザを立ち上げます。 Androidのスマートフォンなら、Google chromeを起動させます。 パソコンのブラウザと同じように、画面最上部にURLを入力できる所が有ります。 ここで、URL入力の所に半角で 192.168.3.252 と入力する ここまでは問題なくできますでしょうか? ※インターネットへの接続うんぬんは、無視してよいです。  現に、中継器と親ルーターが接続されていないでのインターネットへの接続は出来なくて当然だからです。 接続されると、 ユーザー名とパスワードが聞かれますので、 ユーザー名は admin パスワードも admin を入力します。 中継器であるWTC-F1167ACのユーザーマニュアルのChapter 2 導入編 34ページまで飛んでください。 管理画面の接続ウィザードをタップ 接続設定画面が表示されたら、5GHzの検索ボタンをタップし    親ルーターでメモしたSSIDをタップし指定する。 同じ画面で2.4GHzの検索ボタンをタップし    メモしたSSIDをタップし指定する。 指定し終わったら、接続ボタンをタップ 「今すぐ再起動」が表示されたらタップし再起動させ設定を反映させる。 中継器のランプが点灯している事を確認する。 です。

質問者

お礼

まとめ、本当に助かります!!! 昨日からずっとコンセントに中継機を刺したままだったせいか今触ったら、発火するのでは?というくらい熱を持っていました。数日間抜いて、熱が冷めたらまたトライしますね!! インターネット未接続で良かったのですね。 192.168.3.252のリンクへ行けないことが、謎ですが、、、。何回か前に教えて頂いたやり方みて、やってみます。

• JP002086
回答No.13

>→パスワード欄に暗号キー入力して接続した結果→インターネット未接続のまま ※他の端末でも試しましたが、全てインターネット未接続でした。。。 そのままで良いんですよ~ http://192.168.なにがし と言うのはローカルアドレスなので、入力すると中継器に対するIDとパスワードを要求してきます。 これが、中継器に対するログインになります。 びっくりしないでね~

質問者

お礼

どうしてもchromeやYahoo!、Google、書いてあるもの全てのアドレス欄入れるところに間違ってない数字をうっても、進むことが出来ませんでした。。。 どうしても出ないは場合のエレコムページも検索してみたのですが、お手上げです。。泣 かんたんガイドが、かんたんではなかった´・ω・` この場合、バッファローの方が、かんたんに接続できたのでしょうか??泣

• JP002086
回答No.12

エレコムへの愚痴を入れつつ >QRlinkで取得したSSIDがでたから、パスワード(暗号キー13桁)を入れても×のまま。。。 余計な事してくれるな! エレコムよぉぉぉ~ ってことで、該当の接続の情報が保存されているので、削除する方法はご存じでしょうか? もし不明な場合は・・・・・面倒だ書いちゃえ 手順だけ書きますね。 1.設定をタップ 2.ネットワークとインターネットをタップ 3.wi-fi をタップ 4.たくさん表示されている場合は、一番下まで移動! 5.保存済みネットワークをタップ   (保存されている一覧が表示されます) 6.画面右側に鍵(アイコンで)が書かれている物が有ります。   その中で、QR Linkが作ったであろうネットワーク(多分、elecomなんちゃら と言う名前だと思う)をタップし削除を選択します。 7.念のため、問題なければスマホを再起動させます。 8.起動したら、設定をタップ 9.ネットワークとインターネットをタップ 10.Wi-Fiをタップし一覧を表示させる。 11.elecom2gなんちゃらが、見つかったらタップしkeyを入力する。 出来るかな???

質問者

お礼

JP002086様 中継機が冷めましたのでラストトライしてみましたが、接続不可能でした。エレコムに連絡してみたのですが本体の故障ではない。お宅の環境が悪い??みたいな事を言われてしまい、残念ですがリタイアです。 ここまでお付き合いして下さったのに、申し訳ありませんでした。 (でも、JP002086さんがバッファローのやつの方がすぐ接続できた気がするー,,,とかプロバイダー契約要りませんよ。と私が引っ掛かってた所をすべて解消して下さってたので、やってみたところ→1発ok!!)という訳で、今はバッファローさんのWi-Fiを繋げております。 中継機は残念なことになりましたが、 JP002086さんのコメントなかったらバッファローも諦めてたので本当に助かりました。お礼を打ちたかったので昔の記事からのお礼ボタンとなりましたが、 改めて有り難う御座いました(^-^)!! 機械に疎くて、お手数おかけしましたがまた困ったことあったら宜しくお願い致します。

質問者

補足

中継機をコンセントに刺したまま、1~10まで順調に進め、QRアプリからではなく、スマホがWi-Fiを勝手に拾った電波から11の作業でエレコムSSIDを見付けました。 →パスワード欄に暗号キー入力して接続した結果→インターネット未接続のまま ※他の端末でも試しましたが、全てインターネット未接続でした。。。 ここまで教えて下さったのに、力不足で申し訳ない。

• JP002086
回答No.11

>Wi-Fiマークが×状態で あ そこなのね。 Androidスマフォの設定画面は開けますか? 設定画面を開いて、ネットワークとインターネットをタップします。 Android8.1以降でしたら、Wi-Fiと言う項目が有ります。 そこで、ONからOFFにしONにすると接続可能なWi-Fi一覧が表示されます。 ここまでは良いですか? その一覧の中から、 elecom2g-******* を見付けてタップします(これが、設定する前の中継器のSSIDです)。 暗号キーが求められますので、暗号キーを入力します。 これで、中継器との通信が可能になったはず(スマフォの右上に扇のマークが出ていればOK)です。 大丈夫かな? 後は、今まで説明した通りです。

質問者

補足

昨日からずっと、 QRlinkで中継機のSSIDは自動的に入力され、 でもまだ『接続は出来てます。インターネットに接続できてません』とでて、Wi-Fiマークが×でした。 ↓調べ上げて 設定からネットワークとインターネットを押すと QRlinkで取得したSSIDがでたから、パスワード(暗号キー13桁)を入れても×のまま。。。 Wi-Fiが接続できないのです。 大丈夫、、じゃないんです。泣

• JP002086
回答No.10

>2.中継器にスマホでログイン。→QRlinkでエレコムのSSIDと暗号キー打って Wi-Fiの接続は出来てるようなのですが、『接続済み。インターネットに接続なし』と出まして、 マニュアル【管理画面にログインする方法(スマートフォン編)】の 私が進めない鬼門の5のことを仰っているのだと思うのですが、 ネットに接続出来ないから検索もできず,,,。 2.中継器にスマホでログインが分からないです,,,。 そうしますと、もっと判る様なレベルに落としますね。 ここからは、力業になるので読み間違えないでください。 現時点で、中継器のSSIDに接続されている状態だけのはずです。 これも良いかな? そこで、スマートフォンのブラウザを立ち上げます。 Androidのスマートフォンなら、Google chromeを起動させます。 パソコンのブラウザと同じように、画面最上部にURLを入力できる所が有ります。 ここで、URL入力の所に半角で 192.168.3.252 と入力するのです。 ここまでは問題なくできますでしょうか? 接続されると、ユーザー名とパスワードが聞かれますので、 ユーザー名は admin パスワードも admin を入力します。 中継器であるWTC-F1167ACのユーザーマニュアルのChapter 2 導入編 34ページまで飛んでください。 そこで、覚えておいて欲しいのは マニュアルでは 「管理画面を使用するには 管理画面をパソコンの Web ブラウザで表示するには、本製品とパソコンを無線 LAN で接続 する必要があります。」 と書いていますが、変に思われるかもしれませんがスマーフォンもパソコンの1つだと言う事です。 単に、パソコンにダイヤル機能と通話機能を持たせたものと思ってください。 なので、「パソコン」と書かれている部分を「スマートフォン」と読み替えてください。 後は、前の回答に書いた管理画面での設定を行えば良いのです。 理解出来ましたでしょうか?

質問者

補足

本当にすみません!! ◆現時点で、中継器のSSIDに接続されている状態だけのはずです。 →スマホで中継機のSSID+パス入れて接続済。 ◆そこで、スマートフォンのブラウザを立ち上げます。 Androidのスマートフォンなら、Google chromeを起動させます。 →接続済ですが、インターネットには接続できていない状態でして、調べることができない。 ◆パソコンのブラウザと同じように、画面最上部にURLを入力できる所が有ります。 ここで、URL入力の所に半角で 192.168.3.252と入力するのです。 ここまでは問題なくできますでしょうか? →インターネット接続できてない(Wi-Fiマークが×状態でchromeで検索→時間切れ?でページ開けず) ここがいけたら、マニュアル通り(ご教授いただいた通り)進めるのですが、Wi-Fiが×で入れないのです。 申し訳ない!!!

• JP002086
回答No.9

RS-500KIならば、無線LAN内蔵なので・・・・・ 中継器の接続の手順としたら・・・・・ 1.RS-500KIの側面に貼られている製品シールを確認する。   確認事項は SSID-1(初期値):pr500k-XXXXXX-1 SSID-2(初期値):pr500k-XXXXXX-2 SSID-3(初期値):pr500k-XXXXXX-3 暗号化キー1(初期値):XXXXXXXXXXXXX 暗号化キー2(初期値):XXXXXXXXXXXXX 暗号化キー3(初期値):XXXXXXXXXXXXX PINコード(初期値):XXXXXXXX 全部メモを取る! 2.中継器にスマホでログイン。 3.管理画面の接続ウィザードをタップ 4.接続設定画面が表示されたら、5GHzの検索ボタンをタップし   1でメモしたSSIDをタップし指定する。 5.同じ画面で2.4GHzの検索ボタンをタップし   1でメモしたSSIDをタップし指定する。 6.指定し終わったら、接続ボタンをタップ 7.「今すぐ再起動」が表示されたらタップし再起動させ設定を反映させる。 8.中継器のランプが点灯している事を確認する。 2つの取扱説明書を見て、設定手順書を簡略的に書いてみました。 スマホで中継器にログイン出来れば、問題なく書いたとおりに設定を行えば、繋がるはずです。 以上です。 また判らない事が有れば、補足でもどうぞ

質問者

補足

http://qa.elecom.co.jp/sp/faq_detail.html?category=&id=6429 も見ながら進めては見てるのですが,,,。 1.RS-500KIの側面に貼られている製品シールを確認する。→見つけて、メモしました! 2.中継器にスマホでログイン。→QRlinkでエレコムのSSIDと暗号キー打ってWi-Fiの接続は出来てるようなのですが、『接続済み。インターネットに接続なし』と出まして、マニュアル【管理画面にログインする方法(スマートフォン編)】の私が進めない鬼門の5のことを仰っているのだと思うのですが、ネットに接続出来ないから検索もできず,,,。2.中継器にスマホでログインが分からないです,,,。

• JP002086
回答No.8

>家に以前買った親機(まだ使ってないバッファロー)があるので あぁぁ~ これって、WPSボタンが前面にありませんでしたっけ? AOSSボタンだっけかな? ひょっとすると、すんなり接続出来たりしますが・・・・・ 自宅の広さによっては・・・・・ 「あぁぁ~ 要らなかったかもぉぉ~ orz」ってなる可能性がぁ~ 速度に不満が出て来た時のために、覚えておくと良いですよ。

質問者

お礼

箱をやっと見付けました 品番:WCR-1166DS(バッファロー) ◆WPSボタンが前面にありませんでしたっけ? AOSSボタンだっけかな?→横?かな?AOSS/WPSのボタンがあります! 今までは、私の部屋にまで電波が強くならず、 Wi-Fi速度計算しても1/3くらい低くて、 通信切れたりして、困っておりました。のでWi-Fi契約の更新時に新しいRS-500KIにしたら少しは通信速度回復したのですが、最近切れることが多くなり、、(バッファローをすっかり忘れ)中継機を買ったという現状です。 ◆ひょっとすると、すんなり接続出来たりしますが・・・・・→えぇ!!本当ですか!!嬉しいな。 中継機トライして、出来なかったらバッファローもやってみます!

• JP002086
回答No.7

>質問→もし、今ある親機がWi-Fi機能がない子だったら新規で親機(ルーター)をあたらしくプロバイダー契約しないといけないということですよね? 親ルーターにWI-FI機能が無いのは、企業で使うルーターくらいのなので、問題視しなくて良いです。 もし、親ルーターにwi-fi機能が無いくらい古い機種ですと、親ルーターだけを交換する(自分で購入して自分で交換し自分で設定する)だけでプロバイダ(略称:ISP「インターネット・サービス・プロバイダの略です)のと新たな契約は必要ないです。

質問者

お礼

家に以前買った親機(まだ使ってないバッファロー)があるので、中継機をもう少しだけ分からないなりにイジって作業してみます!それでもお手上げだったら、買ってある親機の設定をやってみます←これもまた手こずるであろうと推測されます。。 昨日、遅くまでお付き合い頂き有難うございました!!