• ベストアンサー

たくさん寝ると…

たっぷり8~10時間くらい寝た時の翌朝の体重と、少ししか寝ていない時の翌朝の体重だと、たっぷり寝た時の方が体重の減りがいいような気がするのですが… なんとなく、寝てばかりいると太りやすいイメージがあるのですが、こうしてみると、逆にたっぷり眠った方のがダイエットにはいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terios
回答No.1

睡眠が不足するとむくみが取れないらしいです。むくみは睡眠中に取れるのにむくみがとりきれてないうちから、起きて日常の生活をはじめるとまたむくみが重なる。。 何かのテレビでやっていました。 食っちゃ寝や、昼寝では太るのかも知れませんが夜の睡眠はきちんととった方がいいみたいです。

evi-usa
質問者

お礼

睡眠不足だとむくみが取れにくいんですか!初耳です…(゜0゜)勉強になりましたФ(._.) ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

noname#7652
noname#7652
回答No.3

睡眠不足のときは消化器系も活動が鈍くなり便秘の原因にもなります また、寝る=成長を促すので寝ることで体もある程度栄養を必要としているのです ただ、ダイエットと寝ることは逆の意味合いもあります 食べてすぐ寝ては(寝る=成長を促す)ではなく(寝る=体脂肪を促す)ことになりかねませ んので要注意です。

evi-usa
質問者

お礼

食べてすぐ寝ると太るのは経験済みです…うぅ(;;)(笑) たしかに、睡眠不足の時って、なんだか体の調子がよくない感じで便秘気味になることが多いかも… ありがとうございました!

回答No.2

寝てる間にかなり水分失いますから、体重減はその分ではないかと思います。 サウナと同じ理窟で、普通に水分採ったら元に戻るはずです。 極端な睡眠不足とか運動せずに一日中寝てるとかで無い限り睡眠時間とダイエットは直接には関係ないと思います。 やはりダイエットには、遠回りなようでも健康的な生活が基本ですよね。

evi-usa
質問者

お礼

そうですね、ダイエットにはまず健康的な生活!そのためにもしっかりした睡眠は大事なのかもしれませんね(^^) ありがとうございましたm(__)m