• ベストアンサー

お客様相談室への電話は無料?

昔は製品を買うと説明書にお客様相談室の電話番号が書いてあり、0120で始まる無料局番でしたが、最近はどうなのでしょうか? というのも、最近買った電化製品は有料の電話番号だったからです。

• mk1234
  • お礼率94% (1832/1940)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11844
noname#11844
回答No.2

電話番号が有料の番号ならば、それは有料ですよ。 フリーダイヤルにすると、どうでも良いような苦情で電話してくる人間が増えるんですよ。 特に雨がふると、気分が沈むのか、他にすることが無いのかしりませんが、苦情が増えます。 さらには人生相談やら子供の話やら製品と何の関係も無い話でかけてくる人間も多いんですよね。 で、そんなのをなくすために有料にするところが増えているわけです。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり有料のところが増えているのですね。

その他の回答 (3)

• cacoll
回答No.4

最近は市内料金でかけれる0750から始まる番号も多いと思います 新製品について聞きたいこと、これから買おうと思って店員の話を鵜呑みにして失敗するのは嫌なので技術的な事は聞きます。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買う前に聞くのですね。始めて知りました。

回答No.3

先日、お菓子で不良品があったため某お菓子メーカーブル○ンのお客様相談室(有料)に電話したところ、折り返しすぐに電話をかけなおしていただき、更に不良品の交換の時に「最初に電話いただいたときの電話代の代わり」ということで、お菓子と切手を送っていただきました。一流メーカーはやはり対応が違いますね。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは親切なところで良かったですね。

• mita5
回答No.1

どうとは? メーカーにより方針が違うので一概には言えないでしょう。 フリーダイアルのところは気軽にかけやすいですが、 経費削減のため早めに話を切り上げて電話を切るところがあるようです。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どうとは? 最近は無料で無いところが増えたのでしょうか? という意味でした。