-PR-
解決済み

WORDと一太郎の違いって?

  • 困ってます
  • 質問No.98063
  • 閲覧数262
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

自給のいいバイトを見つけたのですが、文書の打ち込みで
「一太郎使える方」となっています。私はWORDしか
使ったことが無いのですが、無理でしょうか?
どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

どこまでのことをやらされるかで変わってきますよね。
一太郎の機能を駆使して何かの文書を作らされる場合は、一太郎を勉強しておかなくてはいけませんし、ただの文章入力なら、ワープロの種類より IMEの種類によって難しさは変わるかもしれません。
簡単な入力なら、違いはそうありません。機能も呼び名が違うだけです。

全く使ったことがない場合は、無理とはいいませんが難しいかもしれません。面接とかがあるでしょうから、その時に詳しく聞いてみたらどうですか?
お礼コメント
noname#4706

ご回答ありがとうございます。ですが、面接どころか電話の時点で「うちは一太郎なんですよ~すいませんね~」と
いわれてしまいました。まあ、仕方が無いですね。次を探さないと・・・
投稿日時 - 2001-07-02 22:09:38
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

多分、そのバイト先ではWORDを使わないで、一太郎を使っているのでしょう。
ですから、当然今までの文書は全て一太郎でつくって有るので、一太郎が使えないと困るのだと思います。

思い切って、一太郎を即席で勉強したらいかがですか。
それから、徐々に深く勉強するのです。

WORDができれば、一太郎もそれほど難しくは有りません。
お礼コメント
noname#4706

「WORDしか使ったことないんですが・・・」という電話をしてみたところ、
やはり一太郎ではなくてはダメということでした。仰る通り、一太郎な職場のようです。
う~ん、残念。
それはともかく、ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-02 21:55:58


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

細かいところが違います。

一太郎(ジャストシステム)
http://www.justsystem.co.jp/ichitaro/
Word(Microsoft)
http://www.microsoft.com/japan/Office/Word/
お礼コメント
noname#4706

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-02 22:05:09