-PR-
解決済み

花泥棒対策

  • 困ってます
  • 質問No.98060
  • 閲覧数824
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

みなさん、どうしていますか。
植木鉢のように動かせるものについては、夜は家の中に入れたりできますが、
直接、花壇に植えてあるものは、そういう訳にはいかないですよね。

根っこから花を抜いていく人がいるのには驚きます。
どうしたものでしょうか。
経験ある方で、いい方法があれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

被害にあった近所のじいちゃんの場合。
「天誅!」という札を墨で黒々と書いて立てた時は笑えました。それ以来被害にはあっていないようです。

私の実家は東京の郊外ですが、いまだに自然に恵まれていて、区内なのに近所の畑では野菜の無人販売をやっています。
ところが、心無い人に野菜をただで持っていかれたり、ひどいときは箱のお金まで抜かれたりしました。畑の持ち主は考えて、お金箱はスタンドに固定して南京錠をつけ、あと、正面に大きな鏡を置きました。
盗もうとすると己の姿が丸写しというわけですね。

良心に訴えるのは限界ーという場合は、花壇の近くに「ダミーカメラ」を設置するのはいかがでしょうか?(ここまでしなければいけないと悲しいですけれど)
お礼コメント
noname#4793

みなさん、ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。すみません、まとめてお礼を。

神社の「御札」をぶら下げるのは、簡単でいいアイデアと思いました。
ダミーカメラは、空き巣対策にも良いかもしれませんね。
実家のまわり、空き巣がはやっているようなんです。
(実は花泥棒のことは実家なんです)心配なのですめてみます。

001さんのアドバイスは、今のところそこまではという感じです。
ことがエスカレートしたり悪質になってきたらーですね。
投稿日時 - 2001-07-03 16:33:56
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (100/378)

無粋な方法を伝授致します。

先ず、所轄署に電話を入れて被害の事実を申告し、巡回してよ等と泣きます。

次に、被害場所付近に立札若しくは看板を掲示し、次のように表記します。

 <<< 警 告 ! >>> 
 既に、所轄署に通報致しました。植栽の窃盗でも、
 反復継続するような行為は処罰の対象になります。
 なお、株分けのご希望ある方は、お申し出下さい。

アメとムチで頑張ってください。恐らく、申し出はないと思いますが…(^^)
 


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 40% (6/15)

神社の「御札」をぶら下げたり、「人は見ていないが神様は見ている」という立て札をすれば大抵の人間は盗りませんね。
神社の「御札」をぶら下げたり、「人は見ていないが神様は見ている」という立て札をすれば大抵の人間は盗りませんね。