• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

境界石について

今住んでいる家の境界石についての質問です。 最近、近所の家が売りに出され(銀行が競売に出したそうです) 市内の不動産会社が購入したそうです。 場所的に良かったのですぐに買い手が決まったようです。 建物は古いので取り壊しが始まり、整地していました。 私が今住んでいる土地は主人の親から譲り受けたのですが 家の横にある庭の境界線に隣家との境界石が入っていますが 最近隣の家の工事が始まってころ主人の親が訪ねてきて基礎工事が境界石から10cしか離れていない。 屋根が出来たら多分、境界石を超えると言うのです。 先日、私も早朝に確認したところ1か所目は10c、 もう一か所は15c以内でした。 家を建てるときは建築の許可って必要だったと思うのですが どこに相談したらいいのでしょうか? 主人は3年前に他界して長男は地方の大学へ進学して 今は次女と中学生の次男だけです。 主人の両親は結構気にしてくれて弁護士でも測量関係の人でも 手配してくれるというのですが どう思いますか? 建築関係の人が勝手に違法なことをするとは思えないのですが? 今しておくべき事はどこに相談したらいいでしょうか? 文章が乱雑ですみません、ご教授お願いいたします。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.3

お住まいの管轄の役所の建築指導課に問い合わせしてみてはいかがでしょう。建築確認申請が出ているので、隣地境界からどれだけ離れている計画か、調べてもらえると思います。 また、工事が始まっているので確認板が掲示されているはずです。 そこに設計者や施工者の名前が書かれれいますのでそこに問い合わせることもできます。 基礎の立ち上げは堀方から50~60センチ離れると思います。 ベースができれば埋め戻しますので、軒が越境するような計画にはなっていないと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 私が手配する前に義父の知り合いの行政書士の方が今朝来て先方の業者に確認してくれました。 明日中にご指摘いただいた市役所の建築課にも 問題点を伝えなぜ許可が下りたのか確認してもうことになりました。

佐藤 直子 プロフィール

一級建築設計事務所を開設しています。住まいに関しては、安全で安心、居心地の良さのほか、動線・収納計画や美しいインテリア、コスパの良さなど、様々なご提案をいたしております。店舗や賃貸物件などでは事業計画...

もっと見る