• ベストアンサー

お隣との境界線杭の復元義務について

一戸建てを数年前に購入しましたが、隣の家と境界線でもめています。 我が家が更地の時は、境界を示す杭が四つ角にありましたが(不動産屋が写真を持っていた)、一箇所だけ建築工事の時に埋めたか取ったかしてしまったようで、見つかりません。 我が家は杭がなくなっているのを知らずに家を購入しましたが、お隣の方が来て杭を復元したいので料金を折半しろと言ってきています。不動産屋・建築会社に問い合わせても昔の書類もないので、土地を工事した会社は覚えていないの一点張りで非協力的です。(土地工事をした会社に責任があると思ったので。) 我が家としては、料金負担するつもりもなく、購入時に測量士が作成した書類もあるのでそれで十分なのですが、お隣と杭を復元する義務がこちらにもあるのでしょうか。。。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら対処方法についてアドバイスを下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.4

>一戸建てを数年前に購入しました >我が家が更地の時は などとありますが、このへんの経緯がもう少し知りたい部分ですね。 1.建売等の購入で、引渡しを受けた時点では杭は無くなっていたような話なのか? 2.土地を先に購入し、その時点では杭が全て有った事も把握していたが、建築工事を終えた後に無くなったという認識を持っているのか? 要するに杭が無くなったと考えられるのは、土地の引渡しをあなた方が受ける前の話なのか後の話なのか?です。 1.であれば引渡し時点で既に杭は存在していなかった事になりますので、あなたに責任は無いでしょう。先方が売却したいのか何をしたいのか不明ですが、杭を入れたいのであれば、要求する方が負担するのが一般的です。しかし境界は両者の問題なので折半に応じる事を否定しません。 2.であれば、少なからずあなた側の行為によって杭が無くなっているわけですから、厳密に応じる必要があるかは難しい解釈ですが、折半で対応しておいた方が好ましいと思います。 しかし、基本的な事を言ってしまえば、「誰の責任で無くなったのかわからない」という状況であれば、 >購入時に測量士が作成した書類もあるのでそれで十分 と、あなたが思う限り、先方の都合で復元したいならば先方の費用でやって貰うのが本来です。何度も書きますが、お隣さんとの今後の関係も有りますので、折半で応じるのも大いにアリだと思いますけれどね。 関係が悪化すれば、あなた方が復元したい事情が出来た時に相手方が立会いを拒否する、などにも発展しかねません。 しかし恐らく当然のように折半を要求する相手の態度が気に入らないのでしょう(笑) あなたの書かれている事は間違ってはいないと思います、しかし穏便に折半が宜しいと思います。一応見積もりなども見せてもらって、恐らく数万円でしょう。

bonitasaki
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 確かにお隣ですから今後の付き合いも考慮に入れて 対応していきたいと思います!

その他の回答 (4)

• biyadoo
回答No.5

このケースでの境界はお互いに立会いをしなくていけません。しないとリスクが生じます。 境界杭が無い以上は、お互いに経費折半しなくてはいけません。 お隣が勝ってに境界を作っても困りますよね。 (越境されるかもしれません) 杭を打つにあたり、手元にある測量図がありますので、それを元に境界を作りますから不利益はありません。測量図は法務局でも取り寄せできます。 お隣になる方ですので、穏便に大人の対応でいきましょう。

• nik670
回答No.3

bonitasakiさんは購入時に測量士が作成した書類が あるのでクイは必要ない!って考えていらっしゃる んですよね。 でもクイあればあったで後々もめないと思いますよ。 bonitasakiさんもイヤじゃないですか。どこまで 自分の土地なのか図面みないとわからない!!相 手は図面ないからここまでが家の土地だ!!そんな こんなしているうちに相手がbonitasakiさんの土 地に進出してきて花や植木など植えられたら。 さらにbonitasakiさん達の代はいいですが代替わ りしたらもっともめるかもしれないですよ。 だったら今のうちに双方納得できるようにクイを 折半で打った方がいいと思うんですけどね。 相手は半分出してくれる!って言ってるんですから。 相手だってクイあったのにbonitasakiさんの 家を建てたお陰で無くなってしまってそれなのに 半分出すって言ってるんですよ。 素人的ですが一般的にbonitasakiさんが建てた ときに無くなったんですから先方からすれば bonitasakiさんが元通りにするものだ!って思い ませんか。 なので俺もNo2さんの意見に賛成です。

• m_inoue
回答No.2

壊した物は壊した人が弁償する これが原則だと思います お隣の人は壊していない=費用を負担する必要は無いでしょう 貴方の家の工事で壊した=貴方が復旧させる必要が有りでしょう 工事関係者が弁償するかしないかは「貴方と工事会社の問題」、お隣に対する責任とは別の問題でしょうね 「杭」に係わらず全ての事はこの様な取り扱いが適当だと思います お隣が「折半しろ」、これは普通に考えたら譲歩した条件だと思います 私なら全額負担を要求します ただし、その杭が無くなったのが貴方が購入した後なのか、前なのかでも違ってくると思いますが...。 質問の内容ではどちらかが読み取れません

bonitasaki
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 引渡しを受ける前に杭はなくなっていました。。。 いずれにせよ、お隣ともう一度お話してみます。

• hima-827
回答No.1

質問者様には責任はないと思いますが、お隣の方にも責任はないと思います。 今後の事(近所付き合い)もありますし、折半ならそれほどの高額になるとは思えませんので、法律云々とは言わず、折半されてはと思います。