• ベストアンサー

Java初体験です。

Javaを勉強しようと思い、本を買ってやってみました。コンパイルは成功したのですが、実行でエラーが出てしまいます。そのエラーメッセージは『Exeption in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError : Sample』です。環境変数はちゃんとテキスト通りやりました。1つミスをしたところは間違えてシステム環境変数の「Path」の値を変えてしまったことです。元々の値がわかりません。どなたか、エラーの原因及び「Path」の値に何を入れればいいか教えてください。

  • Java
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chi-kon
  • ベストアンサー率43% (58/132)
回答No.1

java.lang.NoClassDefFoundError はPATHとは関係ないですね。 クラスパスのほうが問題です。 かなり適当な予想になりますが、 java -classpath . Sample ってうったらうごきませんか?

taka-piko
質問者

お礼

できました!プロンプトで「set classpath=C:\Java」にしたらできました。現在、sdk1.4.2_05のバージョンを使ってるのですが、いろんな掲示板を読むと_01のバージョンとは少し仕様が変わってるようでした。chi-konさんのアドバイスがすごくいいヒントになりました。ありがとうございます。

taka-piko
質問者

補足

今、class Sample { public static void main(String[ ] args) {System.out.println("My first Java program!") ;}} と書いてある部分を java-classpath.Sample {public~}に書き換えるってことですよね?やってみたんですけど、『Sample.java:1: 'class' または 'interface' がありません。』とでます。

その他の回答 (1)

noname#30871
noname#30871
回答No.2

>に書き換えるってことですよね?  ちょっと違いますよ。プロンプトから「java -classpath . Sample」とコマンドを打つという意味です。  この辺りには_01も_05も違いはありません。  初心者のかたには、参考URLのサイトがいろいろ参考になるでしょう。

参考URL:
http://www.gimlay.org/~javafaq/S002.html#S002-08

関連するQ&A

  • JavaのCLASSPATHの設定について

    Java初心者です。過去に類似の質問が多数あり、目を通しましたが、よくわかりませんでした。よろしくお願いします。 コンパイル後、java Sample1と入力して実行しようとすると、 Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError:Sample1 というエラーが出ます。Windows2000を使用。 ユーザー環境変数、システム環境変数の欄共にPathという変数はありますが、CLASSPATHはありません。 CLASSPATHは新規に追加するのでしょうか。それともPathの中に設定するのでしょうか。具体的にどのように設定するのでしょうか。 現在は、毎回Dos画面にset CLASSPATH=.;%CLASSPATH%と入力して実行していますが、PCを起動するたびに行わなくてはならないので、そうしなくてよい方法を教えてください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • エラー解決方法が分かりません。。

    こんにちは、私は最近JAVAプログラミングを始めたのですが、コマンドプロンプトでコンパイルを無事に終えたあと、クラスファイルを指定して実行しようとすると必ず「Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: Hello」と表示されて実行できません。他サイトで調べたところこのエラーはHello.classの場所が分からないというものだということまで分かったのですが、解決策がよく理解できませんでした。あらかじめ環境変数のpathを変更して行っているんですが、コマンドプロンプトでどのように入力したらエラーが無くなるでしょうか?ご助言よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • コンパイルできるのに実行できない

    はじめまして。 最近JAVAを始めようと思ったんですが、早くも行き詰まってしまいました。 コンパイルは出来るんですが、実行されないのです。 以下のような文章が出てきます。 Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: Hello ちなみに、買った本のサンプルプログラムでも同じでした。 これは何が原因なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妙なエラー

    Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: Test のエラーの意味はなんでしょうか? class Test{ public static void main(String args[]){ System.out.println("Hello"); } } コンパイルは成功し java Test[enter] に対して出ます。 実は僕の環境ではきちんと実行できます。 知り合いのコンピュータだと出来ないんです。 メールのやり取りですので、何が間違っているのか謎なんです。 おしえてください・・・

  • JAVA実行時のエラーメッセージについて

    コンパイル後、実行するとコードはどのようなものでも、同様のエラーメッセージが表示されます。 例えば、超基本の下記のソースでも表示されます。 //Sample01.java class Sample01 { public static void main (String args[]) { System.out.println("Hello World"); } } エラーメッセージは同様に、 「Excption in thread "main"java.lang.NoClassDefFoundError: Sample01」 と表示されてしまいます。 このエラーの対処方法をお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaがへん

    1) いまhelo.javaがあるとします。 javac helo.java は通りました。 java helo と入力すると以下のようなエラーがでます。 Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: helo このサイトを見て、ちゃんと環境変数のパスは通しました。 http://www.smg.co.jp/seminar/java/ PATH C:\Program Files\Java\jdk1.5.0_09\bin (自分のversionは1.5.0_09です) 正直理由がわかりません。なんでこんなエラーがでるのかわかりません。helo.javaは単なるhello プログラムです。ちゃんと public static void mainはあります。

  • javamailについて

    javamailでメール送信を行いたいのですが、プロンプトでコンパイルはとおるのですが、実行すると 「Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: TestMail」 というエラーが出ます。 何が原因でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • 実行時に出るエラーの意味が解りません

    Javaで、「SystemFont 」というクラス名をつけて プログラムを組み、コンパイルしてその後実行したところ Exception in thread "main" java.lang. NoClassDefFoundError:SystemFont というエラーが表示されるだけで実行できません。 このエラーの示す意味をどなたか教えて頂けませんか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • Eclipseで実行できてコマンドプロンプトで実行できない

    最近Windowsパソコンを購入して、Javaを勉強し始めているものです。昨日まではコマンドプロンプトでもjavaコマンドが実行できていたのですが、本日実行してみると、 Exception in thread "main"java.lang.NOClassDefFoundError: と出てきてしまいます。Eclipseではコンソール画面に結果が表示されるのですが、コマンドプロンプトではエラーになってしまいます。環境変数のPATHの設定も問題ないようなのですがどうしたらよいのでしょうか?

  • java.lang.NoClassDefFoundError。。。

    どうぞ知恵をお貸しください。 ・jdk-1.5.0.16 ・mysql-4.0.26-win32 ・mysql-connector-java-3.1.14 ・eclipse 3.2.0 をダウンロード、インストールしてjavaの勉強を行っています。 コマンドプロンプトよりコンパイルを成功した場合は実行時に下記のエラーが、 Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError コンパイルに失敗した場合は「読み込めません」のエラーが出力されます。 環境変数でCLASSPATHも設定してありますが、あえて実行時にclasspathを指定しても試みてみましたがエラーは変わりません。 何が原因なのでしょうか? どうぞご指導をよろしくお願いします。 エラー全文 Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: sample (wrong name: mypackage/sample) at java.lang.ClassLoader.defineClass1(Native Method) at java.lang.ClassLoader.defineClass(Unknown Source) at java.security.SecureClassLoader.defineClass(Unknown Source) at java.net.URLClassLoader.defineClass(Unknown Source) at java.net.URLClassLoader.access$100(Unknown Source) at java.net.URLClassLoader$1.run(Unknown Source) at java.security.AccessController.doPrivileged(Native Method) at java.net.URLClassLoader.findClass(Unknown Source) at java.lang.ClassLoader.loadClass(Unknown Source) at sun.misc.Launcher$AppClassLoader.loadClass(Unknown Source) at java.lang.ClassLoader.loadClass(Unknown Source) at java.lang.ClassLoader.loadClassInternal(Unknown Source)